大好きなお花の事を中心に好きな事いっぱい・・


by tenteten
カレンダー

<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

網目模様がきれい

ハンギングをつくる時、カラーリーフがとても重要だという事を学び
私も、いろいろと勉強するため、
新たに 「カラーリーフ」 というカテゴリーを追加
珍しい物や、お気に入りを記憶して行こうと思います

その記念すべき第1号は
フィットニア
f0100289_1735873.jpg

f0100289_1741083.jpg

網目模様が魅力
キツネノゴマ科で、シロアミメグサとか、ベニアミメグサなどとも呼ばれます
特徴は、一般的な観葉植物と同じで、
明るい日陰を好み、寒さに弱く比較的多湿を好みます
f0100289_1742121.jpg

[PR]
by tenteten | 2009-05-31 17:05 | カラーリーフ

この青が好き

オーストラリアンブルーベル
f0100289_16435981.jpg

名前の通り、オージープランツです

ツル性の植物ですが、小さく仕立てる事もできます
可憐な花ですが、丈夫でとっても育てやすいです
f0100289_16485339.jpg

この「青色」が、大好きです・・
[PR]
by tenteten | 2009-05-29 23:42 | 草花

熟睡

チンチラ 品くん
f0100289_221306.jpg

品くん、横向きでお昼寝します
チョ~可愛いの!
でもね、そばに寄ったり、ちょっとでも触ると飛び起きちゃいます
当たり前だよねぇ~
でもね、この時は熟睡していたみたいで
この可愛い~おててを触っても、びくともしなかったの
可愛かったなぁ~・・
[PR]
by tenteten | 2009-05-27 22:03 | チンチラ

う~~~ん・・(ーー;)

6月の初旬に、近くの園芸店でハンギングコンテストが開催されます

思えば、ちょうど1年前、その園芸店の鉢花教室に通ってた時
講師の先生が、「みんなで、ハンギングコンテストに出しましょう~」って。
そして、訳も分からず懸命に作って、とりあえず出品
あれから1年、今年も出します!

出品するハンギングの候補の1つです
f0100289_23413651.jpg

実はこれ、サイズが小さいんです。なので、ちょっと迷っています

タイトルは 「元気ハツラツ!」 です

使用した花苗
・マリーゴールド
・ジニア プロフュージョン
・ツディ
・プテリス
・ハツユキカズラ
・ミスキャンタス
・コリウス
・アサギリソウ
・ヘデラ
[PR]
by tenteten | 2009-05-25 23:46 | ハンギング

仲間入り

今年仲間入りしたミニバラ
タグが付いていなかったので、確かな名前はわからないけれど
ミニバラで、この可愛らしいカップ咲き、買いでしょう!
f0100289_23342311.jpg

開花直前の、コロンさが、たまりませ~ん!
f0100289_23351350.jpg

[PR]
by tenteten | 2009-05-23 23:32 | バラ

きれい!

テラコッタ(CL)
f0100289_23283812.jpg

あまり大きくは育てられないため、花数は少ないけれど
大きくて、きれいな花が咲きました
この形、そしてこの花色、大好き!
[PR]
by tenteten | 2009-05-21 23:27 | バラ

波打つ花びら

ツルバラ ポステリヨン
f0100289_1923366.jpg

私は波打つ花びらが大好きなのです
このバラの花びらも、波打ってます
そしてこのバラ、黄色のバラにしては、病気に強いような気がします
今年もきれいに咲いてくれました
蕾は、こんな色です
f0100289_1925264.jpg

[PR]
by tenteten | 2009-05-19 19:25 | バラ

ミニのツルバラ

夢乙女
f0100289_19164571.jpg

とってもかわいい花色の、ミニのツルバラです
よく、リング仕立になっていたり、ハートに仕立てられていたりしています
本当に可愛いバラで、私もそんな風に仕立てたいと思ってはいるのですが・・
このバラ、すっごい棘を持っていてなかなかできなくて・・
f0100289_1919018.jpg

こんなに可愛い花なのにねぇ~
[PR]
by tenteten | 2009-05-18 23:15 | バラ

これが楽しい

これが楽しいよねぇ~
f0100289_23503299.jpg

明日は天気が悪そうなので、咲いていたバラを切りました
ミスティーパープルとカプチーノ
f0100289_23544744.jpg

ミスティーパープルは毎年たくさんの花が咲くから、とっても楽しい
それに香りがすっごくいいの~♪
バラが咲く季節は、部屋のあちらこちらに花を飾れるから楽しいよ~
[PR]
by tenteten | 2009-05-16 23:55 | バラ

これだけに

コーヒーオベーション
f0100289_23474972.jpg

数年前に、バラとガーデニングショーで買ったもの
けっこう立派な株を買ったのに……これだけに!
年々小さくなってしまう・・大事にしてるのだけど・・
[PR]
by tenteten | 2009-05-15 23:46 | バラ