大好きなお花の事を中心に好きな事いっぱい・・


by tenteten
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:カラーリーフ( 19 )

ミニミニ蘭

f0100289_21544577.jpg

こうやって見ると、まるで小さな蘭みたい
葉も花も美しい!
これは コクリュウ です
本来は、すっとした黒い葉が魅力
でも、今の時期花が咲きます
その花はまるでミニチュアの蘭の花のよう
f0100289_2157095.jpg

草丈も小さく、花も小さいので
なかなかじっくり見る機会はないけれど、可愛いやつです
この後、所々につく、作り物のようなきれいなブルーの実
それは、光り輝く宝石のようですよね・・
[PR]
by tenteten | 2010-06-18 22:01 | カラーリーフ

これでも花です

コプロスマと言えば、光沢のあるきれいな葉で有名です
アカネ科の常緑低木

丈夫で育てやすく、東京なら問題なく越冬できます
夕焼け小焼けとかコーヒー、チョコレートなどの名前からもわかるように
葉色がとても個性的、私好きです

我が家には、大きく成長したコプロスマがいます
まっ、放置されたコプロスマです
その子に、とても地味な花が咲き始めました
んっ?ゴミ?なんて感じの花です
f0100289_17431218.jpg

この花では、なかなか気づかれませんよねぇ~・・
[PR]
by tenteten | 2010-06-09 17:45 | カラーリーフ

名脇役

寄せ植えやハンギングにはなくてはならないのが
ヘデラ
アイビーと呼ばれる事もありますね
種類が豊富で、葉の色、形、大きさも様々
凝りだしたらきりがないかも・・
f0100289_1972066.jpg

この子は 『白雪姫』っと言う名を持っています
名の通り、白い葉が魅力的です・・
[PR]
by tenteten | 2010-01-27 23:04 | カラーリーフ

育ち過ぎて放置

昨日に続き、コリウス です
f0100289_17433883.jpg

このコリウスは縁の赤と葉の形に惚れて購入
気に入ったので、挿し芽にして使おうと思ったら
大きくなり過ぎて使えず (-_-;)
使わなかったため、さらに放置しておいたらこ~んなに大きく!
このコリウスは、他の物より、成長スピードが早い気がします
これで、普通の黒いビニールポットにひと茎挿しただけ!
秋になって、淵の色どりがなお一層きれいになっています・・
f0100289_1743569.jpg

[PR]
by tenteten | 2009-10-05 17:46 | カラーリーフ

きれい~!

今日の東京は、とっても不安定な天気
お日様が出たり、雨が降ったり
雨の合間を縫って、わが狭きコンテナガーデンをぐるり一回り
そして至る所で、暑い夏を乗り切った植物たちが、美しく輝いてました

コリウス シソ科の植物
f0100289_02827.jpg

夏の暑い時期から、秋遅くまで楽しめます
ここにきて、その葉色の発色の素晴らしい事!
思わず見とれてしまいます
f0100289_042210.jpg

この淵の赤、ビューティフル~♪
[PR]
by tenteten | 2009-10-03 23:06 | カラーリーフ

夕焼け小焼け

この、作り物のような光沢を放つのは
アカネ科の植物、 コプロスマ
f0100289_22502647.jpg

耐寒性のある常緑低木、なかなかの優れ物
ここ、東京では、問題なく越冬できます

日当たりの良い、乾燥した場所を好みますが
半日陰でも大丈夫!でも、ちょっと葉色が悪くなるけどね(^_-)-☆
今の季節、その葉色がもっとも美しい時ですね~

ちなみにこのコプロスマ
『夕焼け小焼け』っていうタグが付いてました・・
[PR]
by tenteten | 2009-10-02 22:57 | カラーリーフ

銀葉、大好き!

私、銀葉の植物が大好きです!
銀葉の植物を見つけると、絶対に手に取り、きっと買っちゃいます(笑)
たくさんあるんだけど、今日はアサギリソウとピレアを紹介

アサギリソウ キク科
f0100289_23102647.jpg

とにかく手触りがいい!
ふわふわしてて、通りすがりに絶対になでなでしてしまう、かわいいやつです
高温多湿には弱いけど、寒さにも強く、簡単に増える
育てやすい植物です

ピレア・グラウカ・グレイシー イラクサ科の植物です
f0100289_23142494.jpg
 
小さな丸い銀葉に、赤紫の茎、這うように成長していきます
乾燥には弱いけど、とても丈夫。節の所から簡単に発根する、タフな奴
直射日光には弱いから、明るい日陰で育てましょう~♪
[PR]
by tenteten | 2009-09-29 23:18 | カラーリーフ

素敵な葉色です

コリウス
シソ科の植物で、その葉色の美しい事
葉っぱの形は、私達が食べるシソの葉そっくり!食べられそ~な感じよね
夏から秋まで長~く楽しめるので、コンテナやハンギングには必需品!

最近出会った、お気に入りのコリウス2種を紹介
これは ↓ 写真より、紫色が強く出ているきれいな葉色です
f0100289_2345446.jpg


こちらは ↓ オレンジがかった美しい葉色です
f0100289_2361227.jpg

[PR]
by tenteten | 2009-09-28 22:57 | カラーリーフ

優等生

夏のハンギングやコンテナには欠かすことのできないエライ奴
キャツラ ヒユ科の多年草です
これは キャツラ ジュピター
f0100289_012179.jpg


こちらは キャツラ マーキュリー
f0100289_015213.jpg


こちらは キャツラ マーズ 
f0100289_1723250.jpg


どれもとっても魅力的
私は ジュピターが大好きです・・
[PR]
by tenteten | 2009-09-18 23:55 | カラーリーフ

カラーリーフ養成所

ハンギングを多く作るこ事が増えて来た
苗をすべて買っていたら、お金もたまらないし
何より、欲しい苗が、欲しい時に手に入らない事がある
そのため、お気に入りのリーフは挿し芽で育ててストックする
こんな風に。
f0100289_19144120.jpg

ここには、立派に育ったコリウスと
小さく頑張っているモクビャッコウがいる
もっと大株にしたいときは、ポットに移す
小さい株がいい時はこのまま利用する
私の小さな畑です・・
[PR]
by tenteten | 2009-09-15 23:11 | カラーリーフ