大好きなお花の事を中心に好きな事いっぱい・・


by tenteten
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ハンギング( 34 )

母へ

大好きなクリスマスシーズンは終わってしまいました・・
そして、バタバタと忙しい年末年始へと突入です!

31日に実家に行きます
その時に持って行くハンギングを作りました
f0100289_224486.jpg

青い花が大好きな母なので、紫系の花をふんだんに使って。
それだけでは寒々しいので、アクセントに黄色を。
気に入ってもらえるかなぁ~・・
[PR]
by tenteten | 2009-12-26 22:08 | ハンギング

ツインズ

雨が降りそうな曇り空の中、2基のハンギングを作製
年開けに、同じ場所に飾ります
軽く、左右対称に、そして柔らかい冬を感じられるように
そんなイメージです
f0100289_17375814.jpg

家で作ると、作業台のような物がないので
腰は痛く、ひざは冷たく、手は凍え、井戸端会議をし
なかなかすんなりとは進みません(笑)
f0100289_1740546.jpg

今日作ったばかりなので、しばらくは養生し
今よりもっときれいな状態で、搬入出来たらいいなぁ~・・
[PR]
by tenteten | 2009-12-09 17:49 | ハンギング

入選

10月26日(月)から11月8日(日)まで
「第一回 つくば研究学園フラワーフェスタ」が行われていました
そこのハンギングコンテストに出したんです
f0100289_1525424.jpg

入選しました!嬉しいです
まだまだなのは十分に分かっていますが
これからの、作品づくりにおいて、とても励みになります・・
[PR]
by tenteten | 2009-11-08 23:30 | ハンギング

お留守番

近くの園芸店でハンギングコンテストが行われています
私も出してきました
このハンギングは、お留守番です
f0100289_22243344.jpg

色は気に入っていますが
予想以上に花が咲きませんでした
ここまで花が咲かないとねぇ~
それでも、これからの季節長~く楽しめるので
花が咲いたらきれいかも!って期待しながら育てます・・
[PR]
by tenteten | 2009-11-06 22:26 | ハンギング

素敵なハンギング

昨日の続きになりますが、
日比谷で行われているガーデニングショーの中の
ハンギングコンテスト

賞を受賞されている作品は、もちろん素敵な物ですが
受賞してなくても、素晴らしい物が多くありました
f0100289_0234291.jpg

f0100289_0235294.jpg

上の2つの作品は、ムラサキシキブの使い方にびっくり!
こんなに小さな株で、実がたくさん付いているのは、とても珍しいと思います
ムラサキシキブって、大きいという印象が強かったもので・・

f0100289_0243794.jpg

f0100289_0244987.jpg

この作品は、なんといってもびょんびょんしているセロシアが可愛い!
そして、存在感があって面白い!
とても印象に残っています

f0100289_0254068.jpg

f0100289_025533.jpg

この作品は、葉ボタンをふんだんに使っていました
きっと、10株以上あったと思います
優しい、ブーケのようで、とっても素敵です

本当にどの作品も、み~んな素敵でした
いつの日か・・
今日も同じ言葉を残します・・
[PR]
by tenteten | 2009-10-29 23:03 | ハンギング

お散歩日和

と~ってもいい天気
急遽、日比谷公園に行く事に。
そこでは、日比谷公園ガーデニングショー2009が行われていて
私が習っていた講師の方が、ハンギングバスケットを出展
見事、銅賞を受賞
先生にも会えて、ゆっくり話も出来て、良い1日でした
先生の作品です
f0100289_23593341.jpg

f0100289_23595981.jpg

f0100289_001130.jpg

f0100289_002260.jpg

その人らしさが出ていて、とても素敵な作品でした
私もいつの日か・・っと思いながら
それぞれの作品を見てきました
[PR]
by tenteten | 2009-10-28 22:17 | ハンギング

いってらっしゃ~い

f0100289_2210175.jpg

つくばで行われる、フラワーショーのハンギングコンテストに出展
事情により、搬入はお任せしました
実技試験が終わってから、最初のコンテストとなりました
なかなかうまくいきませんが
花を多く入れる事と
色のトーンを合わせる事に心掛けました
まだまだですなぁ~・・
[PR]
by tenteten | 2009-10-25 22:08 | ハンギング

致命傷!

f0100289_22193830.jpg

色合いが気に入ってます。が、
まず、形が悪い!卵みたいになっちゃったし
最初から卵を目指して作ったのなら良いんですが、
丸くしようと思って作ったのにこうなっちゃいました (-_-;)

何より致命傷は、ダリアの花が咲かなかった!
ポイントに、ダリアのはっきりした花が目につくようにと
3株も入れてあるのには花が咲かなかった・・
蕾はだいぶ大きくなっているけれど・・残念
これでも作ってから3週間経つのになぁ~難しいです・・
[PR]
by tenteten | 2009-10-24 23:23 | ハンギング

今が一番きれいかも

f0100289_2215347.jpg

このハンギングは、9月の初めに作った物です
作ってから1カ月半ほど経ちますが、今が一番きれいかも。
花はペンタスだけ
カラーリーフをふんだんに使った物です
自分ではなかなか気に入っている作品です
[PR]
by tenteten | 2009-10-23 23:14 | ハンギング

緊急避難

ここ東京も、大きな台風が通過して行きました
夕方になっても、強い風が続いています

被害にあわれた方、お見舞い申し上げます

昨日は、強い雨が続いていましたが
風はほとんどありませんでした
しか~し、朝起きて、8時過ぎ頃から、少しずつ風が強くなり
ちょっと不安になり、作って3日ほどのハンギングを部屋に避難
f0100289_18313869.jpg

ミニダリアが咲いていましたぁ~
f0100289_18315369.jpg

1基しか入れてあげる事が出来ないので
もう1基は外で風に吹かれて、苗が真横になっています (T_T)
家の周りでは、小さなビニールポット苗がころころ転がっていて
素焼きの鉢は割れ、コニファーは曲がり、落ち葉にゴミに・・(-_-;)
週末は、お片付けじゃぁ~
[PR]
by tenteten | 2009-10-08 18:39 | ハンギング