大好きなお花の事を中心に好きな事いっぱい・・


by tenteten
カレンダー

<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

プリムラ ジュリアン 『イブニングスター』
f0100289_22264946.jpg

寒さに強いジュリアン、今の時期たくさんの花色が出てますね
どれにしようか、ひたすら迷ってしまいます
きれいで可愛い花色が多い中、これ、目立ってました
[PR]
by tenteten | 2008-02-29 22:30 | 草花

開いたチューリップ

チューリップは蕾が色づいた頃から、花が軽く開きかけた頃が最もかわいいですね
そこを過ぎると、口をあけて暴れまわるエイリアンみたい・・だと思うのは私だけ?
f0100289_17553893.jpg

[PR]
by tenteten | 2008-02-28 17:55 | チューリップ

古株です

初めて買ったクリスマスローズ。もう5年目ぐらいになりますか・・
私が持っているものの中では、最も大株です
今年は花数は多いけど、少し小ぶりかも・・色もブラックと言うより濃い赤紫?
少し色の感じも変わったように感じる。強い日差しの中で見るからかも・・
f0100289_152025.jpg

f0100289_15201316.jpg

[PR]
by tenteten | 2008-02-27 15:20 | クリスマスローズ

新入り

今年もいくつか買いました、これは開花を購入。
開花株にしては安かった事と、スポットの入った物が欲しかったもので・・
まだ、小さな株です。花も咲いてるのがひとつと蕾がひとつ
来年はたくさんの花が咲くよう、また1年大切に育てていきます・・
f0100289_16462128.jpg

[PR]
by tenteten | 2008-02-26 16:46 | クリスマスローズ

可愛く咲いてます

クリスマスローズでは超有名な『ミヨシ』。そう、これはミヨシのダブルファンタジー!これも、このタグが付いた小さな苗を大切に育てたもの。
写真と同じような花が咲くと、本当にうれしいです。
f0100289_1631730.jpg

f0100289_16311913.jpg

f0100289_17161953.jpg

[PR]
by tenteten | 2008-02-25 23:26 | クリスマスローズ

まだまだ載せまっせ~

昨日今日と恐ろしい風!
昨日は特にすごかった。近所に広大な運動場があるが、そこから砂嵐がやって来た!
って感じ。突然だったので、野球やサッカーをしていた子供や親御さんの悲鳴に近い声。
庭で作業をしてたけど、怖くなって思わず家の中に逃げました

今日も朝から強い風、洗濯物も外には干せず、買い物にも行かず・・
風の来ない場所で、土の処分や鉢の処分。地味な作業をしてました

で、風の話はここまで。
本日もクリスマスローズを載せちゃいます
この花も今年初めて咲いた物。『赤系のダブル』と書かれたタグが付いていた
昨日のクリスマスロズ同様、小さな苗を安く買い、2年待ちました
でも、やっぱり実生苗と書いてあったので心配でした
でもこちらは、写真に近いきれいな花が咲きました!満足、満足!
f0100289_17153631.jpg

f0100289_17154743.jpg

[PR]
by tenteten | 2008-02-24 17:16 | クリスマスローズ

夢、破れたり・・

今日もクリスマスローズです
2年前、小さな苗にこの札が付いて売っていた
f0100289_21591084.jpg

ダブルの開花株は、あまりにもお高くて手が出ない
なので、700円位で売っていたこの苗を買い、2年間待ったの
実生苗のため、ダブルの花が咲く保証はないと書いてはあったが、かなり期待していた
そして、今年初めて開花・・・・・楽しみにしていたのに・・・・でも、可愛いから許す・・
f0100289_2231328.jpg

[PR]
by tenteten | 2008-02-23 22:06 | クリスマスローズ
行ってきました。サンシャインで開催されているクリスマスローズの世界展
仕事の帰りに、愉快な仕事仲間と共に、あ~でもない、こ~でもないと言いながら、
楽しく、感動しながら、堪能して来ました

そんな中、私が欲しいと思ったのがこれです
f0100289_23194622.jpg


それから、私が好きなのがこの2つです
プルプラスケンス
f0100289_2321234.jpg


デュメトルム
f0100289_23221094.jpg


クリスマスローズの微妙に違う花の色や形にハマっていく気持ち、わかります
奥が深そうで、はまるのが怖い・・
[PR]
by tenteten | 2008-02-22 23:24 | クリスマスローズ

立派になりました

クリスマスローズ フェチダス
f0100289_21231876.jpg

昨年買ったのですが、花を見るのは今年初めて。
クリスマスローズは長く楽しめるからいいですね
筒咲きのものが、最後にはパッと開いて、だんだん種が膨らんで・・
今年は種を採ってみようかなぁ~って思っています・・
f0100289_21253318.jpg

[PR]
by tenteten | 2008-02-21 21:25 | クリスマスローズ
クリスマスローズ、リヴィダス
この子は、扱いやすく育てやすいです
水は控えめがポイントかも。あまり構わないのもいいのかも。
それでも可愛い花を見せてくれます
f0100289_22411441.jpg

[PR]
by tenteten | 2008-02-20 22:41 | クリスマスローズ