大好きなお花の事を中心に好きな事いっぱい・・


by tenteten
カレンダー

<   2009年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

造花じゃないのよ

ミヤマオダマキ
f0100289_23181771.jpg

昨年、実家の母にプレゼントした物。きれいな花が、咲いていました
なんとも言えない、美しい花色!惚れ惚れします
この子、後姿も魅力的です・・
f0100289_23201720.jpg

[PR]
by tenteten | 2009-04-30 23:20 | 草花

お気に入りのミニバラ

我が家で2番目に咲いたのが、ミニバラの中では最も好きな
テディーベア
f0100289_2316725.jpg

もう10年以上前に、買ったものです
挿し木でもすぐ付くので、耐える事なく、今でも毎年きれいな花が見られます
この、なんとも言えない花色が、大好きです・・
f0100289_23153267.jpg

[PR]
by tenteten | 2009-04-29 23:13 | バラ

トップバッター

さぁ~、バラの季節到来!
我が家で初めに咲いたのは、ツルバラ スパニッシュビューティー
f0100289_23103886.jpg

ツルバラですが、我が家では大きく育てるスペースがないので
たわわにっとはいきませんが、きれいに咲いてくれました

この波打つ花びらが、この花の特徴です
香りもと~~ってもいいのです・・
[PR]
by tenteten | 2009-04-28 23:09 | バラ

ユニークな花

f0100289_183585.jpg

この奇妙な花
左側が蕾、右側が開花中
橋の上で2匹が出会いましたって感じだね
この花は、多肉植物の 「十二の巻」 の花です
f0100289_18383383.jpg

中央からスーッと茎が伸びて来て、小さな蕾の塊が先端に付き
蕾の間隔が広くなって、それから開花です
蕾が見えてから、開花まではけっこう長い時間がかかりました・・
[PR]
by tenteten | 2009-04-27 18:40 | 草花

今年も育ててます

ブリエッタ ルーチェピンク
f0100289_2231540.jpg

今年も育ててます、ブリエッタ
昨年は、ブリエッタと、ブリエッタローズを育てました

結果、ブリエッタの方が、簡単に形が美しくまとまったので、
今年はブリエッタのみに。
何もしなくても、きれいにまとまるようだけど
少し切りながら、より一層花をたくさん見ようと思っています・・
[PR]
by tenteten | 2009-04-26 22:03 | ブリエッタ

最後かな~

チューリップ クラッカー
f0100289_21451810.jpg

今年もたくさんのチューリップを楽しみました
咲かなかった物もいくつかあるけど、ほとんど花を見る事が出来た

今年最後に咲いたのが、このチューリップ
ちょっと小ぶりで、かわいいの
写真で見ると、ピンクっぽいけど、実際は紫色なの。色も魅力的です・・
[PR]
by tenteten | 2009-04-25 23:42 | チューリップ

釣れた釣れた

タイツリソウ(ケマンソウ)
f0100289_1672590.jpg

可憐で丈夫で元気な子。今年も、きれいに咲いてくれました!

植物を鉢で育てている私にとって、真冬に地上部が全くなくなるというのは
とっても育てにくいものなんです
うっかりすると、鉢の土ごとゴミ袋へ!なんて事もありますから
でもね、不精が役立って、ほったらかしがいい事もありました・・
[PR]
by tenteten | 2009-04-23 16:13 | 草花

お初でした

ブラキカム
f0100289_1553306.jpg

ブラキカムって聞くと、紫色のふわふわした姫コスモスと言われるものが代表的ですよね
私も大好きです
その種類は、実に50種類以上あるようですね

写真は黄色いブラキカム
ハンギング教室で使ったものですが、お初でした

花だけ見てると、紫色の物と変わらないのですが
その草姿は、随分と違っていました
どちらも花は可憐で、涼しげで、可愛いです・・
[PR]
by tenteten | 2009-04-22 23:45 | 草花

大好きです

紫色のフリージア
f0100289_1543142.jpg

きれいでしょ~ とてもいい香りもするのよ

水仙のティタティタの鉢の真ん中にこの子はいて
毎年、ティタティタが終わると、きれいな花が咲きます
今年は花数も増えて、たくさん切り花にしました

フリージアは、ちょっと倒れやすいのが嫌だけど
香りがとっても好きなんです・・
[PR]
by tenteten | 2009-04-21 23:42 | 草花

きれい!

このチューリップ、色といい形といい
まるで、絵に描いたように、可愛くってきれい!
f0100289_23454069.jpg

そろそろ我が家のチューリップも、終わりかなぁ~
そうなると、いよいよバラの季節です
我が家のバラ達も、順調につぼみを膨らませています・・
[PR]
by tenteten | 2009-04-18 23:47 | チューリップ