大好きなお花の事を中心に好きな事いっぱい・・


by tenteten
カレンダー

<   2008年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

生き残り

種まきした葉ボタン
その多くは、ヒヨドリの餌食に!
キャベツのように見える葉ボタン、ヒヨドリにとってはご馳走なのかも・・
そんな中、頑張ってるのがこの鉢
f0100289_2342496.jpg

ほんのり色づいてきて、可愛らしくなって来た
このまま食べられませんよ~に・・
[PR]
by tenteten | 2008-11-30 23:44 | 葉ボタンのミニ仕立

一押し!

モクビャッコウ
f0100289_23113390.jpg

キク科の常緑低木。暑さにも強く、0℃までなら寒さもOKな優れ物!
この季節の銀葉には、白妙菊やシルバーレースが有名だけど
私はこのモクビャッコウが大好き。形もまとまりやすいし、葉の形も個性的
今年ももちろん使ってます・・
[PR]
by tenteten | 2008-11-29 23:17 | 草花

まだまだ頑張ってます

ペンタス
f0100289_2344459.jpg

霜が降りる頃までは大丈夫。まだまだきれいに咲いてます
夏の終わりから、初冬までと、長い間楽しませてくれます
でも、そろそろ元気がなくなって来たかなぁ~・・
[PR]
by tenteten | 2008-11-28 23:56 | 草花

ふりふりビオラ

今、園芸店には色とりどりのパンジー&ビオラがいっぱい!
楽しい事、楽しい事
どれもこれも、み~~んな欲しくなるのは当然!
選ぶのは大変だけど、楽しい。

目にとまったのは、ふりふりビオラ
フリフリのパンジーはよく見かけるけど、ビオラはちょっと珍しい~!
って言う事で、買ってみました
f0100289_2114576.jpg

f0100289_21151089.jpg

f0100289_2117559.jpg

写真だとちょっとわかりにくいけど、ビオラなんですよ
小さいんですよ、可愛いんです・・
[PR]
by tenteten | 2008-11-26 21:17 | パンジー・ビオラ

咲いた

ブラスバンド
ずーっと蕾だったので、もう咲かないかと思ってたら咲いた
f0100289_21502867.jpg

ちょっと大きめのミニバラみたいな感じだけど、きれい!
この花色、好きなんです!
このバラが我が家の最後のバラ、いよいよ剪定です・・
[PR]
by tenteten | 2008-11-25 21:52 | バラ

寒さに強い、可愛いやつ

プリムラ マラコイデス
f0100289_16492369.jpg

耐寒メラコと呼ばれる事もあり、寒さには強い!
そして、最近は淡いパステル調の可愛い花色も多く、今の季節の寄せ植えには必需品
どれを買おうか迷うのも 、いと楽し・・
f0100289_16531595.jpg

暖房器具が必要になって来たけど
この頃になると、パンジー、ビオラもたくさん出て来て
まだまだ欲しくなるのよねぇ~
寒さに負けぞ、明日も園芸店へ足を運ぶのであった・・
[PR]
by tenteten | 2008-11-24 16:55 | 草花

食べられる・・らしい

アロニア
f0100289_16432459.jpg

バラ科の落葉低木
英名では「チョコベリー」なんて、おいしそうな名前も持っているようです

生で食べるより、果実酒やジャムにして食べるような・・
梨の花に似た、白くて小さい花が咲きます・・
[PR]
by tenteten | 2008-11-23 23:42 | やさい・果実

クリスマスベゴニア

f0100289_19562726.jpg

このベゴニアは、園芸品種で自然界には存在しないそうです

ベゴニアと言えば秋の花ですが
これは、冬咲きのベゴニアなので、このような名があるようです
街がクリスマス色に染まる頃から、お正月までの短い時期に出回るようです
今まさに、園芸店に並んでいます
普通のベゴニアより柔らかく、優しい花色は色が素敵ですよ・・
[PR]
by tenteten | 2008-11-21 20:01 | 草花

葉ボタンのブーケ

f0100289_18252390.jpg

季節になると、絶対にお買い上げする物のひとつ、葉牡丹
今年はどんなふうにしようかなぁ~なんて考えながら園芸店に。

そして、この葉牡丹を見つけ、即買い!
1つの鉢に、10株以上の葉牡丹が、ブーケのようになっています
その可愛い事、可愛い事。
最近では、いろんな葉牡丹があって、みんな欲しくなってしまいますね・・
[PR]
by tenteten | 2008-11-20 18:29 | 草花

カラーリーフ

我が家の庭の片隅で、どんどん増えていくやつ
グレコマと、レインボーファン(コンテリクラマゴケ)
f0100289_23223611.jpg

派手さはないけれど、両方とも大好きです

グレコマは、その葉色とほんのりハーブの香りが好き~♪

レインボーファンは、息子が小学2年生の母の日にくれたもの
我が家とは相性がよく、めちゃめちゃ増えています
環境が良いと、とてもいい葉色になります
そして、その手触りも柔らかくて好きなんです・・
[PR]
by tenteten | 2008-11-19 23:25 | 草花