大好きなお花の事を中心に好きな事いっぱい・・


by tenteten
カレンダー

<   2009年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

花の展覧会

今日は暴風雨の中、池袋で開かれている「花の展覧会」へ。
楽しかったぁ~

生産者が丹精込めて育てた、美しく、立派な花がたくさん!
金賞、銀賞、銅賞などのしょうもあったけど
その辺は、あまりにも専門分野過ぎてよくわからなかったけどね

その中でも、私が最も気になったのがこれ!
f0100289_22465267.jpg

「桂華」 あけぼの サイネリアの集団の中にいました
はじめて聞く名で、調べてみると「木立性セネシオ(ペリカリス)」の事でした
サイネリアに比べると葉が細長く小さくて、背が高いようです
桂華は、この1鉢しか今日は見られなかったけど、本当に美しい色でした

こっちは、 「サイネリア」 サムシングブルー です
f0100289_2254951.jpg

この色も、本当にきれいな色でした
[PR]
by tenteten | 2009-01-31 22:57 | 草花

2番目の花、開花

我が家のクリスマスローズもゆっくりと開花
f0100289_15122229.jpg

この花、今年で2回目
ダブルの花の交配ですが、実生苗のため、
ダブルの花が咲く保証はできない、っとのタグ付きの
小さな苗を安く買い、育てて来ました
ダブルの花ではないけれど、これはこれで気に入ってます・・
f0100289_15153131.jpg

[PR]
by tenteten | 2009-01-30 15:16 | クリスマスローズ

メジャーになりました

プリムラ マラコイデス メロンシャワー
f0100289_16153210.jpg

2年ぐらい前は、とっても珍しい物で、
なかなか目にする事もなかったし、あってもお値段が高くて・・
昨年ぐらいから比較的どこでも目にするようになり
今年はすっかりおなじみさん

葉っぱをこするとメロンに似た香りがするのも楽しいし
花も、微妙な八重咲きが可愛い・・
寒さにも強く、育てやすいのでこの時期大活躍です・・
[PR]
by tenteten | 2009-01-28 16:18 | 草花

掘り出し物めっけ!

ちょっと買い物のついでに、「ドイト」に寄ってしまった!
「何も買わない!」っと心に決める私。
「行ったら買わないわけないでしょ!」っとささやく私。
その通り!1株98円で、こんな可愛いビオラを買って来ました!
f0100289_1742759.jpg

f0100289_17421765.jpg

ちょっとサカタのタネのビオラ、「エンビー」風の、くすんだ感じ
もろ、私の好みです!・・
[PR]
by tenteten | 2009-01-26 17:45 | パンジー・ビオラ

古株、ブラックの蕾

このクリスマスローズが我が家の”主”
1番最初に購入し、大切にしているもの
丈夫で、毎年たくさんの花を咲かせてくれる、偉いやつ
今年も蕾がいっぱい!
なかでもこれ、蕾が葉っぱを巻き込んじゃって・・
f0100289_183304.jpg

[PR]
by tenteten | 2009-01-25 18:05 | クリスマスローズ

咲きました!

私のクリスマスローズ、咲き始めました
f0100289_12401100.jpg

12鉢ある中で、いちばんはじめに咲いたのがこれです
かわいい~♪
この瞬間が本当にうれしいです
去年より、形がきれいかなぁ~なんて、親ばかです・・
f0100289_1242565.jpg

[PR]
by tenteten | 2009-01-24 12:42 | クリスマスローズ

ひどい!

ハンギングに入れた葉ボタン!
奴らの餌食に会いました!やつら・・ヒヨドリです(T_T)
f0100289_12344482.jpg

キャベツの仲間だけあって、やっぱりおいしいのかなぁ~
[PR]
by tenteten | 2009-01-23 23:58 | 草花

ハイテク香炉

香り物が好きです。ハーブ、お香、アロマオイルなど。
中でも、このハイテク香炉は優れ物です
f0100289_22121067.jpg

f0100289_22122186.jpg

子供が小さい時に出会ったものですが
火を使わないでお香が楽しめるんです。今でも愛用しています

専用のジェルが燃料で、化学反応で香炉が100度近くなるそうです
その熱で、上の練り香が香ってくるのです
ろうそくを使った物も好きですが、安心して、どこでも使えるので重宝しています・・
[PR]
by tenteten | 2009-01-21 22:16 | おもしろアイテム

好きです・・

昨年買った、小出真己さんの画集の中の1枚です
これ、とっても好きなんです
f0100289_21323119.jpg

画集って、眺めているといろんな言葉が浮かんできます
見る時の気分でも、違った言葉が浮かんできます
だからとっても楽しいです・・
[PR]
by tenteten | 2009-01-20 21:38 | クリスマスグッズ

おもちゃ箱??

私らしいハンギングです
f0100289_22573830.jpg

あれもこれもと詰め込むのが私。好きな花を片っ端から・・
いつも、これじゃぁだめだよ~ってわかっているけどやめられない
今年は、ちょっとセンスの良いハンギングを作れるようになりたい!
[PR]
by tenteten | 2009-01-19 23:01 | パンジー・ビオラ