大好きなお花の事を中心に好きな事いっぱい・・


by tenteten
カレンダー

<   2007年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

何処から見ても作り物

エクメア ファスキアタ
f0100289_21201129.jpg

我が家にあるものではないけど、仕事で使ったもの
もちろん本物なんだけど、この葉色、美しい苞(ピンク)、可愛い花(紫)
触ってみても、まるで作り物のような触感 神秘的な植物です
世界のどこかでは、これが自生してるんですよね~見てみたいものです・・
[PR]
by tenteten | 2007-07-31 21:25 | 草花
サルビア・ウリギノーサ
f0100289_2301184.jpg

この花、昨年購入したもの。耐寒性の多年草、丈夫でいいんだけど
とにかく大きくなる大きくなる、あっという間に1m以上になるの
あまり大きくなると可愛くないので、結構短く切るけど
花が咲く頃にはやっぱり1m以上となる。仕方ないね、こういう種類のだから。
水色の小さい花が、細い枝先に咲き、風にゆれる姿は涼しげで好きです・・
[PR]
by tenteten | 2007-07-30 23:01 | 草花
午後から、恐ろしいほどの雨と雷、この時間になっても遠くで雷の音が聞こえている
娘に付き合って、某大学のオープンキャンパスへ
娘と別れて、終った頃に待ち合わせをしようと思っていたら、豪雨と雷の為出られず
結局わけのわからない模擬授業を一緒に受け、実験までして来た・・

メキシカンハット
f0100289_22391311.jpg

[PR]
by tenteten | 2007-07-29 22:39 | 草花

黒種ゲット

f0100289_17292983.jpg

ニゲラの種、ゲットです
花がらを摘まず、汚くなっても我慢して手に入れた種
来年は、コンテナいっぱいに、ニゲラを育てるんだ~
花も、種も可愛いニゲラ。来年は切花でも楽しみたいなぁ~
[PR]
by tenteten | 2007-07-28 17:32 | 草花

外に出られない!

突然の酷暑!体が暑さに慣れていないので、こたえた
午前中に買い物を済ませ、昼を食べ、ふと室温を見ると33度!1Fなのに~
今日は外にでられない!優雅にお菓子でも作ろうかな~気分だけ・・
エアコンをつけ、いつもやらない所を片付けた。明日がゴミの日でよかった・・
f0100289_20493592.jpg

[PR]
by tenteten | 2007-07-27 20:49 | ままごと日和
昨年の夏に購入したブルーエルフィン。
冬の間、霜の降りない外に置いておいたら、まるで枯れ枝・・
絶対にもうだけだと思ってたけど、切り口は生きてた。
だから、お水はあげてた。そしたら、春には芽が出て、ついにつぼみ!
本当に幸せ~。この花、昨年のマイベストワン!また会える、もうすぐ会える・・
f0100289_22353869.jpg

[PR]
by tenteten | 2007-07-26 22:36 | 草花

いもちゃん発見!!

とても大きく成長している、テラコッタ(つるバラ)
3メートル弱はあるね。先端には蕾もつけ、家にある脚立じゃとどかない!
下からズームでパチリ!よく見りゃいもちゃんが!(白い丸の中)
捕殺できないほど高い所なんですよ~~
f0100289_21162288.jpg

[PR]
by tenteten | 2007-07-25 21:17 | バラ
いつもだったら、ブラックパールだとか、五色トウガラシに目が行くんだけど
なぜか今年は、このビタミンカラーのとうがらしがお気に入り!
ピーンとして、ツーンとして、しゃきっとして、なんか元気がでるよ
f0100289_17154992.jpg

[PR]
by tenteten | 2007-07-24 17:16 | 草花

初めて見ました!

プラティーナ(別名クッションブッシュ)
f0100289_2226233.jpg

キク科の半耐寒性常緑低木
このひょろひょろとした感じ、美しい銀葉、秋から冬にかけて大活躍!
大好きで、必ずクリスマスの頃我が家にやって来る
花が咲くとは聞いていたが、やっとやっと見る事が出来た \(^o^)/
花自体は小さすぎてよくわからないけど、この丸い形がなんとも愛らしい・・
[PR]
by tenteten | 2007-07-23 22:32 | 草花

正面だって美人です

ルドベキア
f0100289_11522873.jpg

ジメジメ、ベタベタ、そして髪の毛は増殖、気分はブルー、なんともいやな日曜日
降るなら降る!晴れるなら晴る!暑いのか!寒いのか!どっちなんだ!オイッ!
そんな中、ルドベキア3人集は元気に咲いています。君たちはえらい!
[PR]
by tenteten | 2007-07-22 11:57 | 草花