大好きなお花の事を中心に好きな事いっぱい・・


by tenteten
カレンダー

<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

本日の一押し

今日は、高尾山にとても詳しい方と共に
山野草の観察会に行ってきました

自分たちだけだと、「可愛い花」で終わってしまうので
お願いして、連れて行ってもらいました

その道のプロと行く山歩きはとても楽しく、有意義なものでした

今日、私がもっとも気に入ったのが ヤマルリソウ
忘れな草に似た、薄青色の小花です
f0100289_22305386.jpg

沢に近くに群生していて、本当に可愛らしかったです
f0100289_22314083.jpg

[PR]
by tenteten | 2008-04-30 22:33 | 山野草

少し大きくなりました

ティアレラ
f0100289_2283675.jpg

今年の3月に我が家にやって来た。
その時より一回り大きくなり、今の季節、若葉がとてもきれい
花も、以前より立派になりました
梅雨と夏をうまく越えられますように・・
[PR]
by tenteten | 2008-04-29 22:09 | 草花

紫色の花、大好きです

紫色の花が大好きです

自分では、「好き」っと意識した事はないけど、
園芸店でも、ガーデニングショーなどでも、
とにかく薄い紫色の小花に、目が行きます
なので、『大好き』だと言う事を自覚し、宣言します・・って誰に・・・・

ツルハナシノブ
f0100289_22163390.jpg

[PR]
by tenteten | 2008-04-28 22:21 | 草花

開花間近

日に日に大きくなるネギ坊主!ではなくアリウム シュベルティー
4月22日はこんな感じ
f0100289_22324585.jpg

そして今ではこんな感じ
f0100289_22332288.jpg

この小さな蕾が開いたら・・考えただけでワクワクします
[PR]
by tenteten | 2008-04-27 22:34 | 草花

1番好きなラベンダー

ラベンダーと言っても、種類はたくさんありますよね
大きくは5つに分けられるようです

・アングスティフォリア系(イングリッシュラベンダー)
・ストエスカ系(フレンチラベンダー)
・ラバンディン系
・プテロストエスカ系
・デンタータ系

これが私の1番好きなラベンダー デンタータ
f0100289_1814022.jpg

デンタータとはラテン語で『歯みたいな』という意味だそうです
その名の通り、葉っぱに特徴があります

花は小さくて、色も他のラベンダーに比べてとっても薄い紫です
私は、花も好きだけど、この葉っぱが大好きです・・
f0100289_1843443.jpg

[PR]
by tenteten | 2008-04-26 18:05 | 草花

最後のチューリップ

最後に咲いたチューリップがこれ
f0100289_20202197.jpg

このチューリップ、買った記憶がない・・
しかも1つしか咲いてない
私がバラで球根を買う時は、必ず2つ買う・・

う~~んっ・・・

考えられるのは
このフリンジのチューリップ ↓ と同じところに咲いているから
売り場の方で、球根がまざっていたのかなぁ~
f0100289_20232882.jpg

とっても変った色のチューリップにびっくりしたけど
ちょっと得した気分です・・
[PR]
by tenteten | 2008-04-25 20:33 | チューリップ

まだ咲いてます

クリスマスローズの花は、もう切りましょう
株の為には、切った方がいいようですね
でも、きれいに咲いてるとねぇ~あと少し、あと少しって・・・
でも、もう切ります。来年、元気な株になるように・・
f0100289_21433080.jpg

[PR]
by tenteten | 2008-04-24 21:43 | クリスマスローズ

きれいに咲いてます

4月3日にも紹介した大好きな花
オステオスペルマムサニーシエラ
この写真が、実物の花の色に近いです
本当にきれいです。今年はこれもさし芽にして、また来年咲かせましょう~
f0100289_213487.jpg

[PR]
by tenteten | 2008-04-23 21:05 | 草花

さし芽からの開花

ダークアマンダと共に、昨年さし芽をしたオステオスペルマム
この色、私好み。このての色なら、園芸店で目に付けば買うわ
きっと好きな色だから、挿してみたのでしょうね
見事に開花してくれてうれしいよ~
f0100289_1824442.jpg

花びらの先の、微妙な色がとってもかわいいのです・・
f0100289_18241759.jpg

[PR]
by tenteten | 2008-04-22 18:24 | 草花

終わりです

春の花、チューリップ
今年もたくさんの花が見られて、本当に楽しかった
チューリップの最後はガっと開き、大きな花弁が落ち、汚くなるね
もう、終わりの時です
今年もたくさん球根を植えて、来年も楽しみたいと思います・・
f0100289_22495710.jpg

[PR]
by tenteten | 2008-04-21 22:58 | チューリップ