大好きなお花の事を中心に好きな事いっぱい・・


by tenteten
カレンダー

<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

十両
f0100289_2048981.jpg

千両や万両は有名。これはちょっとマイナーな十両。
千両や万両に比べ、コンパクトで実の数が少ない。実の数が少ないから人気がないかも・・
花も地味だけど、かわいいよね。赤い実がいくつ付くかな?楽しみだね
さぁ これからの日本の暑い夏、一緒に耐え抜きましょう・・
[PR]
by tenteten | 2006-06-30 20:57 | 草花

挿し木が成功

ブラックティー
f0100289_21391481.jpg

増やしたいバラは、切った時、ダメ元で適当な場所に挿してみる。その成功例がこれなのだ
昨年初めて花が咲き、ブラックティーだって事が判明。それはそれは嬉しかった。
今年はベイサルシュートまで出てきて、それに付いた花がこれです。(*´ェ‘*)ポッ
今年の冬は、ちゃんとした鉢に植え替えてあげねば・・
[PR]
by tenteten | 2006-06-29 21:45 | バラ

こんなバラだったら・・

ミニバラ(黄) 
f0100289_2126145.jpg

f0100289_21262138.jpg

突然暑くなり、私も植物も、倒れる寸前・・いよいよ夏がやってくるのか・・って感じ
きっといくつかの植物は、夏を越せずいつの間にか…そうならないよう努力すべし!

このミニバラ、花びらの痛んだ所が模様のようになってしまったよう・・
こういうバラではないのよ、本当は山吹色のミニバラ。
こんな模様のバラをショップで見つけたら、私なら即買いだよ、きっと・・(*^_^*)
[PR]
by tenteten | 2006-06-28 21:38 | バラ

レインボーファン

別名 コンテリクラマゴケ(紺照鞍馬苔)
f0100289_23282171.jpg

数年前、母の日に息子からプレゼントされた。
葉の色がとてもきれいで、丈夫で、結構お気に入り!冬でも戸外で充分越冬できる。 
日差しが強いと葉の色が悪くなってしまうので、半日陰で育てましょう
久しぶりにまじまじと眺めたが、きれいな色で、しかもかなり立派になっていた・・

おまけ
梅雨の晴れ間、この時を逃がしてなるものか!という事で
長袖長ズボン、靴下に手袋、帽子に蚊取り線香を装備し、園芸作業
そんな作業中、クリスマスローズの鉢にちょこんとカエルちゃんが・・あら、びっくり!
ちっとも気付かず、鉢を抱えてましたよ(笑)
f0100289_23345135.jpg

[PR]
by tenteten | 2006-06-27 23:35 | 草花

イソトマ 大好きです

f0100289_21215571.jpg

このイソトマという花が大好きで、毎年育てる。花の色、形、ちょっとハーブ系の香り・・
過湿に弱く、寒さに弱く、暑さには強い。梅雨の時期を乗り越えると元気になり
寒くなると、いつの間にかいなくなる・・毎年こんな感じでお付き合いしてます・・
[PR]
by tenteten | 2006-06-26 21:28 | 草花

毛虫じゃないのよ

この毛虫のような物体は、ブロンズフェンネルの新芽です
f0100289_23573857.jpg

もっと小さい時は、もっと毛虫みたいなのよ。
初めて見た時は、本当に毛虫がいると思ってかなりドキッ!! 今でもたまにドキッとしてる・・
でも大きくなると(成長すると)、ブロンズ色のふわふわした可愛い葉っぱになるのです・・
写真で、このふわふわ感が、伝わるといいんだけれど・・
f0100289_015033.jpg

[PR]
by tenteten | 2006-06-25 23:55 | 草花

カプチーノ

f0100289_22563037.jpg

このカプチーノ、芍薬みたい・・花の大きさは一番花よりも一回り小さくなった
ふわふわしていて可愛いし、優しい色がお気に入り・・
この二番花が終わると、秋まで花は見られないかなぁ~
秋にたくさんの花が付くよう、お手入れに精を出す事にしよう・・

おまけ
今日のガラス細工はかっこいい~カジキだよん
f0100289_2321772.jpg

[PR]
by tenteten | 2006-06-24 23:02 | バラ

最後のパンジー

f0100289_2225880.jpg

パンジー、ビオラ達のほとんどが居なくなった中、最後に残ったのが、『不気味ちゃん一族』
咲く花のすべての模様が違うので、なんか楽しくて居残りをしてもらっている
このぐらいなら 不気味ではないでしょ・・
[PR]
by tenteten | 2006-06-23 22:06 | パンジー・ビオラ
f0100289_2238167.jpg

収穫できそうな2本目のきゅう、現在10㎝ぐらい・・なんか 泳いでいるみたいに見えるでしょ
『きゅうり人魚』って感じ・・ここまで育てば、もうすぐ、サラダに変身だぁ!!
[PR]
by tenteten | 2006-06-22 22:42 | やさい・果実
カタログを見て、一目惚れ!きゃしゃな草姿と可愛い花、そして色
どうしても自分で育ててみたくて、購入。最近になってやっと開花し始めた
期待を裏切らない可愛さ。早くたくさん咲かないかなぁ~(*´ェ‘*)ポッ

咲き始め・・
f0100289_21371271.jpg


完全に咲いた状態 同じ花だと思えないでしょ・・1粒で2度おいしい!って感じ・・
f0100289_2138390.jpg

[PR]
by tenteten | 2006-06-21 21:40 | 草花