大好きなお花の事を中心に好きな事いっぱい・・


by tenteten
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:パンジー・ビオラ( 68 )

気持ちはぽかぽか

寒い!
けれど今日はよく晴れて、気持ちはぽかぽか
f0100289_1641057.jpg

春色のパンジーと青い空、いいですねぇ~
寒さの中、ほんの少しだけ春を感じられました
f0100289_1642375.jpg

[PR]
by tenteten | 2010-01-14 16:44 | パンジー・ビオラ

大好きなパンジー

2009年も今日でおしまいですね
最終日は、大好きなパンジー『ムーランルージュ』で。
f0100289_031318.jpg

中でも、この ピッコラ っと言う種類は
花は小さめでフリフリ、その微妙な花色が何とも素敵!
f0100289_0321684.jpg

咲き始めの頃と、終わりの頃の花色がずいぶん違ったり
同じピッコラでも、紫が強かったり、ピンクが強かったり
本当に魅力的な花色です
f0100289_0335283.jpg

この、微妙な花色をより美しく見せるためは・・って考えますね
f0100289_0343892.jpg

f0100289_0344925.jpg

2010年も園芸三昧
花の魅力を引き出せる、ハンギングや寄せ植えを作れるようになるのが目標
創造力、技術を磨きたいものです

それでは皆様、どうぞよいお年をお迎え下さい・・
[PR]
by tenteten | 2009-12-31 00:38 | パンジー・ビオラ

見元ビオラも元気

これ、ビオラの育種家で有名な見元さんのビオラです
f0100289_22354287.jpg

f0100289_22355274.jpg

魅力的な花色と、
このうさぎさんの耳のような花びらを持ったビオラが大好き!
来年は、もっといっぱい育てたいなぁ~・・
[PR]
by tenteten | 2009-04-13 22:36 | パンジー・ビオラ

愛するブルー系

ブルー系の花が大好きです!
ブルー系の花を目にすると、とりあえず欲しくなります
パンジー、ビオラもブルー系に目が行きます
f0100289_22344586.jpg

f0100289_22345564.jpg

f0100289_2235783.jpg

それにしてもここ数日の、急激な暑さには参っています
花も、私もグッタリです・・
[PR]
by tenteten | 2009-04-11 22:36 | パンジー・ビオラ

チョー可愛いの~♪

今日は暖かさを通り越して暑かったぁ!
我が家のクリスマスローズ達はグッタリ!
でも、今日はクリスマスローズじゃなくてビオラ
それも、チョー可愛いビオラ
f0100289_21342081.jpg

このビオラは、パンジービオラの有名育種家、見元さんのビオラです
咲き始めは、こ~んなに白いの。
f0100289_2141149.jpg

それから耳の部分にちょっとだけ紫の点が・・
f0100289_21414519.jpg

耳に紫が出て来ました
f0100289_21422316.jpg

そして、ジャ~ン!
耳の部分が紫色になりました!可愛い~♪
f0100289_21431430.jpg

[PR]
by tenteten | 2009-02-14 21:45 | パンジー・ビオラ

掘り出し物めっけ!

ちょっと買い物のついでに、「ドイト」に寄ってしまった!
「何も買わない!」っと心に決める私。
「行ったら買わないわけないでしょ!」っとささやく私。
その通り!1株98円で、こんな可愛いビオラを買って来ました!
f0100289_1742759.jpg

f0100289_17421765.jpg

ちょっとサカタのタネのビオラ、「エンビー」風の、くすんだ感じ
もろ、私の好みです!・・
[PR]
by tenteten | 2009-01-26 17:45 | パンジー・ビオラ

おもちゃ箱??

私らしいハンギングです
f0100289_22573830.jpg

あれもこれもと詰め込むのが私。好きな花を片っ端から・・
いつも、これじゃぁだめだよ~ってわかっているけどやめられない
今年は、ちょっとセンスの良いハンギングを作れるようになりたい!
[PR]
by tenteten | 2009-01-19 23:01 | パンジー・ビオラ

花だって寒いのさ

寒くて天気のいい日、花達が両手を広げて
おひさまをいっぱい浴びようとしている
そんな風に見えました・・
f0100289_229454.jpg

[PR]
by tenteten | 2009-01-16 22:08 | パンジー・ビオラ

いい天気だったなぁ~

この連休は、とても寒かったけど、天気には恵まれた
f0100289_21215122.jpg

今日は成人式。来年は我が娘もいよいよ成人です
今日のようないい天気に恵まれますように・・と祈りたくなりました
[PR]
by tenteten | 2009-01-12 21:22 | パンジー・ビオラ

きれいに咲きました

昨年11月頃、ピット苗のような小さな苗を買いました
ビオラ ローズピコティー
f0100289_21151992.jpg

ラベルと同じ、とてもきれいな花が咲きました
大きさといい、色といい、とても気に入ってます・・
[PR]
by tenteten | 2009-01-07 21:16 | パンジー・ビオラ