大好きなお花の事を中心に好きな事いっぱい・・


by tenteten
カレンダー

<   2007年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

こぼれ種からの開花

夏の終りに、あちこちから芽を出したパンジーやビオラを集め育てるのが楽しみ。
どんな花が咲くか、どんな花色になるか。お楽しみ袋のような、ビックリ箱のような。
今年も咲いてます。私のこぼれ種ちゃん達。色もいろいろ、大きさも色々・・
f0100289_1650871.jpg

f0100289_16503863.jpg

f0100289_1651128.jpg

f0100289_16512134.jpg

[PR]
by tenteten | 2007-03-31 16:52 | パンジー・ビオラ

小さな寄せ植え

今日は朝は嵐のような大雨、その後は抜けるような青空に恐ろしいほどの強風
我が家の花達も、それなりのダメージを受けている。お手入れしなくっちゃ・・
f0100289_16135995.jpg

直径15センチほどの鉢に、アリッサムとパンジー。
小さな鉢に、2~3種類の草花を使った寄せ植えに興味を持ち、チャレンジ
ちょっと手土産に・・そんなイメージで。
[PR]
by tenteten | 2007-03-30 16:14 | 草花
きれいに咲いた花達、それはそれで充分なんだけど、なんかなぁ~
すきなんだなぁ~こんな刺し物(ピック)。見てるだけど『何これ~!』って感じの物
愛嬌のある可愛い子をお花の園に住まわせましょう~なんてね
この子は、たぶんカエル君だと思います・・
f0100289_2318470.jpg

[PR]
by tenteten | 2007-03-29 23:18 | おもしろアイテム
プリムラ・ジュリアン
f0100289_1850164.jpg

夏越しに成功した私のジュリアン達。こんなに立派に、こんなに大きく成長し感激!
香りもとっても良くて通るたびに、クンクン香りを楽しみ、頭?(花)をよしよし。
今日、初めて花がらを摘んだ。びっしりと、ぎゅうぎゅう詰めに詰まって咲いた花はすごいぞ!
(3月14日のブログでも、同じジュリアンを紹介してあります。)
[PR]
by tenteten | 2007-03-28 18:55 | 草花
プリムラ・ポリアンサ
f0100289_1953342.jpg

プリムラの種類の中で、最も人気者といえば『ジュリアン』 (個人的見解です)
花の大きさ、花色の豊富さ、丈夫さ、言う事なし!ポリアンサはジュリアンのビック版
大きくて見ごたえはあるけど、ジュリアンの大きさに見慣れているので、大きすぎて微妙・・
でも、この花色は花嫁さんのブーケみたいで気に入ってます・・
[PR]
by tenteten | 2007-03-27 19:53 | 草花
今日はとっても暖かい一日だった。思いっきり春を感じる事が出来た
冬の間、頑張って来たビオラやパンジーは 花盛り。毎日の花がら摘みが楽しい
ほ~ら、カエルさんも しあわせそ~だよ・・
f0100289_2175312.jpg

[PR]
by tenteten | 2007-03-26 21:09 | パンジー・ビオラ

祝・ブログ開設1周年

ちょうど1年前、2006年3月25日から、このブログを始めた
あるブログに出会い、『ビビッ!』っと来て、自分の花達の記録として始めた
どんな些細な事でもいいから、毎日続ける事を目標として。
1年経ち、ブログにコメントしてくださる人も現れ、今では私の楽しみになっている
f0100289_206739.jpg

1年前の今日と同じ プラムの花 葉も茂り、ほとんど散ってしまっている
[PR]
by tenteten | 2007-03-25 20:09 | 草花

ふたごちゃん

水仙 テータ・テート
f0100289_17572273.jpg

ミニ丈で、丈夫、花期も長く素敵なやつ。我が家でも、早くから楽しませてくれた
そろそろ、終わりの時かな。花数が少なくなってきた。
あれっ?1本の茎から2つの花、ふたごちゃんだぁ!
蕾が大きかったから、違う種類の水仙かと思ったけど、テータテートのふたごちゃん。
ちょっと嬉しいなぁ~可愛いなぁ~、また来年だね・・
[PR]
by tenteten | 2007-03-24 18:03 | 草花

今の季節を絵にしたら

サンタのカレンダーと共に、毎年我が家にあるのが永田萌さんのカレンダー
自然や季節を題材にし、妖精が描かれている物が多く、大好き
季節を、花を、虫を、風を絵で感じる。本当に優しく夢のある絵。
今の季節、冬はサヨナラ、春よこんにちは。2人の妖精が交代のダンス・・素敵・・
f0100289_20235428.jpg

                                            (絵・永田萌)
[PR]
by tenteten | 2007-03-22 20:26 | その他

タイのお土産

ご主人の仕事の関係で、タイで生活をしている友人がお土産にとくれた
日本でいう、お守りのような物だと思う。願い事によって人形が違う
その種類の多さがすごい。少し前、高校生の間では大人気だった
私にくれたのに、娘がとても気に入り、取られてしまった。ありがとう、おもしろい物を・・
f0100289_21545529.jpg

f0100289_2142291.jpg

[PR]
by tenteten | 2007-03-21 21:55 | おもしろアイテム