大好きなお花の事を中心に好きな事いっぱい・・


by tenteten
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:山野草( 8 )

可憐で強い

ティアレラ 
f0100289_2341825.jpg

ユキノシタ科の可憐で、半日陰でもよく育ちなんたって、丈夫
暑い夏を、いい環境で越せれば、一回り大きくなって、可愛い花を咲かせます
f0100289_23421712.jpg

去年より、ぐ~んと大きくなって、今年も元気にたくさんの花が咲いてます・・
[PR]
by tenteten | 2009-04-16 23:43 | 山野草

最盛期でした

チゴユリ
私が高尾山に行った時、このチゴユリがたくさん咲いていました
f0100289_2345932.jpg

見ごろだったのでしょう
本当に、子供(稚児)のように可愛いユリです
うつむいて、恥ずかしそうに、そしてみんなで一緒に咲いてる
その名にふさわしい花でした
f0100289_23453330.jpg

[PR]
by tenteten | 2008-05-06 22:16 | 山野草

色違い

ムラサキケマンソウ
f0100289_15445188.jpg


キケマン
f0100289_15451597.jpg


ムラサキケマンソウは、比較的どこにでも咲いていたけど
キケンマは、数が少なかったなぁ~
私なんか、どの花も、声をかけてもらわないと通り過ぎてしまいます
歩くだけで必死でしたから・・
[PR]
by tenteten | 2008-05-05 15:51 | 山野草
小さな2つの花が寄り添ってる
自然の中で、こんな姿を見つけると嬉しくなりますね
f0100289_17203322.jpg


 ****ひとりごと****

今日ははっきりしない天気
寒いんだか暑いんだか・・降るんだか降らないんだか・・
洗濯物も出したり入れたり・・
こういう天気は困ります。やる気も失せます・・
[PR]
by tenteten | 2008-05-04 17:22 | 山野草

お出迎え

高尾山に入る時、さぁ、これから行くぞというその入口で
白く、シャキ~ン(私のイメージです)っと咲いていたのがこの花
イチリンソウ
f0100289_10393877.jpg

ニリンソウに比べると、花が大きくとても目立ちます
登山前だったので、ゆ~~っくり写真撮影ができました・・
f0100289_10405615.jpg

[PR]
by tenteten | 2008-05-03 10:49 | 山野草

初めてみました

高尾山に行った時
、『ほら、イカリソウが咲いてるよ』って言われ、見てみると
薄い紫色の、それはそれはきれいな色のイカリソウでした
私は、ピンクと白のイカリソウしか見た事なかったから感動!
f0100289_2302912.jpg

写真だと、その微妙な色がうまく出ないけど
キラキラした、うす~い紫色が本当にきれいな色でした・・
f0100289_2322218.jpg

[PR]
by tenteten | 2008-05-02 23:02 | 山野草

不思議な花

昨日の高尾山ハイキングのおかげで、私は心地よい筋肉痛・・
普段の運動不足を、身をもって感じています

高尾山で、最も不思議で、可愛いと思ったのがこれ。
ハナイカダ
f0100289_21455385.jpg

葉っぱの上に、花が浮いているみたいに見えるの!!感動ものでした
f0100289_21472546.jpg

葉っぱと同じ緑色の小さな花が終わると、黒っぽい実が付くんだって!
見たぁ~い!
[PR]
by tenteten | 2008-05-01 21:48 | 山野草

本日の一押し

今日は、高尾山にとても詳しい方と共に
山野草の観察会に行ってきました

自分たちだけだと、「可愛い花」で終わってしまうので
お願いして、連れて行ってもらいました

その道のプロと行く山歩きはとても楽しく、有意義なものでした

今日、私がもっとも気に入ったのが ヤマルリソウ
忘れな草に似た、薄青色の小花です
f0100289_22305386.jpg

沢に近くに群生していて、本当に可愛らしかったです
f0100289_22314083.jpg

[PR]
by tenteten | 2008-04-30 22:33 | 山野草