大好きなお花の事を中心に好きな事いっぱい・・


by tenteten
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:草花( 521 )

昨年のヒヤシンス

この季節、園芸店では、大きな球根が見えている状態で
今にも咲きそうな蕾を抱えて植わっている
ヒヤシンスを目にしますね
f0100289_07184.jpg

このヒヤシンスは、昨年買ったもので
花が終わった後、普通の球根のように土に埋めてみました
そしたら今年咲いてくれました!
売っている物に比べれば、花数は少ないけれど嬉しいなぁ~
いい香りもします・・
[PR]
by tenteten | 2010-03-20 23:05 | 草花

春爛漫

我が家も花がいっぱいになって来ました
f0100289_23344312.jpg

我が家でのこの場所は、西側になります
『西の黄色』・・そう!風水です
ちょっとだけ意識して、黄色を多く・・
f0100289_2336550.jpg

このティタティタは、埋めっぱなしでも毎年ちゃ~んと咲いてくれる
そして、どんどん増えて行く
このプランターではもう3年ほど植えっぱなし!
今年は掘り出して植え替えてあげようと思っています・・
[PR]
by tenteten | 2010-03-14 23:33 | 草花

クロッカスが咲いた

我が家ではクロッカスが咲き始めています
f0100289_23282848.jpg

クロッカスと聞くとサフランを思い出す
このクロッカスのめしべではないけれど、お高いのよねぇ~
そんな事を考えながら、つい花の中をのぞいてしまう・・
f0100289_23323891.jpg

[PR]
by tenteten | 2010-03-13 23:32 | 草花

立春

立春、暦の上では春ですねぇ~
しかぁ~し、この冬1番の寒さ!
深夜に降った雪は、がちがちに凍っている
大切な花の上で、がちがちに凍っている!
f0100289_14574526.jpg

それでもねぇ~
春は確実に近づいています
これはクロッカスの芽
寒さの中、頑張っていますよ・・
[PR]
by tenteten | 2010-02-04 14:59 | 草花

合わせ技

f0100289_0133621.jpg

モクビャッコウとネメシア
モクビャッコウの間からネメシアの花が出るようにしてみました
そしたら、なんかと~っても可愛くなりました
モクビャッコウにこんな花が咲いたら可愛いね・・
[PR]
by tenteten | 2010-01-31 23:12 | 草花

あわあわの花

ジャノメエリカ
f0100289_045342.jpg

小さな鉢で売られているこの子は、実はとても大きくなるそうな・・
そうなる前に、我が家では夏越しが出来ませんね
ただ、ギョリュウバイと違って、この子は比較的乾燥に強いです
長く花を楽しめます
遠目に見ると、あわあわな花、近くで見ると、こんな花ですよ・・
[PR]
by tenteten | 2010-01-30 23:03 | 草花

可愛い色の花

ギョリュウバイ
f0100289_23585662.jpg

梅の仲間ではないけれど、お正月の頃、
可愛らしいピンクの花を咲かせるので、よく寄せ植えに使われますねぇ~
f0100289_001711.jpg

しかしこの子、乾燥に弱い!
ちょっと水をあげ忘れると、ドライフラワーみたいに・・(-_-;)
無精に私は、いつの間にか、パラパラと葉が落ちてきたりしています・・
[PR]
by tenteten | 2010-01-29 23:57 | 草花

ユーモラスだよね

キンギョソウ
f0100289_1903414.jpg

キンギョソウってかわいいよね
最近では、這性タイプもあり花色も豊富
でも、よ~くみてみると変わった花ですよねぇ~・・
[PR]
by tenteten | 2010-01-26 23:59 | 草花

ちっちゃなヒロイン

イベリス 
キャンディータフトなんていう可愛い別名あるよ
f0100289_23103026.jpg

アリッサムに似た感じだけど
もっと花が大きくて、葉の緑が濃い
寄せ植えには欠かせない
f0100289_23112057.jpg

長く育てていると、茎が暴れだす
それはそれで面白いよ・・
[PR]
by tenteten | 2010-01-23 23:07 | 草花

これからが楽しみ

プリムラ ジュリアン
f0100289_22593233.jpg

本当にたくさんのは花色があります
柔らかいレモン糸に うっすらと紫色の輪郭
即買いでしょう!
そしてこの子のすごい所はこれ!
f0100289_2314990.jpg

蕾がぎ~っしり!
まだまだ、まだまだま~だ 楽しめそう・・
[PR]
by tenteten | 2010-01-22 22:57 | 草花