大好きなお花の事を中心に好きな事いっぱい・・


by tenteten
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:草花( 521 )

ラブリィ~

タイツリソウ(ケマンソウ)の花が咲き始めました
f0100289_2251762.jpg

この花、寺院のお堂を飾る装飾品に見立てられたり、
魚の鯛が、釣竿にたくさんかかっているように見えたり・・って言われている・・
でも、私にはラブリーハートにしか見えません
ハートがポコポコ、春爛漫~♪
もうすぐホワイトハートも咲きます・・
[PR]
by tenteten | 2010-04-06 22:58 | 草花

こちらも満開

3月22日に紹介した我が家のムスカリ
今が一番きれい~♪
f0100289_16142117.jpg

ムスカリはあまり好きではなかったけれど
この花色は、めちゃめちゃ可愛くて、大好き!
f0100289_16173886.jpg

よ~く見ると、スズランみたいな、ちょうちん袖みたいな
ふっくらした花の集まりが超キュート!
f0100289_16203538.jpg

でもね、花が咲く前に伸びてくるあのダラダラとした葉っぱがねぇ~・・
[PR]
by tenteten | 2010-04-04 16:22 | 草花

桜、満開

我が家のすぐそばの桜並木の桜が満開に!
ここは、遊歩道もあり、たくさんの人でに賑わいます
f0100289_2329387.jpg

少し寒かったけれど、お天気が良くお散歩日和
f0100289_23302364.jpg

私もカメラ肩に手フ~ラフラ
桜の花の優しい色に癒されますね
f0100289_23313298.jpg

明日もまた、天気がよさそう
今日より、もうちょっと足をのばしてみようかなぁ~
f0100289_23322463.jpg

[PR]
by tenteten | 2010-04-03 23:33 | 草花
リムナンテスの蕾が見えて来た!
f0100289_2354471.jpg

この花、花の色から
『ポーチドエッグ』と言う別名を持っています
他にも、たくさんの卵料理の名前を持っているようです
その花色はと~~っても可愛いのよ
開花が待ち遠しいなぁ~・・
[PR]
by tenteten | 2010-04-02 22:56 | 草花

可憐な花

ティアレラの蕾が大きくなって
ちらほらと咲き始めています
f0100289_0153644.jpg

それなのに!何!この寒さ!真冬だよ!
アンビリーバボー
私も花達も、すっかり気分は春だったのに~
f0100289_017125.jpg

[PR]
by tenteten | 2010-03-29 23:14 | 草花

季節は春へと

冬の間、いろんな寄せ植え、ハンギングにと
大活躍だった葉ボタンたち
長い眠りから覚めて、活動開始!っと言う事で
こんなんなってま~す
f0100289_16523638.jpg

もうすぐ、菜の花にそっくりな花を咲かせてお仕事終了
f0100289_16533116.jpg

f0100289_1653423.jpg

今日はいいお天気だったけれど、風が冷たく寒かったなぁ~
強い風が吹くと、葉ボタンが倒れちゃう~・・
[PR]
by tenteten | 2010-03-27 16:57 | 草花

キャンディータフト

イベリスの事です
この、「キャンディータフト」っと言う別名が大好きで~す♪
f0100289_23325187.jpg

イベリスには1年草と、宿根草があります
このよく見かけるイベリスは宿根草の方です
ただ、この子達は寒さには強いのですが
暑さにはあまり強くないので、夏越しがねぇ~
っという事で、1年草扱いとして考えた方がいいかもね・・

それにしても、よく降りますねぇ~
きっとナメちゃん(ナメクジ)が、我が物顔でのさばっている事でしょう!
明日は駆除剤の出動かな・・
[PR]
by tenteten | 2010-03-25 23:36 | 草花

つぼみに惚れて

4月から5月にかけて
2つのハンギングバスケットのコンテストに出します
現在そのための花選び&バスケットの製作に頭を悩めています

そんな中、このオステオスペルマムに遭遇!
特別珍しい物でもないし、花色も普通なのですが
この蕾に魅力を感じて購入
ダールベルグデージーの開花の仕方もこんな感じですが
花が大きい分、目立つし面白いよ
この花をメインに1基ハンギングバスケットを仕上げました
f0100289_13224566.jpg
 
咲き始めが、咲き終わりみたいでしょ~
f0100289_13225786.jpg
f0100289_1323989.jpg
f0100289_1323218.jpg
f0100289_13233082.jpg

[PR]
by tenteten | 2010-03-24 13:25 | 草花

自然の芳香剤

f0100289_2361754.jpg

f0100289_2362770.jpg

少し前に、大きなつぼみがついたヒヤシンスを購入
毎日少しずつ変化してゆく様を楽しみ
その花色の美しさを楽しみ
何と言っても、その香りがいい!
蕾がほぼ開花した頃、切り花にしてトイレや玄関、洗面所で楽しんだ
昨年同様、終わったら土に埋めてみよう・・
f0100289_2351939.jpg

f0100289_2353193.jpg

[PR]
by tenteten | 2010-03-23 23:06 | 草花

咲いたよ!

f0100289_232052.jpg

昨年、終わったムスカリの球根を、だめもとで庭の隅に埋めてみた
葉っぱは茂っていたけど、なかなか蕾が上がってこなかったので忘れてた
で、今日見つけた!
可愛い水色のムスカリ、この色が気に入ってたの
嬉しいなぁ~
f0100289_2343255.jpg

[PR]
by tenteten | 2010-03-22 23:05 | 草花