大好きなお花の事を中心に好きな事いっぱい・・


by tenteten
カレンダー

<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

待ちに待った開花!

ブルーエルフィン(ブルーウィング)
f0100289_18564417.jpg

大好きな花が、やっと咲きました~♪
暑い夏を、とても涼しそうに咲くこの花。色も、形も、すべてが好き!
f0100289_1859358.jpg

ブルーエルフィンと言うのは、流通名で、
本当は、クレロデンドルムと言う、常緑低木。そう、草じゃないのよ
3年目で、だいぶ木らしくなって来たけど、あまり大きくならないでほしいなぁ~・・
[PR]
by tenteten | 2008-07-31 19:02 | 草花
アンゲロニア セレナ
f0100289_235732.jpg

こうやってアップにすると、あんまり可愛くない・・かな?!

1センチ程度の小さな花がたくさん咲く、可愛らしい草姿
可憐な花なのに、暑さに強い!この時期重宝します
耐寒性はないので、私の場合は1年草扱いですね・・
[PR]
by tenteten | 2008-07-30 23:24

しべがおもしろい!

トレニア
f0100289_192386.jpg

乾燥にはちょっと弱いけど、夏の花。
最近では、色の濃い花も多く、楽しいね

よ~く見てみると、しべがおもしろい!
なんで今まで気が付かなかったんだろう!
湾曲して伸びて来て、中央で握手!なんかカチューシャみたいよ
f0100289_19274144.jpg

f0100289_1928972.jpg

[PR]
by tenteten | 2008-07-29 19:29 | 草花

おもしろい葉っぱ

夏から秋にかけて、葉の色を楽しむコリウス
最近は本当にいろんな種類があって、楽しいね
これもコリウス、病気じゃないのよ
こんな風に波打っている葉っぱなの
好き?嫌い?う~~ん、私はちょっといやかも・・
f0100289_22565588.jpg

[PR]
by tenteten | 2008-07-28 22:57 | 草花
日々草
f0100289_1943796.jpg

毎日暑すぎます

近年、いろんな種類の日々草が出ています
暑い夏を、涼しげに咲いてくれる日々草は、優等生
中でも白花は、やっぱりいいですね・・
[PR]
by tenteten | 2008-07-27 19:06 | 草花

元気印

ルドベキア
f0100289_18412368.jpg

ここ数日、雨が降りそうで、全く降らない
昨日も、今日も、「あっ、降るかな!」っと思うと明るくなり、結局降らない
少しは降ってくれないとね~

このルドベキア、暑さの中、元気に咲いてます
ちょっと乾燥に弱いので、うっかりすると花がうなだれてる時があります
ごめん・・
[PR]
by tenteten | 2008-07-26 18:43 | 草花

トマトではありません

こぼれ種トウガラシ
f0100289_18292433.jpg

これ、ミニトマトみたいでしょ
昨年のトウガラシのこぼれ種から、ここまで大きくなりました

芽が出た時は、間違いなくトウガラシ。花が咲いてもトウガラシ
でも、実が大きくなると、なんか変・・

そう、普通は実が上をむいて大きくなるのに
これ、トマトみたいに下を向いてるの、「トマト?」って思ったくらい・・
でも、間違いなくトウガラシです・・実の色は・・楽しみ~♪
[PR]
by tenteten | 2008-07-25 23:39 | 草花

なんとか頑張ってます

タキイのカリブラコア スターオレンジ
f0100289_23122593.jpg

植え付け直後の生育場所が、あまり良くなかったため
他のカリブラコアに比べると、開花が格段遅かった。

やっと咲き始めた頃は、酷暑続き
そんな中、花数は少ないけれど、頑張って咲いてます
日差しが強いせいか、花色が少し薄いような・・
もっときれいな色の花が見てみたいから、秋まで大切に育てます・・
[PR]
by tenteten | 2008-07-24 23:17 | 草花

実がなってます

オーストラリアン ブルーベル
f0100289_239285.jpg

ベル型の可愛い花が、涼しげに咲きます
最近は、ホワイトベルって言う名の白いのも見かけるけど
私はブルーの方が好きです

可愛い花が終わると、小さなバナナみたいな実が付きます
実と言うか、種と言うか・・
f0100289_23111422.jpg

[PR]
by tenteten | 2008-07-23 23:17 | 草花

僕らも暑いよ

我が家のアイドル、『チンチラーズ』の品くん登場!

チンチラは寒さには強く、暑さ弱いかな
夏の昼間は、とても無防備な、だらんとした寝姿を披露してくれます

品くん、小さな三角の板の上で、奇妙な格好で寝ます
f0100289_22503233.jpg

なんか窮屈そうだけど、気落ち良さそうに寝ています


f0100289_22525137.jpg

写真を撮ってたら、『何!』っと言われた(ような気がした・・)
[PR]
by tenteten | 2008-07-22 22:53 | チンチラ