人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなお花の事を中心に好きな事いっぱい・・


by tenteten
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新芽の美しきこと

ハツユキカズラ(斑入りテイカカズラ)
新芽の美しきこと_f0100289_064175.jpg

新芽がきれいですよねぇ~

キョウチクトウ科 テイカカズラ属
これ、つる性の草のようですが、常緑のつる性低木に分類されます
めったやたらな事ではだめにならない、丈夫で、育てやすい偉~いやつです!
新芽の美しきこと_f0100289_011412.jpg

赤みがかった新芽は、やがて白くなり、斑入りになり、緑色になっていく
この葉色を長く楽しむためには、置き場所、管理にちょっとしたコツがあります
新芽が美しいという事は、常に成長している状態を作らなくてはなりません
1~2ヶ月に一度、ゆっくりと効いていくタイプの肥料をあげ、
お日様にも当ててあげましょうね
今の季節なら、午前中は日が当って、午後は日陰になる所が理想的
そうすれば、こ~んなに美しい葉色が楽しめます・・
新芽の美しきこと_f0100289_0203473.jpg

by tenteten | 2009-07-31 23:03 | カラーリーフ