大好きなお花の事を中心に好きな事いっぱい・・


by tenteten
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:草花( 521 )

寒さに強い可憐な子

これも プリムラ の仲間 マラコイデス
f0100289_22341868.jpg

耐寒メラコとか、西洋サクラソウなんて呼ばれる事もありますね~
気に入った呼び方で覚えればいいさぁ~
こんなに可愛い花なのに、寒さに強いエライ奴なんです・・
[PR]
by tenteten | 2010-01-20 22:28 | 草花

ちょっと和のイメージ

これも プリムラ ジュリアン
f0100289_22213493.jpg

このジュリアンは、花色が気に入って購入
少しくすんだ感じの花色なんです
どことなく 『和』 を感じる色なんだなぁ~
[PR]
by tenteten | 2010-01-19 22:19 | 草花

夢色

プリムラ ジュリアン
f0100289_22144597.jpg

今の季節、パンジー・ビオラと人気を二分する、プリムラ類
マラコイデス、ジュリアン、オブコニカ、シネンシスなど
中でもジュリアンは、花色が豊富で可愛い!
f0100289_22165519.jpg

そして、バラ咲きの物は、色も形も本当にきれい!
園芸店に行くと、すべて欲しくなります・・
[PR]
by tenteten | 2010-01-18 22:13 | 草花

ス・テ・キ!

この色、このネーミング~!
本当に素敵です!
f0100289_23243666.jpg

青いマラコイデス 『湖畔の夢』
数年前は、とってもお高くて手が出ませんでした
近年はお手頃価格なので、今回初ゲット!
ほれぼれする花色です!
f0100289_23293199.jpg

[PR]
by tenteten | 2010-01-17 23:30 | 草花

芽が出た!

ここ数日、とても寒い日が続いている
成人式やセンター試験の頃は、決まってるかのように極寒だ!
そんな寒さの中でも成長しているぞ、球根たちは!
f0100289_1629041.jpg

これはミニチューリップの芽。可愛いよねぇ~
f0100289_1629521.jpg

こちらは我が家に大量にある水仙『ティタティタ』
1番最初に咲くのがこのティタティタ
ここまで来ると、次はつぼみが待ち遠しい
水やりの度に、葉っぱをめくって確認!
う~ん、まだ見えないなぁ~・・
[PR]
by tenteten | 2010-01-13 23:26 | 草花

大掃除で見つけた物

家の中のお掃除の他に、
私の場合は、家の周りの大掃除がある

枯れてしまった鉢、コンテナの始末
雑然としてしまった家の周りのあちらこちらを見まわって
雑草を抜いて、枯れ葉をとって、転がってる鉢を拾い集め・・
っと、見つけました!
f0100289_23551014.jpg

これ、ヒヤシンスの芽
今年の初めに、水耕栽培の物を購入
花が終わった後、土の中に埋めておいたんです
忘れてました!
花、咲くかなぁ~・・
[PR]
by tenteten | 2009-12-30 23:58 | 草花

可愛い!

f0100289_23351746.jpg

昔は、どう見てもキャベツにしか見えなかったハボタン
最近は、花にしか見えないような可愛い物が多いですよね
ハボタンのブーケなんか、本当に素敵です!
f0100289_2339373.jpg

今年は、光沢とメタリックな質感の新しいハボタンも出てましたね
と~っても高価で、ちょっと手が出ませんでしたが・・(-_-;)
春までまだまだ、ハボタンで楽しみましょ~ね~
[PR]
by tenteten | 2009-12-28 23:43 | 草花

買っちゃいました

この季節の園芸店の主役と言えば
ポインセチアにシクラメン
我が家には置き場がないから、買っちゃいけないはずなのに・・
はい、ご購入~
f0100289_02047.jpg

フリンジ咲きのと~っても可愛いシクラメン  その名も 『フルフル』
f0100289_0204359.jpg

フリンジだけではなく、筆がかすたような花色が素敵!
f0100289_0222346.jpg

蕾も花弁もフリフリ、フリフリ。買わずにはいられないでしょ~・・
f0100289_023436.jpg

[PR]
by tenteten | 2009-12-14 23:25 | 草花

和ジュリアン

f0100289_1149462.jpg

青いジュリアン
ちょっと染め模様のような色合いが、何とも和っぽくてお気に入り

個人的に、青い花が大好き
ネモフィラ、ベルフラワー、オダマキソウ、キキョウにリンドウ、ブルーエルフィンなどなど・・
あげればきりがありませんが、とにかく好きなんです
園芸店で青い花を見かけたら、絶対に手に取ってます (-_-;)
f0100289_11554469.jpg

[PR]
by tenteten | 2009-11-30 11:56 | 草花

ケンカしました?!

キンギョソウ
f0100289_17585423.jpg

この子達、ケンカしてプイッって横向いちゃったって感じに見えません?
寒い中、きれいに咲いています
キンギョソウって、いつも思うのですが
本当に金魚が泳いでいるように見えますね
f0100289_1759447.jpg

プックリとした感じがと~っても可愛いです
あっ、そこのあなた!もしかして『パンッ』って つぶしたくなってません?・・
[PR]
by tenteten | 2009-11-28 23:50 | 草花