大好きなお花の事を中心に好きな事いっぱい・・


by tenteten
カレンダー

<   2006年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

カレックス
f0100289_21163111.jpg

f0100289_21172571.jpg

昨年位から、『グラス』にとても興味あり。でも、なかなか手に入れる事ができない
イネ科の植物や、すすき、ペニセタムなど。欲しいんだけど、園芸店でもあまり見かけない
見かけても、これが結構なお値段だったり・・
見かたによるけど『雑草』・・と言われても仕方ない・・かもね・・でも私は大好き!
このカレックス、明るい緑色と、ブロンズ色の2色。ふわふわとした触感
そばに行くとつい『よしよし』と撫でてしまう。もっといろんなグラスが欲しいなぁ~
[PR]
by tenteten | 2006-08-31 21:30 | 草花
メランポジウム
f0100289_22463436.jpg

暑い夏に、元気に花を咲かせてくれる。花は、なんか小さなひまわりみたい・・
見てると元気がでる、そんな小花。花期が長く、寒くなるまで花が楽しめる
切り戻して、再びきれいな花が咲くといいけど、ちょっと心配・・
[PR]
by tenteten | 2006-08-30 22:53 | 草花

プロペラ咲き

日々草 サマーダイヤモンド
f0100289_2374978.jpg

札に『日々草』と言う記述が無ければ、日々草だなんて絶対に思わない
葉も従来のものとは全く違う細葉。
花びらも細長く、まるでプロペラのようとても涼しげで、優しい花。
昨日のウィングシルフィーと言い、今日のサマーダイヤモンドと言い、日々草を見直しました・・
[PR]
by tenteten | 2006-08-29 23:08 | 草花

涼しげな日々草みっけ!

日々草 ウィングシルフィー
f0100289_2123595.jpg

久々に園芸店に行き、出会っちゃいました。普通じゃない日々草!!
従来の日々草はあまり好みではないため、ほとんど育てないけど、
この、花びらの切れ込み具合、そしてとても優しいピンク色、(*´∇`*)ためらわず購入
花期が長いので、しばらくは楽しめそう・・可愛がっちゃいます・・
[PR]
by tenteten | 2006-08-28 21:29 | 草花

かなり巨大です・・

我が家にあるカラジウム。なんだかとてつもなく巨大になってしまった・・
夏になると、観葉植物を外で育てられるので、毎年なんとなく育ててしまう・・
しかぁ~し、カラジウム、去年の夏もいたけど、冬を前に部屋に入れるタイミングが悪く
お亡くなりに…。今年こそと思いつつも、こんな巨大化しては、場所が無い・・
f0100289_21385295.jpg

[PR]
by tenteten | 2006-08-27 21:39 | 草花
最近の写真じゃないけど、バラがきれいにたくさん咲いていた頃は、こんな事も・・
贅沢に楽しめて、幸せなひと時でしたね~
最近、再びバラの花が咲きはじめたが、毎年思う、この時期の花色は美しくない・・
すべてのバラというわけではないが、コーヒーオベーションやブラックティは
朱の色が濃く、本来の色とは随分違って見える・・私だけでしょうか・・?
f0100289_22594146.jpg

[PR]
by tenteten | 2006-08-26 23:03 | バラ

トマトになりたい!

今年の夏の写真ではないけど、あまりにも涼しそうだったので・・
以前、家族で静岡を旅した時、何処かの滝の近くで見かけた冷やしトマト
とても暑いときで、なんとも涼しげで、色鮮やかなトマトに見とれてしまった
ジュースやカキ氷の多い昨今、良いと思いません?冷やしトマト。
今日はいつもより雲が多く、過ごしやすかったけどやっぱり暑い!トマトになりたい・・
f0100289_2230964.jpg

[PR]
by tenteten | 2006-08-25 22:38 | その他

頑張ってます!!

今の我が家では数少ない開花株、ダブルのペチュニア ドレスアップのサーモン
暑さの中、頑張ってくれてます
2株あって、1つは思い切った切り戻しをしたため、現在とても寂しい状態に・・
花がなくなるのが寂しくて、1株はそのままの状態で・・。もう少し、楽しませてね
f0100289_22504962.jpg

[PR]
by tenteten | 2006-08-24 22:51 | 草花

実になり始めました・・

トウガラシ ”ブラックプリンス”の小さな実が目立ち始めました
これから もっともっと実が大きくなる。これは まだまだ赤ちゃんだね
紫色で、細身の鑑賞トウガラシは、長持ちしするし、色の変化や実の大きくなる様子も楽しい
こぼれ種から発芽、開花、そして結実・・こういうのは、特に楽しい。
きれいな苗を購入し、寄せ植えするのも大好きだけど、種から育てるのは超楽しい・・
f0100289_21212742.jpg

f0100289_21214370.jpg

[PR]
by tenteten | 2006-08-23 21:26 | 草花
降りそうで降らない雨、水遣りをどうしよう・・なんて考えながら・・やっぱり水をやる
とても花が少ない中、見つけました!とても可愛いつぼみ!
なんか2人で照れながらコソコソ話でもしていそう・・今年初めて知り、初めて育てる花
ブルーウィング、色も形もとても気に入っている。
f0100289_21401318.jpg

f0100289_2140352.jpg

[PR]
by tenteten | 2006-08-22 21:41 | 草花