大好きなお花の事を中心に好きな事いっぱい・・


by tenteten
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:バラ( 118 )

波打つ花びら

ツルバラ ポステリヨン
f0100289_1923366.jpg

私は波打つ花びらが大好きなのです
このバラの花びらも、波打ってます
そしてこのバラ、黄色のバラにしては、病気に強いような気がします
今年もきれいに咲いてくれました
蕾は、こんな色です
f0100289_1925264.jpg

[PR]
by tenteten | 2009-05-19 19:25 | バラ

ミニのツルバラ

夢乙女
f0100289_19164571.jpg

とってもかわいい花色の、ミニのツルバラです
よく、リング仕立になっていたり、ハートに仕立てられていたりしています
本当に可愛いバラで、私もそんな風に仕立てたいと思ってはいるのですが・・
このバラ、すっごい棘を持っていてなかなかできなくて・・
f0100289_1919018.jpg

こんなに可愛い花なのにねぇ~
[PR]
by tenteten | 2009-05-18 23:15 | バラ

これが楽しい

これが楽しいよねぇ~
f0100289_23503299.jpg

明日は天気が悪そうなので、咲いていたバラを切りました
ミスティーパープルとカプチーノ
f0100289_23544744.jpg

ミスティーパープルは毎年たくさんの花が咲くから、とっても楽しい
それに香りがすっごくいいの~♪
バラが咲く季節は、部屋のあちらこちらに花を飾れるから楽しいよ~
[PR]
by tenteten | 2009-05-16 23:55 | バラ

これだけに

コーヒーオベーション
f0100289_23474972.jpg

数年前に、バラとガーデニングショーで買ったもの
けっこう立派な株を買ったのに……これだけに!
年々小さくなってしまう・・大事にしてるのだけど・・
[PR]
by tenteten | 2009-05-15 23:46 | バラ
さぁ、今日から始まりました、国際バラとガーデニングショー!
初日に行って来ました
相変わらず、すっごい人です
今回は、ドイツのバラがメインのようです
ドイツのバラは、丈夫で育てやすいそうです
コルデスⅢ世さんの話を聞いて来ました
f0100289_08385.jpg

人が多くて、写真も思うように撮れなかったけど
少しだけ、紹介します
f0100289_09742.jpg

f0100289_092162.jpg

f0100289_0103132.jpg


そして、今回ご購入したのが ペレニアルの 
f0100289_0112949.jpg

ペレニアルの河合伸志さんに、苗を選んでもらいました~♪
[PR]
by tenteten | 2009-05-14 00:14 | バラ

今年は順調!

クラウン プリンセス マルガリータ
f0100289_17421094.jpg

昨年は、ゾウムシに泣かされました
たった一つの花しか見る事ができませんでした
今年は、大きな被害もなく、順調です
蕾もいっぱい!毎朝、ゾウムシチェックは欠かしません!
f0100289_1744211.jpg

[PR]
by tenteten | 2009-05-05 17:46 | バラ

つぼみ

バラが次々に咲いていきます
咲いてもきれいですが、つぼみがとても魅力的
その美しい形と、明日咲く!そんなワクワク感がたまりません!
ミスティーパープル
f0100289_084935.jpg


オフィーリア
f0100289_092013.jpg

蕾も花によって違うのよねぇ~
オフィーリアなんて、本当にお姫様みたいな、可愛い蕾です
なんか、ドレスを着て、踊り出しそうです・・
[PR]
by tenteten | 2009-05-04 23:05 | バラ

収穫??

今の季節、冬の花の処分に、夏の花の植え込みと、
庭のコンテナは、大渋滞!
まずは、咲いている花は切り花にっと。
f0100289_2248417.jpg

切って、ただ挿してあるだけ。何も考えてません (ーー;)
作業終了後、部屋に入ってから、トイレに飾ったり、玄関に飾ったりします

中でもお気に入りは ブラスバンド
f0100289_22501956.jpg

昨年購入したものですが、今年も大きな花が、たくさん咲いてます

写真では少しわかりにくいけど
花びらの裏と表の色が違うんですよ・・
f0100289_22523645.jpg

この手の花色に弱いんです

そう言えば、もうすぐバラとガーデニングショーだわ!
今年こそ、絶対に何も買わない!っと、心に決め、カタログをペラペラ・・
小さいの一つぐらいならぁ・・・・・と、ささやくのは誰?
[PR]
by tenteten | 2009-05-03 22:55 | バラ

お気に入りのミニバラ

我が家で2番目に咲いたのが、ミニバラの中では最も好きな
テディーベア
f0100289_2316725.jpg

もう10年以上前に、買ったものです
挿し木でもすぐ付くので、耐える事なく、今でも毎年きれいな花が見られます
この、なんとも言えない花色が、大好きです・・
f0100289_23153267.jpg

[PR]
by tenteten | 2009-04-29 23:13 | バラ

トップバッター

さぁ~、バラの季節到来!
我が家で初めに咲いたのは、ツルバラ スパニッシュビューティー
f0100289_23103886.jpg

ツルバラですが、我が家では大きく育てるスペースがないので
たわわにっとはいきませんが、きれいに咲いてくれました

この波打つ花びらが、この花の特徴です
香りもと~~ってもいいのです・・
[PR]
by tenteten | 2009-04-28 23:09 | バラ