大好きなお花の事を中心に好きな事いっぱい・・


by tenteten
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:クリスマスローズ( 70 )

真似てみた

よく雑誌などでみかける
我が家でも、終わりかけの花が出て来たので真似てみた
f0100289_15292683.jpg

ただ捨ててしまうのはもったいないので
ちょっとの間水連鉢に入れて楽しむ事にした
f0100289_15303357.jpg

ちなみに、この鉢はカメの掃除の時の必需品だ・・
[PR]
by tenteten | 2010-03-06 15:38 | クリスマスローズ

毎年の事だけれど

毎年
『もう増やさない!今年は絶対に買わない!』
っと宣言してる
絶対に出来ないのに宣言してる
今年も、やっぱり買った (-_-;)
f0100289_15201092.jpg

いい訳をします
これ、実生苗だけど、1ポット280円
近所の某ホームセンターでは、480円で売ってたし
某○○展では、もっと高値で売られていた
こんな値段で売られていたら買うっきゃないよね
うんうん
いやぁ~いい買い物だぁ~・・
[PR]
by tenteten | 2010-03-05 23:18 | クリスマスローズ

実生3兄弟

f0100289_1833148.jpg

種から育てたクリスマスローズ
その名も『実生3兄弟』 初チャレンジ!
花を見る事が出来るのは、早ければ来年
今からどんな花が咲くか楽しみ~♪
[PR]
by tenteten | 2010-03-04 18:38 | クリスマスローズ
ここの所、天気の悪い日が続いている
いろいろとやりたい事があるのに・・

私の数少ないクリスマスローズも順調に開花しています
f0100289_17532921.jpg

f0100289_1753552.jpg

クリスマスローズって、本当にいろんな花が会って楽しいね
昨年は、初めて我が家生れのクリスマスローズが誕生しました
まだまだ小さな1年生苗。
今年の花は無理ですが、来年が楽しみなのよ~・・
[PR]
by tenteten | 2010-03-02 18:00 | クリスマスローズ
f0100289_23213.jpg

今年もたくさんの花が咲いてくれました
でもね、なんか去年と少し違う感じがする・・
花の大きさとか色・・
f0100289_2352758.jpg

大きさは一回り小さく
花色は少し濃くなった感じ・・
気のせいかも・・
f0100289_2361759.jpg

でもね、とてもかわいいです・・
[PR]
by tenteten | 2010-02-28 23:07 | クリスマスローズ

私のクリスマスローズ

今日は我が家のクリスマスローズです
f0100289_18335672.jpg

このクリスマスローズは
『お姫様ローズ』っと、我が家では呼ばれています
f0100289_18344286.jpg

色と言い、咲き方と言い、花と言い
どれをとっても、優しさがにじみ出ています
f0100289_1836424.jpg

広いスペースがあったら
実生苗をたくさん育てて、いろんな花を見てみたいなぁ~・・
[PR]
by tenteten | 2010-02-26 18:48 | クリスマスローズ
先日行ったクリスマスローズ世界展で見た花達
私が個人的に気になった物です
f0100289_18243262.jpg

八重咲きの物が好きです
色や形、咲き方はいろいろ
f0100289_18261572.jpg

今までのクリスマスローズのイメージとは
ちょっと違うものが多かったような印象があります
f0100289_18271588.jpg

こんなのが咲いたら、嬉しいだろうなぁ~
っと、指をくわえてみて来ました
f0100289_1828678.jpg

ここに展示してある物は、愛好家の方たちが
本当に丹精込めて育てた、珍しい物ばかりなので
手に入る事はないと思いますが
いつの日か・・世界に一つだけの花を咲かせたいです・・
[PR]
by tenteten | 2010-02-24 23:30 | クリスマスローズ
今年も行ってきました
第8回 クリスマスローズの世界展
池袋のサンシャインシティ内で毎年行われています

いつもながら、いろんな花を近くで見られるのは
本当に楽しいです
それらを育てている人の話を聞くのが楽しいです
f0100289_23412325.jpg

f0100289_23413660.jpg

写真で見るより、もっと優しい感じの花色でした


f0100289_23422316.jpg

f0100289_234614.jpg

これは本当に優しい色でした
今までのクリスマスローズとは、少し違ったイメージです・・
[PR]
by tenteten | 2010-02-21 23:33 | クリスマスローズ

こちらも ずんぐりん

この子も、ずいぶんと背が低いです
f0100289_23285199.jpg

そして、他の物に比べて葉っぱが立派!
『ルーセイエロー』
f0100289_23294053.jpg

こんなにずんぐりんじゃぁ切り花にも出来ないね
f0100289_23303136.jpg

今年の課題は、花後と夏の管理ですね・・
[PR]
by tenteten | 2010-02-19 23:28 | クリスマスローズ

ずんぐりん

f0100289_23163865.jpg

今年は、全体的に状態が良くない
花が咲くには咲くけれど・・
この子は、昨年に比べて、ずいぶんと背が低い
それでも花はきれい
f0100289_23181453.jpg

剣弁花で葡萄酒色の 『ダークネクタリー』
f0100289_23192046.jpg

名前の通り、ダークな花色です・・
[PR]
by tenteten | 2010-02-17 23:15 | クリスマスローズ