大好きなお花の事を中心に好きな事いっぱい・・


by tenteten
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ハンギング( 34 )

実技試験

先日(9月28日)、ハンギングマスターの実技試験がありました

その日に作品を作るのではなく、作って、養生をさせ、完成した物を持ち込みます
サイズは60㎝×60㎝以内 サイズは厳しくチェックされます
はみ出した物は、受け付けてもらえません
切ったり、曲げたり、何とかきめられたサイズにしなければなりません 
まっ、私はそんな心配するほど、大きくは作れませんから・・(-_-;)
1週間ほど、南大沢の駅前に飾られます

私の作品はこれです
f0100289_1933149.jpg

ジニアの花が、もう少し咲いてくれたらよかったのになぁ~
でも、自分では満足しています
これも、先生方のおかげです ありがと~~ <(_ _)>
[PR]
by tenteten | 2009-10-01 19:35 | ハンギング

天気良すぎ~

f0100289_2315575.jpg

この写真、私が作ったハンギングの一部分
あまりにも空がきれいだったので、そら色と一緒の記念写真 パチリ
ああ~、ハンギングが上手に作れるようになりたいなぁ~
[PR]
by tenteten | 2009-09-26 23:18 | ハンギング

ペチュが咲き始めました

9月13日のブログで紹介したハンギング
大小のペチュが咲き始めました
f0100289_18391024.jpg

このハンギングは、このペチュを入れたくて作ったもの
f0100289_18394762.jpg

可愛いでしょ~♪
すてきでしょ~♪
f0100289_18402282.jpg

こちらは大輪です
このはっきりしない色味がたまらなく好きです・・
[PR]
by tenteten | 2009-09-19 18:41 | ハンギング

4週間後の姿

このハンギングは、8月19日に作ったもの
今日で4週間経ちました
作った直後の様子(4週間前)は ここで 紹介しています
f0100289_19225828.jpg

ここに来るまで、コリウスとイポメアを整えるためのピンチをしましたが
後はそのまま
トウガラシは形が変わらないという事と
ペンタスの花が上がるのが遅かったっと言う事がわかったかな
もちろん、気温や置き場所にも左右されるので、「絶対」という事ではありません

講習の時、そのハンギングの好きな部分を次の参考にすると良いと教わりました
私は、この部分が1番好きです・・
f0100289_19264857.jpg

[PR]
by tenteten | 2009-09-16 19:30 | ハンギング

桃色ペチュのハンギング

現在、ハンギングを命かけてます (-_-;)
って、そんな大げさなもんじゃないけれど
訳あって、何基か作ってあります
その一つがこれ!
f0100289_0144865.jpg

作って1週間が経ちます
少し株数が少ないのと、ペンタスの葉先の一部が茶色くなってしまった事が
ちょっと気になる点かな~

このハンギングのメインはペチュニアの花です
作った直後に、花を全部取ってしまったため
今は一つも花が咲いていませんが、
私好みの花色を見つけ、どうしても使いたくて作ったハンギング
でもねぇ~って感じです
あと2週間経ったら、どんなふうに変わるでしょうか・・
[PR]
by tenteten | 2009-09-13 23:12 | ハンギング

あ~~夏休み~♪

こんなに長くブログをお休みしたのは初めてです!
なぜかと言うと、『なまけ病』です!
という事で、8月は夏休みという事にしました
また9月から頑張ります

なまけている間でも、こんなハンギングを作りました
秋色を意識して、シックな物を目指しました
今は、ペンタスの花が咲いてませんが
花が咲いたら、また少し感じが変わると思います
f0100289_1445678.jpg

使用した植物
・トウガラシ
・コリウス
・イポメア
・ペンタス
・ピレア
・ヒューケラ
・フィットニア
・トラディスカンティア
[PR]
by tenteten | 2009-08-22 14:05 | ハンギング

解体

ハンギングは作ってる時、育てている時は楽しいけど
3か月ほどして、傷んできて解体する時は、かなり大変!
今日は、春に作った3つを解体!重労働だったなぁ~
f0100289_0173015.jpg

このハンギングも本日解体
ロベリアがもう限界
ペチュニアも、ちょっと見はきれいだけど
根元はかなり傷んでいるし、うどんこ病もあった
ヒューケラなど、一部の植物は、次回の為、ビニールポットにとってあります・・
[PR]
by tenteten | 2009-06-14 23:14 | ハンギング

これを出しました

昨日、近所の園芸店のハンギングコンテストへの搬入を済ませて来ました
最後まで、悩みぬいた結果、これを出しました
f0100289_0282257.jpg

タイトルは 「夢見心地」
柔らかい感じになるように、花の色や形を選びました

搬入時に、現在通っている講習会の先生とばったり!
「審査に来ました~」って、にこやかに言われました (ーー;)

まだまだ未熟ですが、作品を前に
先生のアドバイスを受けられてよかったです
難しいです、ハンギングは・・
[PR]
by tenteten | 2009-06-03 00:26 | ハンギング

う~~~ん・・(ーー;)

6月の初旬に、近くの園芸店でハンギングコンテストが開催されます

思えば、ちょうど1年前、その園芸店の鉢花教室に通ってた時
講師の先生が、「みんなで、ハンギングコンテストに出しましょう~」って。
そして、訳も分からず懸命に作って、とりあえず出品
あれから1年、今年も出します!

出品するハンギングの候補の1つです
f0100289_23413651.jpg

実はこれ、サイズが小さいんです。なので、ちょっと迷っています

タイトルは 「元気ハツラツ!」 です

使用した花苗
・マリーゴールド
・ジニア プロフュージョン
・ツディ
・プテリス
・ハツユキカズラ
・ミスキャンタス
・コリウス
・アサギリソウ
・ヘデラ
[PR]
by tenteten | 2009-05-25 23:46 | ハンギング
昨日は、月1回のハンギングバスケットの講習会だった
f0100289_23375961.jpg

毎回とっても楽しいのよ~♪
株の負担を減らすために、咲いている花を切ってしまったので
ちょっと淋しいけど、2週間後は楽しみかなぁ~

使用した植物
・オステオスペルマム
・忘れな草
・ブラキカム
・ラミウム
・ワイヤープランツ
・シルバーレース
・ヘリクリサム ペティオラレ
[PR]
by tenteten | 2009-03-19 23:44 | ハンギング