大好きなお花の事を中心に好きな事いっぱい・・


by tenteten
カレンダー

<   2006年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ブルーファンフラワー

f0100289_23321028.jpg

別名『末広草』などという、とても縁起の良い呼び方もある。花の形が扇のよう・・
花びら半分落ちちゃったの・・?なんていう風にも見える。
派手な花ではないけど、ブルーの小さい花は涼しげで、可愛らしい・・
非耐寒性なので、我が家ではもちろん1年草扱いになる
[PR]
by tenteten | 2006-07-31 23:38 | 草花

トピアリー

f0100289_22475995.jpg

プロの仕事です。我が家のものではありません。他に、くまさんもいます。
『よくできてるなぁ~』と、しみじみ拝見。置いてある場所が遊園地なので、
遊びに来た子供達が喜ぶ事でしょう。これから新芽が伸びてきたらどうなるのか興味深々。
[PR]
by tenteten | 2006-07-30 22:52 | 草花

ペチュニア

f0100289_216015.jpg

久々に草花の手入れ。この季節になるとだめになり、処分されるもの続出
ついこの間まで元気だったのに・・と思う花も多い。冬越し同様夏越しもなかなか難しい
この季節、暑さに負けず美しく咲いてくれるのがペチュニア達
切り戻しをして、少しの間株を休ませてあげると、秋まで楽しむ事ができるよね
[PR]
by tenteten | 2006-07-29 21:11 | 草花

観葉植物

グズマニア
f0100289_21204211.jpg

湿気が多く気温の高い日本の夏。この季節になると、観葉植物が目立ちだす
比較的手間いらずだし、なんといっても涼しげ・・
もちろん私もこの季節になると欲しくなる。しかぁし、お値段は草花並とはいえない・・
冬だって越せない・・今年こそ、冬越し頑張るぞ!と、毎年思うのであります・・
[PR]
by tenteten | 2006-07-28 21:28 | 草花

きれいに咲いてました

f0100289_0161364.jpg

我が家の花は、現在メンテナンス中、という事で 出先きれいに咲いていた花
センニチコウとルドベキア この暑さの中きれいに咲くのは大変だよね
皆さん、頑張りましょう!!
[PR]
by tenteten | 2006-07-27 23:51 | 草花

吠える、メドーセージ

f0100289_21391846.jpg

私のお師匠さんが、自分のブログでメドーセージの花に『ガォ~』の吹き出しをつけた
以来、私にはメドーセージは、ガォ~と叫ぶ花に見えてしょうがない・・
自分の花を見ても、写真を見ても、やっぱりガォ~だ。
『何をそんなに力を入れて咲いてるの?』と、問いかけたくなる、そんな花になってしまった・・
[PR]
by tenteten | 2006-07-26 21:44 | 草花

バーベナ

f0100289_2342961.jpg

涼しい日が続いたせいで、バーベナもきれいに咲いてます
ピンクの花はあまり好みではないが、白とピンクのもやもやした感じの色が気に入ってる
シルバーレースと一緒にいるけど、その組み合わせもなかなかいいかも・・
明日から気温が高くなりそう・・きれいを保つのは・・無理・・かも?
[PR]
by tenteten | 2006-07-25 23:09 | 草花
f0100289_21554447.jpg

昨年11月頃購入したガーデンシクラメン。花が終わり、葉だけになり
どうしたものかと思いながら、そのまんま。
久々にゆっくり見てみると、あららつぼみが出ています!びっくり!
『頑張ってるね』と思わず声をかけました・・
[PR]
by tenteten | 2006-07-24 22:06 | 草花
クリスマスチェリー(冬珊瑚)
f0100289_18325323.jpg

本日、久々に雨が上がり、久々にゆっくりと花を観察&お手入れ&処分!
赤くなるのはもっと先だと思っていたけどすっかり「チェリー」になってました
でも、鳥が持っていくのか、見る度に数が減っている・・犯人は誰・・?
今から赤くなっちゃって、クリスマスの頃はどうなっちゃうのよ~・・
[PR]
by tenteten | 2006-07-23 18:39 | 草花

ブルーウィング

f0100289_175021.jpg

買った時付いていた名札には『ブルーウィング』。『ブルーエルフィン』ともいう
『クレロデンドルム・ウガンデンセ』という名が正式名所らしいが、とても覚えられない
何でもいい、覚えやすい名で覚えましょう。
最初の花が咲き終わり、しばらく花がなかったけど、最近やっとつぼみが大きくなり
再び花を見る事ができた。初めて育てる花は試行錯誤で失敗する事も多い
草姿が乱れてうまくまとまらないのと、非耐寒性なので冬が心配・・越せるかなぁ~
[PR]
by tenteten | 2006-07-22 18:00 | 草花