大好きなお花の事を中心に好きな事いっぱい・・


by tenteten
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:やさい・果実( 22 )

収穫!

マイクロトマト です
f0100289_2217593.jpg

極極小トマトです
f0100289_22183427.jpg

とっても可愛くて、とっても美味しいんですが
収穫するのは、ちょっと大変でした (-_-;)
指がつりそうでした (-_-;)
f0100289_2220274.jpg

[PR]
by tenteten | 2010-07-17 22:20 | やさい・果実

びっくりニュース!

もう2年ぐらい前になるかなぁ~
友人が、ふわふわしたアスパラガスの葉が好きで
種を買って蒔いた
種を蒔いたから、たくさんの子苗が出来て
私も分けてもらった

収穫できるのは2年後だから(笑)
って、笑いながら話していた事を思い出した
f0100289_2319999.jpg

これ、その時のアスパラガス!
庭の隅のコンテナの中でひっそりと・・
全く世話をしていなかったので
鉛筆よりも細いアスパラガスだった
でもね、食べたよ~
ちゃ~んとアスパラガスの味がした・・
[PR]
by tenteten | 2010-04-09 23:16 | やさい・果実

収穫間近

今日から9月ですね
ブログの夏休みも終わり!また、頑張らねば! (*^^)v

秋と言えば、やっぱり収穫の秋ですかねぇ~、私の場合ですが・・
食欲の秋でもいいか~、何をしてもいい季節ですよねぇ~
写真は実家のブドウです
f0100289_23223959.jpg

ほんの~り、色づいていました
ブドウの木も、ぶどう棚も古くてボロボロですが
毎年、いくつかの実をつけてくれます
味は・・・・とても甘~い!とはいきませんが、目では十分に楽しませてくれます
毎年、収穫前のブドウを見るのが楽しみです・・
[PR]
by tenteten | 2009-09-01 23:26 | やさい・果実

シャキ~ン!

朝取りトマト
f0100289_23192416.jpg

今日も収穫しました。ちょっと小ぶりのトマト
楽しいです~この後サラダになります

トマトを育てて食べる。陽の気の摂取に、育てる楽しみ
そして、私が何より楽しいのが
このシャキ~ンとしたヘタ!
f0100289_2321257.jpg

こう言う姿はなかなか見られませんよねぇ~
これを見て元気が出る私って、変??
[PR]
by tenteten | 2009-07-18 23:23 | やさい・果実

朝取りだよ~

我が家の今日の収穫
f0100289_16245248.jpg

ナスはこれで3本目
トマトはこれが初収穫!パチパチパチ!
収穫は楽しいよ~
やっぱ、キュウリもやればよかったなぁ~
[PR]
by tenteten | 2009-06-28 16:26 | やさい・果実

家庭菜園

今年もやってます!ベランダで夏野菜の栽培!
f0100289_19155882.jpg

今年はトマトとナス
トマトはこんなに大きくなりました。ミニトマトではないです
f0100289_1917125.jpg

トマトはまだ収穫できてません
ナスは、1本収穫できました
もうすぐ2本目が収穫できそうです・・
[PR]
by tenteten | 2009-06-09 19:18 | やさい・果実

食べられる・・らしい

アロニア
f0100289_16432459.jpg

バラ科の落葉低木
英名では「チョコベリー」なんて、おいしそうな名前も持っているようです

生で食べるより、果実酒やジャムにして食べるような・・
梨の花に似た、白くて小さい花が咲きます・・
[PR]
by tenteten | 2008-11-23 23:42 | やさい・果実

良い色になりました

すもも
我が家のすもも、2回目の収穫が出来そう~♪
数年前に1個だけ実がなって以来、2回目の実
今回は2個なっているの~♪
このすもも、中が赤くてとっても美味しいのです
f0100289_001444.jpg

[PR]
by tenteten | 2008-07-13 23:59 | やさい・果実

私のキッチンコンテナ

私のキッチンコンテナ
バジル、パセリ、ミニトマト、ナスタチウム、ローズマリー
ナスタチウム以外は、料理に利用しています
f0100289_21391989.jpg

そこに、小松菜を蒔いてみました
とってもかわいい双葉が顔をだしました・・うふっ
f0100289_21402147.jpg

[PR]
by tenteten | 2008-05-28 21:49 | やさい・果実

こぼれ種トマト

ベランダの処分待ちのは鉢からトマトが・・
鳥がつついて落としたトマトの種からでしょう。そのままにしてたらほらっ!
年末からず~っとこの状態、枯れもせず、成長もせず
もう、赤くなる事はないかもしれないけど、かわいいから見守ります・・
f0100289_11314942.jpg

[PR]
by tenteten | 2008-01-12 11:32 | やさい・果実