大好きなお花の事を中心に好きな事いっぱい・・


by tenteten
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ハンギング( 34 )

昨日に続き、『渋谷公園通りフラワーフェスティバル』の
ラウンド型のハンギングバスケットコンテストの話

たくさんのすばらしい作品がありました
まずは『金賞』
f0100289_22554171.jpg

お花もいっぱいで、植え方もとても丁寧で
本当に素敵な作品でした
表彰式の日に、ちょっとだけお話をさせてもらいましたが
この作品にふさわしい、本当に素敵な方でした



『銀賞』
f0100289_22575336.jpg

私の好きな植物が、たくさん使われていました
それぞれの特徴を生かした組み合わせ方はさすがです
この作品を作られた方とも、ほんの少しだけ話をしました
こちらの方も、とても優しい方でした
やっぱり作品に現れるんですよねぇ~



『銅賞』
f0100289_2314814.jpg

この作品は、とても目立っていました
通りの反対側からでも、とてもはっきりときれいに見えました
賑やかな渋谷の街にはピッタリの、元気なビタミンカラーの作品
「街飾りは、こんな風にはっきりとした物を作りたい」って私が思った作品です
この作品を作られた方にはお会いできませんでしたが
きっと、元気いっぱいの人なんだろうなぁ~っと勝手に思っています(笑)

最近思う事があります
講習会に行ったり、コンテストに出したりして、
作品だけでなく、作品を作っている人と、作品との関係がおもしろい!
作品を見る楽しみが増えました・・
[PR]
by tenteten | 2010-06-16 23:12 | ハンギング
この春の2つのハンギングバスケットのコンテスト
そのもうひとつが
『渋谷公園通りフラワーフェスティバル』の吊り下げタイプ(ラウンドタイプ)の
ハンギングバスケットのコンテスト

参加賞のバスケットを作るための容器欲しさに参加!安易だよねぇ~
このタイプのバスケットを作るのは、初めての事だったけれど
わかりやすい講習のおかげで無事完成!
作品はこれ
f0100289_195442.jpg

そして、なんと『新人賞』と『一般人気投票賞』を受賞!パチパチパチ
新人賞と言うのは、2009年にハンギングマスターの資格を取得した人を対象にした賞です

すばらしい作品はたくさんありました
ウォールバスケットと違い、まだまだ勉強して行かないといけません
受賞は素直に喜び、これからの作品作りの励みにします

こちらは、一緒に参加した「ルゥちゃん」の作品
f0100289_19124269.jpg

彼女の作品には、いつも優しさがいっぱいです



こちらは「がんちゃん」の作品
f0100289_19141165.jpg
 
彼女の作品は、いつもとても素直な物です

また来年も一緒に参加しようねぇ~
[PR]
by tenteten | 2010-06-15 23:15 | ハンギング
この春、2つのコンテストチャレンジしました

その1つは、昨年初めて参加した、南大沢で開催される
フラワーフェスティバル由木のハンギングバスケットのコンテスト
今年も参加しました
作品は これ
f0100289_1753160.jpg

そして、なんと!『八王子市長賞』を受賞! パチパチパチ
嬉しいやら、びっくりやら・・

私の作品より、もっと素晴らしいと思える物はたくさんありました
でも、評価してもらえた事を素直に喜んで
これからの作品作りの励みにしたいと思いました

こちらの作品は、講習仲間のがんちゃんの作品
f0100289_17532330.jpg

こちらは 『優秀賞』 パチパチパチ
本当に素敵な作品でした
見ている人が、吸い込まれるようにバスケットに近づいていました
その気持ち、よ~く分かります

これ、5月2日の出来事でした・・
[PR]
by tenteten | 2010-06-14 17:55 | ハンギング

涼を感じて

よく花苗を買いに行く園芸店で、
明日からハンギングバスケットのコンテストがあります
私も参加します!で、今日が搬入日
友人のルゥちゃんと一緒に行ってきました

タイトルは『涼を感じて』
f0100289_23133830.jpg

リーフが中心
これから暑い季節に向かうので、
目で見て涼しさを感じてもらえるようなバスケットを目指しました



こちらはルゥちゃんの作品
タイトルは 『優しさに包まれて』
f0100289_2316363.jpg

花がなくなっちゃった!って言ってたから
どのくらいないのかと思ったら、花はいっぱい咲いてました
[PR]
by tenteten | 2010-06-02 23:22 | ハンギング
今日は、ラウンド型のハンギングバスケットの講習会へ。
今までに、作った事がなかったので
見るのも聞くのも新鮮でした
f0100289_23325811.jpg

講師の方のセンスの良さや、手際の良さ
はぁ~、へぇ~、ほぉ~って感じで見て、聞いてました
私にできるのかしら???
とても勉強になりました・・
[PR]
by tenteten | 2010-04-05 23:35 | ハンギング

毎月の楽しみ

月に1回通っているハンギング教室
魅力的な先生と愉快な仲間たち
そして、大好きな園芸が出来るとなれば言う事ありません!
f0100289_23584128.jpg

皆さんの作品
同じ花材を使用しますが、出来上がりはそれぞれ
それがまた、面白いし、素敵です
私を含め、みんなうまくなったよねぇ~そう思います・・
[PR]
by tenteten | 2010-03-19 23:56 | ハンギング

お気に入り~♪

f0100289_23541673.jpg

このハンギングは2月の教室で作った物です
明日で作ってから1カ月になります

この時、ラベンダーの位置とコロキアをどこに入れるかが
1番の考えどころでした
f0100289_23563520.jpg

コロキアなくても・・って思ったけれど
今になると、あった方が断然いいですね~
ラベンダーの位置も気に行ってます
f0100289_23582518.jpg

パンジーの色も、主張せず優しい色で
本当に大好きです
こんな風に花材を選べるようになりたいです・・
[PR]
by tenteten | 2010-03-16 23:51 | ハンギング

経過観察

パンジー(よく咲くスミレ)・ネメシア・シロタエギクのハンギング
かれこれ4カ月程になる
f0100289_23443510.jpg


1月27日の状態がこれ ↓
f0100289_23464290.jpg


そして 12月26日の状態がこれ ↓
f0100289_23484426.jpg


長い事頑張りました!
今が一番きれいな時です
ちょっとでも気を抜いて、水枯れなどを起こしてしまったら
元のきれいな状態には戻れません
気をつけよ~!
[PR]
by tenteten | 2010-03-15 23:39 | ハンギング

恒例のツインズ

f0100289_18371031.jpg

ツインズを作る順番が来た。今回はこんな感じ
自分の好きな苗で作る訳ではないので、なかなか難しいです(-_-;)
でも、だいぶ慣れて来ました
作った後、雪は降る、寒波は来るでちょっとかわいそうだった
今週中に、我が家を旅立っていきます・・
[PR]
by tenteten | 2010-02-07 18:35 | ハンギング

私のためのハンギング

年末に、自分のためにと作ったハンギング
年末年始、我が家の前に・・っと思って頑張りました
f0100289_21434420.jpg

傷んだりはしてませんが、な~んかエレモフィラニベアが元気ないのよ~
根っこ、いじりすぎたかなぁ~
枯れてはいないから、活力剤をあげたりして管理してます・・

赤い実が欲しくてクリスマスホーリーを入れてあるのに
作って2~3日後に、ぜ~んぶヒヨドリに食べられました!(T_T)
[PR]
by tenteten | 2010-01-05 21:48 | ハンギング