大好きなお花の事を中心に好きな事いっぱい・・


by tenteten
カレンダー

<   2008年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

寒すぎまっせ~

春だねぇ~なんて思ったのも束の間!本日はストーブをつけました
せっかく満開になった桜も寒そう・・
私のほんのり色づいたチューリップもこう寒くっちゃ、咲けない・・
f0100289_23132744.jpg

[PR]
by tenteten | 2008-03-31 23:13 | チューリップ

これも満開

これはスキミア
昨年の秋ごろ出会ったのですが、その頃は実だか蕾だか何なんだか・・
よくわからないまま我が家にやってきた
そのままの状態でず~~~っと。
枯れてはいないので、そのままに。そしたらこんなに可愛い花が咲きました
f0100289_2111933.jpg

調べてみると、ミカン科の植物で、常緑の低木
このあと実がなるらしい。でも『食べられません』っとありました・・
[PR]
by tenteten | 2008-03-30 21:15 | 草花
秋に植えたチューリップ。いよいよ開花です
最初に咲いたのは、ピンクのスプレー咲きのチューリップ
スプレー咲きの実物を見るのは初めてなので、とっても楽しみにしてたの
これからどんなふうになるのかしら・・
f0100289_21355099.jpg

[PR]
by tenteten | 2008-03-29 21:36 | チューリップ

桜満開

桜の季節です。この辺もほぼ満開!あっという間の出来事です
近所には、とっても長い桜並木の遊歩道があります
f0100289_23414451.jpg

いつもは人もまばらだけど、
この頃はカメラ片手にリュックを背負って、散歩している人が沢山います
f0100289_2342755.jpg

もちろん私も、いつもは自転車で行く場所も、わざわざ徒歩で出かけ
のんびりと写真をとっています
f0100289_23423596.jpg

美しい桜色にうっとり・・
[PR]
by tenteten | 2008-03-28 23:43 | 草花
桜も咲き、春の花がたくさん目につくようになりました
我が家のチューリップも、蕾が色付き始め、開花が楽しみ~
そうなると、クリスマスローズはそろそろおしまいですね
そんな中、最後の開花が近いです
アプリコットシェード
f0100289_21513746.jpg

[PR]
by tenteten | 2008-03-27 21:52 | クリスマスローズ

大きくなりました~

3月6日にアップしたタイツリソウも、こんなに大きくなりました(^_-)-☆
f0100289_2311780.jpg

嬉しいです!ここまで成長すれば、間違いなくタイツリソウですね
このまま順調に育てれば、あのかわいい花も夢じゃないね・・
[PR]
by tenteten | 2008-03-26 23:03 | 草花

祝・ブログ開設2周年!

ブログを始めて2年が経ちました
人から見てもらえるなんて思ってもいなかった
でもね、見てくれる人がいるから毎日続けられるのね
ありがとう

タイトルをちょっと変えました
『花』と『いっぱい』の間に『・』を付けたしました

このブログは、自分で育てた花の記録、そんなつもりで始めたの。
これからはお花の他にも、好きな事、好きな物をいっぱいつづっていきます

この記念すべきブログ開設日の花は、『プラムの花』です
f0100289_23253885.jpg

初めてブログを始めた時もプラムの花
昨年の1周年の時もプラムの花
桜の花が開花する頃には終わってしまう、プラムの花
f0100289_23272412.jpg

この記念すべき日にうれしい事がありました
みのまよさんが作った羊毛フェルトの『ブルーボタン』が我が家にやってきたのです

私は、この羊毛フェルトのお人形を初めて見たし、初めて触ったの
感動です!その優しい色とふわふわの手触り!

そして名付けました。ボタンインコの『ぼっちゃん』です!(単純ですが・・<(_ _)>)
大切に可愛がって行きます。本当にありがとう、みのまよさん・・
f0100289_23374149.jpg

[PR]
by tenteten | 2008-03-25 23:40 | その他

うまく育つだろうか・・

この花、ティアレラ ユキノシタ科で半日陰を好む。つまり、山野草という事ね
私は山野草の可憐さや、素朴さが好き、だが、どうも相性が悪い
これも、クリスマスローズ展で見つけて一目惚れ。その時は買わず後日再会。
となれば、欲しいでしょう~今は我が家にいるけれど、来年は……
f0100289_15415148.jpg

[PR]
by tenteten | 2008-03-24 15:42 | 草花

好きですか?嫌いですか?

ユーホルビア・マーティニー
f0100289_22334087.jpg

この花、初めて見た
タグには「早春に咲く黄緑花は赤目が美しい。」っとある。
感じ方は人それぞれ。私は・・う~ん・・ちょっと嫌いかも・・

この週末は本当にいい天気だった
が、本当に花粉の量が多く、死にそうに辛かった
園芸も、家事もできない。寝る事さえできない。本当につらかった・・
明日は雨予報、花粉も少ない予報、ちょっとうれしいかも・・
[PR]
by tenteten | 2008-03-23 22:36 | 草花

天気はいいけど花粉がね

東京は桜の開花宣言、そして、とても暖かい1日
しかぁ~し、花粉症の私には地獄の1日だった
鼻水たらっ~、頭がボー、な~んにもする気が起きません・・

元気なカレンジュラのアップでも見て、元気になりましょ~・・グズッ
f0100289_22544920.jpg

[PR]
by tenteten | 2008-03-22 22:55 | 草花