大好きなお花の事を中心に好きな事いっぱい・・


by tenteten
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:寄せ植え( 13 )

鉢花教室

近所の園芸店での鉢花教室
なんでも食べちゃう?!楽しい先生とお花好きな人達との楽しいひと時

本日は、室内で楽しむコンテナ作り
2種の鉢から好みの鉢を選び、
数種類ある植物の中から4ポット選ぶ。

背の高さを気にしながら、葉の大きさを気にしながら
微妙な色合いを気にしながら、皆それぞれの作品が出来上がりました

私のはこれ!
f0100289_21585638.jpg

赤いグズマニアがメイン
シンゴニウムの葉を少し減らし、グズマニアの後ろに。
ワインレッドのレックスベゴニアをちょっとのぞかせ(見えてないね)
ピレア グラウカで遊んでみました
f0100289_2224447.jpg

グラウカは可愛いですよね
大好きです~♪
f0100289_2232716.jpg

[PR]
by tenteten | 2010-07-16 23:48 | 寄せ植え

目が会った??

天気がいいとふらふらと園芸店に行きたくなる
私の場合、園芸店には目的を持って行くより
散歩がてら行く事の方が多い

今日も行ってきました
ビオラはもう買わないなぁ~なんて思っていたら
この赤いビオラと目が会った!!
と言う事で、作ってみました、こんな寄せ植え
f0100289_18471060.jpg

ビオラとイベリスとマサキ
おめでたい感じです・・
[PR]
by tenteten | 2010-02-08 18:42 | 寄せ植え

寄せ集めて寄せ植え

昨年末に作ったハンギングの残り苗や、余り苗
廃棄処分になるネメシアなどなど
我が家にある余り物の苗を使って寄せ植えを作った
f0100289_19124716.jpg

園芸店に行くと、欲しい物いっぱいだから
行かないで、家にある物のみで製作
まぁ、それなりに可愛くなり、結構気に入ってます・・
[PR]
by tenteten | 2010-01-28 19:15 | 寄せ植え
昨日に続き、ウォールバスケット話
以前買った、お気に入りの「湖畔の夢」とジュリアンを使って
小さなウォールバスケットに寄せ植えをした
f0100289_23261148.jpg

紫とピンクだけど、両方とも和っぽいイメージがあり
思ってたよりおとなしい出来上がりになった
なかなか気に入ってま~す
f0100289_23273688.jpg

バコバのコピアがいい感じです
f0100289_232820100.jpg

今の季節寒いけど、虫はいないし、花はきれいだし
楽しいよねぇ~・・
[PR]
by tenteten | 2010-01-25 23:29 | 寄せ植え

いい季節です

小さなウォールバスケットに寄せ植えをした
f0100289_23181064.jpg

今、絶好調のプリムラジュリアン、イベリス、そして八重咲きのアネモネ
f0100289_2320547.jpg

このアネモネ、ふわふわで、優しくて、お姫様のドレスのような花
本当に可愛いの
通るたびに 頭をポンって、触っちゃうのよねぇ~
[PR]
by tenteten | 2010-01-24 23:15 | 寄せ植え
昨年の暮れに、お正月の切り花を買いに園芸店へ
そこで見つけて、どうしても欲しかった
「ばらまき葉ボタン」を使って作った寄せ植え
f0100289_14401524.jpg

1つのポットに500円玉ぐらいの大きさの葉ボタンがぎっしり!
それをばらして、アリッサム、ビオラと一緒に。
f0100289_1443815.jpg

一緒に写っているのはビオラ。ね~っ、小さいでしょう~・・
[PR]
by tenteten | 2010-01-07 14:45 | 寄せ植え

好きな葉っぱ

リーフが大好き
特に『グラス』と呼ばれる物が好き
『シュッ!』っとした、シルエット物がだ~~いすき!
ミスキャンタス、ベアグラス、ペニセタム、シルバードラゴン、コクリュウ
そして、今回使った、カレックス
f0100289_14364873.jpg

カレックスの中でも、ジェネキーという種類の物です
細身で、比較的かたい葉で、ツンとした立ち姿がいい!
f0100289_14382074.jpg

我が家で増殖していたので、バラバラびして使ってみました
f0100289_1439346.jpg

満足!
赤黄色いジュリアンのは自分に。
青いジュリアンのは、母に持って行きます・・
f0100289_14414314.jpg

[PR]
by tenteten | 2009-12-27 14:42 | 寄せ植え

頑張りました

先生( jungleberryさん)、まねして作ってみたんですが・・・・・・・・・・・
ぜんぜん違いますねぇ~ (-_-;)
とっても難しかったです・・ 
f0100289_01913.jpg

葉ボタンが大きいよねぇ~
シクラメンが、ミニミニシクラメンだったんですねぇ~
それでも、今までやった事のない植えこみ方だったので
出来上がりには満足です・・
f0100289_054939.jpg

[PR]
by tenteten | 2009-12-13 23:57 | 寄せ植え

チャレンジ!

寄せ植えを作りました
実はこれ、まねっこ作品です (-_-;)
f0100289_1728557.jpg

今、私が崇拝している人の寄せ植えを
見よう見まねで作った物です
本当に素敵は寄せ植えを作る方で、私はすっかりとりこです!
弟子入りしたい!って思っています
ご本人にも、そう伝えてあります(笑)
f0100289_17331956.jpg

作って、3日位経ちますが、オキザリスを買ったった時も天気が悪く
作ってから、まだ1度も開いた所を見てません
今日も、半分ぐらいまでは開いたけれど、ちょっと日差しが弱かったようで・・
残念!
オキザリスが咲いた状態で写真を撮りたかったなぁ~
[PR]
by tenteten | 2009-11-25 17:39 | 寄せ植え

白いシクラメンで

この季節、ポインセチアやシクラメンなど
赤い花が主役になりがち。
なんか、なんか欲しくなっちゃいます(私だけ??) (-_-;)

でも、あえて白いシクラメンで小さな寄せ植えを作ってみました
f0100289_17223466.jpg

他の花や、他の色の花を入れてしまうと
白いシクラメンが目立たなくなってしまうと思ってあえてそれだけ!
ハツユキカズラとシロタエギク、ヘデラでまとめてみました
どうかなぁ~・・
f0100289_17262263.jpg

[PR]
by tenteten | 2009-11-24 22:26 | 寄せ植え