大好きなお花の事を中心に好きな事いっぱい・・


by tenteten
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:草花( 521 )

可愛くてエライ奴

ジャーマンカモミール
f0100289_22521276.jpg

キク科の植物だけあって、花はいたってシンプル
小菊です

お茶になったり、オイルになったりと、大活躍ですよねぇ~
育てやすくて、丈夫だけど、とにかくアブラムシがつきやすい!
アブラムシがついてるのを見ちゃうと
お茶や入浴剤などへの使用はねぇ~
っと言う事で、私はもっぱら育てて楽しむだけです

咲き進んでいくその花姿は可愛いよ
f0100289_22562758.jpg

f0100289_22563771.jpg

今度こそ、加工して見ようかなぁ~
花が咲いたら、花の部分を切って乾かすんですよ
でもね~アブラムシとの戦いになります・・(-_-;)

さぁ、サッカー観戦です!
[PR]
by tenteten | 2010-06-29 22:59 | 草花

見直したかも

キク科の植物 アゲラタム
f0100289_21525030.jpg

私、あんまり好きではないお花だったけれど
丈夫で、秋のまで花を楽しむ事が出来る
うまく育てれば、寒さが来るころまでOK
暑い夏を乗り切れば、なかなかいい奴かも・・
f0100289_215386.jpg

最近はその花色も豊富で、しかも可愛らしい色が増えてますね
ちょっと見なおしてます・・
[PR]
by tenteten | 2010-06-17 23:14 | 草花
思い出の花 百合
場所は実家ですが、球根は私が選んでます
我が家には庭がないもので(-_-;)
f0100289_23223064.jpg

この赤い百合は、もう何年も前の物ですが
毎年ちゃんと咲いてくれます
しかも、だんだん増えているような・・
少なくなっていく物もあれば、この百合のように増えて行く物もあります

父が『赤』が好きだったからかも・・
[PR]
by tenteten | 2010-06-13 23:27 | 草花

今年も吠えてます!

ガオーセージ
本名は、サルビア ガラニチカ (通称メドーセージ
f0100289_23125886.jpg

この植物は、メドーセージの名で出回る事が多いですが
本当のメドーセージは、サルビア プラテンシスの事なんです
なんかややこしくなりました (-_-;)

我が家のガオーセージは、今年も元気に吠えています・・
[PR]
by tenteten | 2010-06-12 23:11 | 草花

贈られたカーネーション

今日もカーネーションの話

今年の母の日に娘からもらったカーネーション
f0100289_2319166.jpg

f0100289_23192883.jpg

とても可愛らしい色でした
若い子が好みそうな花色ですよね
ありがとう~

娘にとっての母の日の贈り物は『カーネーションと鉢カバー』
鉢カバーに入ったカーネーション
どうしても鉢カバーがついていないとだめだそうです
そして、花は絶対にカーネーションなんです
違う花ではだめだそうです・・
よくわからない理由を力説していました (-_-;)
[PR]
by tenteten | 2010-06-11 23:26 | 草花

ピーの襲来

少し前に、お店にやって来たんです
クリアンサス流通名でデザートピー
通称『ピー』(私が勝手にそう呼んでるだけです)
f0100289_0235039.jpg

どう見ても宇宙人にしか見えません!
私が知っているは『花』と言うものとは大きく違い
とにかくインパクトが強かった!
花後は、マメ科の植物だけあって、さやが出来ます
つぼみの頃は可愛いんだけどなぁ~
f0100289_0291193.jpg

f0100289_0292785.jpg

この美しいつぼみが、あれになっちゃうんだよねぇ~・・
[PR]
by tenteten | 2010-06-08 23:21 | 草花

相性

バーベナ
花色も豊富で、小花がとってもかわいいよね
大好き~♪
f0100289_17271030.jpg

しかぁ~し、毎年うまく育たない!
絶対と言っていいほど育たない!
私はこういう花を『相性が悪い』っと呼ぶ(勝手に)
もちろん、ちゃんと育たないのには、ちゃんとした理由がありますよ
でも、どうもうまくいかない
でも、毎年買っちゃうんだよねぇ~
[PR]
by tenteten | 2010-04-14 17:31 | 草花

香るゲラニウム

このゲラニウムは大好きで毎年必ず購入します
『香るゲラニウム』なんて書かれて販売されています
ハーブのようないい香りがします
昨日紹介したシューティングブルーよりも花は大きいです
とにかく、色も花弁も優しいイメージがあります
f0100289_1718873.jpg

蕾もとっても可愛いくてだ~~い好き!
f0100289_17184130.jpg

[PR]
by tenteten | 2010-04-13 23:14 | 草花

大好きゲラニウム

ゲラニウム シューティングブルー
フウロソウとも呼ばれていますね
この花の咲き方、暴れ方、花色が大好き
きゃしゃな風貌とは違ってとても丈夫です
でもね、暑さにはちょっと弱いから、梅雨時から夏越しが重要!

↓これは、シューティングブルーの蕾
f0100289_17112273.jpg


↓これが花。直径1センチぐらいの小さな花が散りばめたように咲きます
f0100289_1712363.jpg


↓これが花後。花後も可愛いよね。でもね、もちろん切り落としますよ・・
f0100289_17132699.jpg

[PR]
by tenteten | 2010-04-12 23:57 | 草花

素敵な出会いが・・

もちろん、素敵な花との出会いです
f0100289_1927151.jpg

ボロニア プレシャス1
ボロニアと言うと、私のイメージはスズランのように丸い花
エリカに似ている
そして、あまり好きな方ではない
でも、この子はすっごく魅力的
f0100289_19304730.jpg

あまりにも可愛かったので
急遽、すでに出来上がったハンギングに入れる事に・・
本日はその作業を・・ちゃんと育ちますように・・
[PR]
by tenteten | 2010-04-08 19:33 | 草花