大好きなお花の事を中心に好きな事いっぱい・・


by tenteten
カレンダー

<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

昨年からの想い

ペチュニア さわらび
f0100289_9193875.jpg

昨年、カタログにて初めてみた『さわらび』。実物が見たくて見たくて・・
ネットで購入しちゃおうかと思ったけど、グッとこらえて1年
今年はオザキフラワーパークにて、出会った!もちろん、即ご購入!
紫の花びらに薄い緑の輪郭。名の通り、ちょっと和風な感じです
朝顔に似てるかも・・
[PR]
by tenteten | 2008-05-31 09:01 | 草花

小さな小さな花です

シンフォリカルポス
f0100289_22212761.jpg

仕事で使い、その後我が家のやって来てはや1年
一回り大きくなって、5ミリ位の可愛い花を咲かせています

これは白いパールのような実がなります
ピンクの可愛い実がなるものもあるようです
[PR]
by tenteten | 2008-05-30 22:23 | 草花

たったひとつの花

バロン・ジロー・ドゥ・ラン
f0100289_18465622.jpg

昨年新苗で購入
随分と立派に成長したのに、花はたったひとつ・・悲しい・・
ゾウムシの被害もあったけど、それにしても少ない・・
私の剪定がいけなかったのでしょうね

花びらの輪郭が、うっすら白いのと、素敵な香りが魅力です
[PR]
by tenteten | 2008-05-29 18:49 | バラ

私のキッチンコンテナ

私のキッチンコンテナ
バジル、パセリ、ミニトマト、ナスタチウム、ローズマリー
ナスタチウム以外は、料理に利用しています
f0100289_21391989.jpg

そこに、小松菜を蒔いてみました
とってもかわいい双葉が顔をだしました・・うふっ
f0100289_21402147.jpg

[PR]
by tenteten | 2008-05-28 21:49 | やさい・果実

花が少なくて残念です

クラウン プリンセス マルガリータ(ER)
f0100289_2239483.jpg

この花です!バラゾウムシの餌食になったのは!
何個 蕾を切ったでしょう!(T_T) バラゾウムシさえ来なければ
きっとたくさんの花が咲いた事でしょう!来年こそ!っと誓うのでした・・
[PR]
by tenteten | 2008-05-27 22:41 | バラ

星型の可愛いお花

カンパニュラ アルペンブルー
キキョウ科 ホタルブクロ属 ヨーロッパ原産の植物です
f0100289_16523837.jpg

深く入った切れ込みが、お星様のように美しく、可愛い花。
枝垂れるように咲いて行くので、ハンギングにすると、とてもいいと思います
f0100289_16552314.jpg

私が住んでいる所では、冬は問題なく外で越冬しています
冬の心配より、これからやって来る、日本の恐ろしい暑さの方が危険ですね
[PR]
by tenteten | 2008-05-26 16:57 | 草花

魅力的な蕾

ぜラニュームの蕾
f0100289_165418.jpg

次から次へと花が咲くゼラニューム。
久しぶりのお手入れ。この蕾、買ったばかりの口紅みたいで、ちょっと素敵
口紅って、買って最初につける時、何かわくわくドキドキしません?
この蕾を見て、そんな事を感じていました・・
[PR]
by tenteten | 2008-05-25 16:09 | 草花

ダリアが咲いた

このダリア、昨年の球根が生き残り、こんなにきれいな花を咲かせてくれた
f0100289_22293891.jpg

花は直径3㎝位の小さい花で、本当に可愛いです

この鉢には、つい最近まで、チューリップとパンジーが咲いてました
それを処分した時に、土の中で芽出しの状態の球根を見つけ
生きているようだったので、、そのまま鉢に埋めなおしたものです
こんなに美しく咲いてくれるなんて~ちょっと得した気分・・
f0100289_22331153.jpg

[PR]
by tenteten | 2008-05-24 22:33 | 草花

個性的な花

ニゲラ(黒種草)
f0100289_21564650.jpg

昨年のこぼれ種から咲いたニゲラ
一番初めに咲いたのは、白いニゲラだった
花も葉も種のとてもユニークはやつです。好きだなぁ~・・
[PR]
by tenteten | 2008-05-23 22:07 | 草花

私の好みだから

自分で花を選ぶと、どうしても同じような花を選んでしまう
仕方ないよね~好きなんだから・・

ブラックティー(HT)
f0100289_1922169.jpg


テラコッタ(CL)
f0100289_1922432.jpg


この2つの花を見ていると、自分の好みをはっきりと感じます
好きな色だから、いくつあってもいいけどね
家族には、『同じじゃん!』って言われています・・
[PR]
by tenteten | 2008-05-22 19:24 | バラ