大好きなお花の事を中心に好きな事いっぱい・・


by tenteten
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:バラ( 118 )

つるミニバラ

夢乙女
f0100289_21435056.jpg

素敵な名前でしょ~。ミニバラです。そして、つるバラです。
そして、棘が、恐ろしいくらい、い~~っぱいあるんです
お手入れをする時は、傷だらけ、血だらけですよ・・
[PR]
by tenteten | 2008-05-16 21:46 | バラ

もちろん買って来ました

バラは買わない!毎年そう思うのですが
本当に素敵な花がたくさんあって、終わりは来ないのです・・
今年は『オフィーリア』(HT)を購入
f0100289_23213435.jpg

今回は、香りを重視しました。素晴らしい芳香です。
新苗に花が付いていたので、帰宅後、花は切り花に。
たった1本なのに、部屋にはその香りが漂っていました(狭い部屋なので)
f0100289_23232486.jpg

私は、木バラが好きなようです。HTのバラが好きなんですね。
来年は、たくさんの切り花が出来るよう、心して育てます・・
[PR]
by tenteten | 2008-05-15 23:26 | バラ

恒例行事

第10回 国際バラとガーデニングショウが、今日から6日間の日程で始まりました
毎年、ご近所のバラ友達のシーママと行くのが恒例行事
今年は、初日の今日、行ってきました

今年はバラの花ももちろん楽しんで来たけど
ちょっといい事がありました

今年のシンボルガーデン『五感で楽しむクラシックローズガーデン』を手がけた
イギリスの超有名バラ育種家のピーター・ビールス氏と
ツーショット写真を撮らせてもらっちゃいました
f0100289_2381526.jpg

だって、こんな風に自分の手がけた庭のベンチに
お人形さんのように、ちょこんと座っているんですもの
図々しく声をかけ、写真を撮ってもらいました。うれしかったなぁ~

そのあと、高木絢子さんとピーター・ビールス氏の対談を
間近で見て、聞いて、楽しんできました
f0100289_23123786.jpg

それにしても『極寒!』でした・・
[PR]
by tenteten | 2008-05-14 23:15 | バラ

1番花の開花

ミスティーパープル(FB)の1番花が咲きました
小雨降る中、ちょっと寒そうに咲いてます
f0100289_95456100.jpg

このバラは、私が育ててる中でも、最も優秀で、育てやすいと感じています
毎年、綺麗な姿でたくさんの花をつけ、香りも良く
私の大好きなフリフリ花びらで、文句無しの№1です!
f0100289_9581129.jpg

[PR]
by tenteten | 2008-05-10 09:59 | バラ

咲き始めました

バラが咲き始めてます
これは、昨年新苗を購入し、今年初めて花を見ました
スパニッシュビューティー(CL)
f0100289_23491485.jpg

波打つ花びらと、フルーティー香りが魅力です
とげは少なく、枝は細くしなやかで、誘引しやすいです
[PR]
by tenteten | 2008-05-07 23:52 | バラ
昨年も随分と悩まされたゾウムシの被害。今年も大変!
5ミリぐらいに成長した、クラウンプリンセスマルガリータの蕾がぁぁ~~!
今日だけで、5~6個切った・・大切な蕾がぁ~~
でも、奴の姿は見えない・・小さい、そして飛ぶ、最悪だぁ~
今日も奴らを1匹も補殺できなかった!悲しい・・
このままじゃぁ~蕾がなくなっちゃうよ~
f0100289_17482656.jpg

[PR]
by tenteten | 2008-04-16 17:49 | バラ

暑い!

春を通り越していきなり夏がやって来た!って感じの1日だった
突然暑くなったため、クリスマスローズやジュリアンが辛そうだったので日陰に避難
薔薇の新芽もちょっと辛そう・・でも、作業をするにはいい1日だった
f0100289_21195145.jpg

写真はつるバラ 「イヴピアッチェ」
昨年新苗で購入、花は今年初めて咲く・・はず・・香りのいいバラなので楽しみ~
[PR]
by tenteten | 2008-03-15 21:21 | バラ

大きくなったよ

昨年買ったCLローズ、『テラコッタ』
昨年の秋は1本の枝だったけど
今年は2本の枝の先に、写真のような花が咲きました
冬に誘引するのが楽しみ・・
f0100289_21165352.jpg

[PR]
by tenteten | 2007-10-30 21:18 | バラ

赤いミニバラ

この秋はミニバラがいい!とてもいい状態で、綺麗に咲いてくれる
たいした手入れはしてないのに、切り戻しが良かったのだろう
ミニバラは丈夫でいい!可愛くていい!花がたくさん咲いて楽しい!・・
f0100289_2216503.jpg

[PR]
by tenteten | 2007-10-13 22:17 | バラ

ピンクのミニバラ

9月の上旬に、冬剪定のように短くカットされた我が家のミニバラ達
なんと、とても綺麗に、元気に蕾をつけ咲きはじめた
その第1号がこれ!ピンクのミニバラ。この咲き具合が一番綺麗・・
f0100289_2391386.jpg

[PR]
by tenteten | 2007-10-09 23:09 | バラ