大好きなお花の事を中心に好きな事いっぱい・・


by tenteten
カレンダー

<   2009年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ちょっと晴れた

良い天気~とは言えないけど
雨があがって、少し暖かい一日だった
我が家の狭い庭に出て、くるりと見渡す
所々にあるの訪れを感じながら
次の作業は何からしようかな~って考えていた

写真はユーフォルビア雨粒を抱えていた
f0100289_15382015.jpg

[PR]
by tenteten | 2009-02-28 15:40 | 草花

雪だぁ~!

今年初めてのまともな雪!
寒いと思っていたら、雨がいつの間にか雪に。
ボタン雪
ティッシュをちぎったかのような、大きな雪。
f0100289_18432392.jpg

ちょっと暗い写真だけど、大粒の雪、わかるかなぁ~・・
[PR]
by tenteten | 2009-02-27 18:44 | その他

天気が悪いね

ここの所しばらく、お日さまを見ていません
寒くて、暗い日々が続いてます

バラの新芽も成長し、園芸店には花も多くなってきたのに
なかなか作業がはかどりません
写真もね~いいのがありません
って事で、可愛いピックを載せちゃいます
f0100289_22564261.jpg

コンテナや、ハンギングが、ちょっと楽しくなりますよ・・
[PR]
by tenteten | 2009-02-26 22:58 | その他

春色の花

今日は寒かったぁ~
でもね、こんな可愛い色のガーベラに出会った
f0100289_031026.jpg

とってもやさしい色でしょ~春色のガーベラ・・
[PR]
by tenteten | 2009-02-24 23:57 | 草花

華やかハンギング

近くの園芸店の鉢花教室に、月1回通っています
行かれない時も多いのですが・・(ーー;)
2月は春をテーマにしたハンギングでした
f0100289_16234070.jpg

これで作ってから10日経ってます
1度は、寒さにしおれた事もありましたが、元気です
ブーケのようで、可愛い~!気に入ってます

使用した植物
・ジュリアン
・スウィートアリッサム
・ネメシア
・バコパ
・アイビー
[PR]
by tenteten | 2009-02-23 16:24 | ハンギング

へんてこちゃん

今日は暖かく、過ごしやすい1日でした
花粉症の私には、辛い1日ですが・・(ーー;)

秋に植えたチューリップも順調に成長してま・・す・・
が、こんなのを発見!
f0100289_1554452.jpg

どう見てもチューリップ!
地際からいきなり花が・・ちっとも気が付きませんでした・・
f0100289_15583240.jpg

隣のパンジーより小さい・・
こんなへんてこちゃんは、この子だけです・・

ちなみに、この子の正式名は パープルプリンス です
[PR]
by tenteten | 2009-02-22 16:01 | チューリップ

2回目

ハンギングの2回目の講習が、2月18日にありました
その時に作ったハンギングです
f0100289_1839293.jpg

奥が深いんです!ハンギングって!
毎回、なるほど~ってうなって帰って来ます

教えてくれる先生がとても魅力的な人で
作品はもちろん、その人柄にぞっこん惚れてます

出来上がった物は、優しいお花のハンギングですが
制作中は、はっきり言って力仕事です!
いえっ、ぎゅうぎゅうと力を入れて押し込んではいけません!って教わってますが・・
全身の力を込めて・・

使用した植物
・ユリオプスデージー
・ブルーデージー(斑入り)
・ビオラ
・ネメシア
・バコバ
・アイビー
[PR]
by tenteten | 2009-02-21 18:45 | ハンギング

きれいに咲きました

2月7日に紹介したヒヤシンス フレグランスター
f0100289_23155871.jpg

きれいに咲きました
「ほのかに香る」っと、ありましたが、しっかり香ってます
PCの近くに置いてあるんだけど、芳香剤いらずです
f0100289_23173137.jpg

小さい頃は、何も感じなかったヒヤシンス
こんなにきれいな花だったっけなぁ~・・
[PR]
by tenteten | 2009-02-20 23:18 | 草花

順調に開花

今朝は寒かったぁ~
我が家では、ジュリアンが、しなぁ~ってなってました(ーー;)

そんな中、元気いっぱいなのはクリスマスローズ
次々に開花してます
f0100289_17103918.jpg

我が家では、半分ぐらいが咲いたかな~今年はすべての花を見る事が出来そうです
今年は、もう買わない!と決めているけど・・・・・・欲しいのはある
金に糸目はつけない!とはいかないから、掘り出し物に出会ったらご購入します・・
[PR]
by tenteten | 2009-02-17 17:14 | クリスマスローズ

昨日に続き・・

昨日に続き、今日もカランコエの紹介
ニューカランコエ
f0100289_2113314.jpg

花の形は、普通のカランコエに似ているけど
一回り大きく、花びらの感じも柔らかそうで、ちょっとフリフリしてる
色も、ちょっとかすれた感じがいい・・
[PR]
by tenteten | 2009-02-16 21:15 | 草花