大好きなお花の事を中心に好きな事いっぱい・・


by tenteten
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:バラ( 118 )

ほとんど傷んでます

クラウンプリンセスマルガリータ
f0100289_2147756.jpg

最初の花に比べれば、一回りは小さいけど
きれいに咲いてくれています

でも、天気が続かないから、花は汚い物が多いし、黒星病だし・・
相変わらずゾウムシはいるし・・ああ~なんとかせねば~


朝から土砂降り
強い雨が1日中降ったのは久々。今もまだ降る続いている
庭作業もできないけど、大量の洗濯物を干すのにも苦労
やらないわけにはいかないし・・って、グチグチ・・愚痴ばっかり
せっかく咲いてる2番花も傷んじゃうなぁ~
[PR]
by tenteten | 2008-06-29 21:49 | バラ
私が1番最初に買ったバラが、ブラックティー

それを何度も挿し木に挑戦し、成功したのが2つ。
1つは我が家に、1つが実家に。
実家でも、今年、きれいな花が咲いています

昨年も花が咲いたけど、今年の方が断然きれい~!
こんな風に咲いてくれると、本当にうれしいです

蕾の姿も美しく
f0100289_2341379.jpg


咲いても美しい~
f0100289_235638.jpg


ブラックティーの花色は、本当にきれいな色なんです
花の形も美しく、やっぱり大好き!
f0100289_2361844.jpg

[PR]
by tenteten | 2008-06-17 23:08 | バラ

大好きなミニバラです

ミニバラ テディベア
f0100289_1915587.jpg

ミニバラの中では、最も好きな花です

初めてこの花に出会った時、もう10年近く前だけど
とにかく花色に惚れて、高かったけど、ためらう事なく買った花
今ではつるテディベアもあるし、比較的どこにでもあるけど
当時は本当に珍しかったの

その後、買いなおす事もなく、挿し木で増やして
今でも毎年楽しませてくれます
花が長持ちしないのが、ちょっと残念です
f0100289_19165780.jpg

今日は、ヘリクリサム ペティオラレと一緒に・・
[PR]
by tenteten | 2008-06-10 19:17 | バラ

元気になってよかったよ

アンドレ ルノートル(HT)
この花の魅力は、なんといってもその香り。素晴らしい芳香です
f0100289_2137350.jpg

昨年、とても状態が悪かった。花は汚く、病気にはなる
冬も株の状態が良くなかったので、ダメになるのを覚悟で超強剪定。
そしたら、、とても立派なシュートが1本出て来て、花が1輪咲きました
たった1個の花だけど、株の状態は良く、葉もきれい
来年は、たくさんの花が咲きますように・・
[PR]
by tenteten | 2008-06-01 21:42 | バラ

たったひとつの花

バロン・ジロー・ドゥ・ラン
f0100289_18465622.jpg

昨年新苗で購入
随分と立派に成長したのに、花はたったひとつ・・悲しい・・
ゾウムシの被害もあったけど、それにしても少ない・・
私の剪定がいけなかったのでしょうね

花びらの輪郭が、うっすら白いのと、素敵な香りが魅力です
[PR]
by tenteten | 2008-05-29 18:49 | バラ

花が少なくて残念です

クラウン プリンセス マルガリータ(ER)
f0100289_2239483.jpg

この花です!バラゾウムシの餌食になったのは!
何個 蕾を切ったでしょう!(T_T) バラゾウムシさえ来なければ
きっとたくさんの花が咲いた事でしょう!来年こそ!っと誓うのでした・・
[PR]
by tenteten | 2008-05-27 22:41 | バラ

私の好みだから

自分で花を選ぶと、どうしても同じような花を選んでしまう
仕方ないよね~好きなんだから・・

ブラックティー(HT)
f0100289_1922169.jpg


テラコッタ(CL)
f0100289_1922432.jpg


この2つの花を見ていると、自分の好みをはっきりと感じます
好きな色だから、いくつあってもいいけどね
家族には、『同じじゃん!』って言われています・・
[PR]
by tenteten | 2008-05-22 19:24 | バラ

今年も咲きました

コーヒー・オベーション
f0100289_23403249.jpg

ミニバラです。コロンとした形と、この花色がとても魅力的な花です
この花も、花色が気に入って、2~3年前に購入したものです
今年はちょっと枝数が少ないです・・絶えないようにお世話しないと・・
[PR]
by tenteten | 2008-05-19 23:42 | バラ

夢がかなった!

いつか、自分で育てた花を飾りたい…
いつか、たくさんのバラを花瓶に飾りたい…
その夢がちょっとかなったかも・・
f0100289_18223435.jpg

ミスティーパープルです
香りもとってもいいんです。幸せ気分満喫です・・
[PR]
by tenteten | 2008-05-18 18:25 | バラ

園芸店に行くのが怖い

この時期、学習能力のない私は、毎年同じ事を言っていますね
わかってるんです。わかってるんですが、同じ事の繰り返しです

バラはもう買わない!
でも欲しい!
でも置く場所がない!
だから買えない!
でも欲しい!欲しい物はどうしても欲しい!
そして、ご購入

あっ、そこのあなた!今、あきれながら笑ったね!

そんな思いで買ったバラがこれ、ブラスバンド(HT)
f0100289_2316404.jpg

花びらの表側は、鮮やかなオレンジ色。裏が、クリーム色。波打つ花びら。
香りが少ないのが、ちょっと残念ですが、思いっきりタイプです♪~
f0100289_23184085.jpg

私は、花を選ぶとき、花色が優先になるようです
切り花にして、テーブルの飾り、うっとりとながめています・・
[PR]
by tenteten | 2008-05-17 23:22 | バラ