大好きなお花の事を中心に好きな事いっぱい・・


by tenteten
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:草花( 521 )

オキザリスショー

いまだにパッと咲かない、我が家のオキザリス
でもね、オキザリスの蕾はと~~っても可愛いんです
くるくると渦巻で、何とも言えないんです
咲いてしまうと、特別珍しい花ではないんだけど
つぼみは最高!
そんな渦巻、オキザリスショーです
f0100289_19212032.jpg

f0100289_19213553.jpg

f0100289_19215691.jpg
f0100289_1922696.jpg

f0100289_19221652.jpg

[PR]
by tenteten | 2009-11-27 19:23 | 草花

ポインセチアの季節到来

園芸店や大型のスーパー
街の至る所でポインセチアを目にするようになりました

あまり、好みではないけれど
近年、とてもカラーバリエーションが増え
魅力的な物を多く目にするようになりました

という事で、今年はこれに決めました!
『アイスパンチ』
白く抜けた苞が、優しさを感じさせてくれます
f0100289_17383454.jpg



『ビジョンオブグランデール』
ほんのりピンクでと~~っても可愛いです
なんてったって、名前が素敵でしょ~♪
f0100289_1739699.jpg


一つに決められなくて、両方ともお買い上げ!
どちらもとっても素敵です
もうひとつ、『プリンセチア』っと言うかわいいのもあったのですが
こちら、お値段が3倍したので、諦めました・・
[PR]
by tenteten | 2009-11-22 17:52 | 草花

出たぞ!

f0100289_1772999.jpg

ギフトなどで見かける、小さな缶にハーブの種を蒔くやつ

娘の場合、雑誌の付録に付いていたそうな
余った種を、どうもここに蒔いたらしい
缶に蒔いた物よりよっぽど元気に育ってます!
これ、カモミールの芽です
今の季節、育つかなぁ~ (-_-;)
[PR]
by tenteten | 2009-11-17 17:12 | 草花

アップで見ると・・

宿根ネメシア
コマノハグサ科の植物で、淡い色の可愛らしい花を咲かせますよね
f0100289_1811568.jpg

1年草のネメシアより、育てやすいですよね
この小さくて、可愛い花ですが
よ~く見てみると・・・
f0100289_1813951.jpg

さんまさん?? そう見えるのは私だけ?・・
[PR]
by tenteten | 2009-11-16 18:14 | 草花

好きです

f0100289_22265998.jpg

我が家の駐車場の一角にある風景
おっきな鉢に大量のダイアモンドフロスト
その後ろに、大好きなペニセタム
ふわふわ そよそよした、その感じが大好きです
どちらも耐寒性がないので、真冬が来たらおしまいです
いつまで楽しめるかなぁ~
[PR]
by tenteten | 2009-11-07 22:30 | 草花

母へ

面白い花色のパンジーに出会いました
もちろん即買いです!
f0100289_23101066.jpg

f0100289_23101971.jpg

そのパンジーを入れて、寄せ植えを作りました
実家の母に、持って行こうと思っています
f0100289_23111430.jpg

さらにおまけは、これ!
f0100289_23113525.jpg

フユサンショウを入れてあります
食べる事はしませんが、お皿にちょっと彩りを・・楽しいでしょ~
あっ、ミカン科の植物だから、蝶の幼虫の被害にあって、坊主になるかも!
まっ、いいかぁ~・・
[PR]
by tenteten | 2009-10-31 23:23 | 草花

面白い物め~っけ

今日は朝から寒~い雨が降り続きました
暖房器具が欲しいくらいの寒さに、強い雨
っていう事で、写真が撮れなかったので
以前見つけた面白い物を紹介
f0100289_21233969.jpg

わかりますか~?
ジニアの蕾ですが、先端がこんな風になってました
f0100289_21241440.jpg

なんかパイナップルみたい!
面白いでしょ~・・
[PR]
by tenteten | 2009-10-26 21:25 | 草花

あまり苗で

ハンギングを作って、使わなかった苗や
ハンギングを解体して、元気だった苗などを使っての寄せ植えです
f0100289_18192131.jpg

寒さが厳しくなる頃までは、もうしばらく楽しめます

園芸店では、パンジーやビオラなど
冬に強く、色鮮やかな、かわいい花がたくさん並ぶようになりましたね
花色豊富なパンジーで、色遊びをしたくなります・・
[PR]
by tenteten | 2009-10-22 18:25 | 草花

さぁ~出番だ!

我が家で現在、出番を待ち続けている花達
10月の末に出品するハンギングの花苗。そろそろ作るぞ!

メインが この ブルーペンタス
f0100289_22153330.jpg

それと スカビオサ
f0100289_2219790.jpg

そして、 花オレガノ ケントビューティー
f0100289_2220585.jpg

大人な秋がテーマです
思い通りにできるかなぁ~・・
[PR]
by tenteten | 2009-09-27 22:22 | 草花

お花の中にお花

ジニア(百日草)
ジニアと言うと、プロフュージョンやリネアリスが思い浮かびます
百日草と聞くと、こっちの花が浮かびます
f0100289_2362656.jpg

こちらもジニアですが、こちらはお花の中にお花が~♪
f0100289_2372453.jpg

可愛いねぇ~
[PR]
by tenteten | 2009-09-24 23:03 | 草花