大好きなお花の事を中心に好きな事いっぱい・・


by tenteten
カレンダー

<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

かぐわしい香り・・

アンドレ ル ノートル
色に惚れて花を購入する事が多いため、『香り』は後回し・・
気がつくと、せっかく『バラ』を育てているのに、いい香りのするものがない!!
と言う事で 昨年のバラとガーデニングショウで『香り』を最優先で買ったのがこれ。
後で調べたら、香りのバラではとても有名なもの。本当に素晴らしい香りなの・・
f0100289_2230789.jpg

f0100289_22313191.jpg

f0100289_22345938.jpg


おまけ
虫が嫌いな人、ごめんなさい <(_ _)> バラを愛する人にとっては天敵!チュウレンジバチ!
私の大切なジュリアンに産卵中!しかも2匹並んで!許せん!この虫はかなりの厄介者。
もちろん撮影後『捕殺』です!
f0100289_22404719.jpg

[PR]
by tenteten | 2006-05-31 22:43 | バラ

ブルー&ブルー

紫陽花
紫陽花の色が あまりにもきれいで・・。微妙に違うブルーにうっとり・・。
ついつい何枚もシャッターを切ってしまった・・
f0100289_22392885.jpg

f0100289_22403439.jpg

f0100289_2241533.jpg

[PR]
by tenteten | 2006-05-30 22:46 | 草花
f0100289_2322126.jpg

f0100289_23223975.jpg

やっと咲き始めた、シルクピンク。一緒に写っているのは同じサファニアブーケのさくら。
ピンクというより、紫系かな。涼しげで、可愛らしい (*´∇`*)
サファニアは形を整えながら、ピンチを繰り返すと、ボリュームのあるものになり
見ごたえも出る。いつの日か私も立派に育てられるようになりたい・・
[PR]
by tenteten | 2006-05-29 23:31 | 草花

切花で楽しんでます

折れたサファニアの枝&ミニバラ
f0100289_022235.jpg


造花じゃないのよ コーヒーオベーション
f0100289_2355861.jpg

今の季節は花が多く、楽しく、しあわせ。花のある生活を 贅沢に楽しめる
雨が降ったりした時は 多めに花を切り、室内で楽しむ。折れてしまった枝も大いに利用。
家の中、小さな瓶に入った花や緑があちこちにある 本当にし・あ・わ・せ (*´ェ‘*)ポッ
[PR]
by tenteten | 2006-05-29 00:03 | 草花

シルバーレース・・の花

この写真 モノクロ写真ではないですよ
f0100289_1652532.jpg

花が好きな人なら誰もが知ってる 誰もが見た事ある サイドプランツの第一人者
シルバーレース  シルバーリーフが美しく、丈夫で、挿し芽で簡単に増え、
耐寒性があり、寄せ植え(特に冬場)などには 無くてはならない重要人物
もちろん我が家にも・・どんどん大きくなり、最近ついに花が・・。花を見たのは初めて!
f0100289_1652449.jpg


おまけ 
今朝、雨粒の付いたカプチーノの花が あまりにもきれいだったので・・パチリ
f0100289_16543747.jpg

[PR]
by tenteten | 2006-05-27 16:57 | 草花

アルペンブルー

f0100289_21341729.jpg

深い切れ込みの入った 涼しげな花 毎年元気に咲いてくれる
花のついた枝が 伸びてくるので 背の高いコンテナやハンギング向きかも
花は可愛いけど、草姿が乱れてくるのが ちょっと・・上手く整えられない私です・・
[PR]
by tenteten | 2006-05-26 21:40 | 草花

カプチーノ(HT)

去年のバラとガーデニングショーで花色に惚れて購入したカプチーノ
新苗で購入したため まだ小さい株だけど、大きな蕾を2つ付け、このたび開花 
写真で見るより もう少しくすんだ感じの色 香りはあまりしないけど、かわいい かわいい・・
f0100289_21524863.jpg

f0100289_21531381.jpg

f0100289_21533773.jpg

[PR]
by tenteten | 2006-05-25 21:56 | バラ

ヘルムート シュミット

昨年とても調子が悪く、ほとんど花を見る事がなかったので、忘れていた・・
白い蕾?んんっ?黄色?んんっ?おおっ 2年前に新苗で購入した
ヘルムート シュミットではないか!! 感動の再会! 小ぶりだけど、美しく咲きました・・
f0100289_1613725.jpg

f0100289_16184636.jpg

f0100289_16135967.jpg

[PR]
by tenteten | 2006-05-24 16:22 | バラ

ベンムーン(ミニバラ)

近所のCママの所から養子に来たベンムーン ミニバラだけど、かなりの強香。
花の形も整っている。少々うどん粉病になりやすいかも・・
ミニなのに しっかり『バラ』を主張してる・・そんなベンムーンの開花の様子
f0100289_23341236.jpg

f0100289_23344254.jpg

f0100289_23351014.jpg

おまけ
本日Cママと第8回国際バラとガーデニングショーに行ってきた
毎年恒例となり、お互いお目当てのイングリッシュローズを購入しご機嫌で帰宅
いろいろ見てきた中での私のイチオシを1枚。目の付け所が違うでしょ?! (#^.^#)
f0100289_23413897.jpg

[PR]
by tenteten | 2006-05-23 23:39 | バラ

コーヒーオベーション

去年のバラとガーデニングショーで購入したミニバラ コーヒーオベーションの開花の様子。
ミニバラにしては花が大きく、カップ咲き。写真より、実際の花はくすんだ赤
f0100289_18334166.jpg

f0100289_18341866.jpg

f0100289_18343730.jpg


[PR]
by tenteten | 2006-05-22 18:56 | バラ