大好きなお花の事を中心に好きな事いっぱい・・


by tenteten
カレンダー

<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

とても小さく魅力的な花

スコバリア ブルーメロン
f0100289_2215345.jpg

きれいな花を見せてくれてます、が、草姿がいけません!
いつ、どのくらい切り戻したらいいのかわからず放置。その結果、
ひょろひょろと背が高くなり、上の方にだけ花が・・下の方は枯れ枝のよう
さぁ、師匠に聞いて、今年こそちゃんとお手入れしましょ~っと・・
[PR]
by tenteten | 2007-05-31 22:14 | 草花

初収穫

今年も収穫の時がやって来ました
昨年成功(個人的見解)したので、今年もやってます、夏野菜の育成。
最初のきゅうりは後のために小さいうちに収穫するとの事で15cmぐらいで収穫。
くるりと曲がっているけど、味はしっかりきゅうりでした・・
f0100289_21123498.jpg

[PR]
by tenteten | 2007-05-30 21:12 | やさい・果実

最愛のミニバラ

最も好きなミニバラ テディベア
開花してからすぐに開ききってしまうのが難点だけど
花色、丈夫さ、挿し木で増える、本当に優秀なミニバラ
今年もきれいに、たくさんの花をつけてくれました・・
f0100289_2304379.jpg

f0100289_231052.jpg

[PR]
by tenteten | 2007-05-29 23:01 | バラ

芍薬みたい

カプチーノ(HT)
f0100289_22495461.jpg

写真はカプチーノの2番花。毎年思う、この花は1番花がきれいじゃない
1番花は2つあったけど、どちらも色も形も今ひとつ。
昨年も同じような事を思った。花の大きさは一回り小さくなったけど
きれいに咲いてくれた。咲き進むにつれての花色の変化が楽しい・・

f0100289_22532749.jpg

こうやって見ると、なんか芍薬みたい・・
[PR]
by tenteten | 2007-05-28 22:53 | バラ
夢乙女(つるミニバラ)
昨年、格安でゲットした夢乙女。あまりの安さに飛びついた
状態も良く、冬に植え替えをした所、見る見る不調に・・
私の植え替えが下手だったのでしょう
でも、1本だけつるが生き残り、寂しいけれど可愛い花を付けてくれています・・
来年こそ、ハートに仕立てるぞ!・・
f0100289_2211155.jpg

[PR]
by tenteten | 2007-05-27 22:11 | バラ
オーストラリアン ブルーベル 

無事に冬を超し、花がきれいに咲いてます
小さいけど、下向きに咲く姿、花の色、どれも素敵です
つる性なので、この先うまく仕立てられるかちょっと心配・・
f0100289_23521886.jpg

真下から見るとこんな感じ
f0100289_2353350.jpg

[PR]
by tenteten | 2007-05-26 23:53 | 草花

我が家のクライマー

昨年購入したクライミングのバラ。赤がテラコッタ。黄色がポスティリヨン。
今年はたくさんの花を付けてくれて、とても嬉しい~
来年は壁に誘引できる程大きくなってくれるかなぁ~・・
f0100289_23421555.jpg


ポスティリヨンの蕾は少し赤っぽいけど、咲くと黄色なの
終わりに近づくと、ふわふわポンポン咲きで、とても可愛いよ
f0100289_2344111.jpg

[PR]
by tenteten | 2007-05-25 23:45 | バラ
娘が言い出して飼い始めたチンチラ、でも娘には動物アレルギーが・・
そんなにひどくはないけど、小さな部屋で動物と一緒にいると
くしゃみ連発、鼻水ズルズル、でも動物大好きなので遊んでる・・
f0100289_23321784.jpg

[PR]
by tenteten | 2007-05-24 23:43 | チンチラ

いつの間にか

狭い庭に所狭しと鉢が並ぶ。春の花が終わり、その始末に終われる毎日
要る物~、要らない物~っと、鉢を片付ける。と、見かけぬ花が・・ラミウムだ!
美しい銀葉は緑色に変身し、奇妙な形の花が咲いていた。
うう~~ん、葉を鑑賞すると言うその意味が、良くわかったかも・・
f0100289_2348462.jpg

[PR]
by tenteten | 2007-05-23 23:48 | 草花

君はバラだね、美しい~

名前はわからないけど、ホームセンターで買ったミニバラより少し大きいバラ
オレンジ色がとってもきれい、花の形が整っていて、なんといっても
切花にして、何日も何日もこの美しい形を保ってくれるの!優秀なバラよ
洗面台の所に飾り、娘に自慢。そして娘から一言『うちには合わないね』
f0100289_226213.jpg

[PR]
by tenteten | 2007-05-22 22:07 | バラ