大好きなお花の事を中心に好きな事いっぱい・・


by tenteten
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

初めてみました!

ダイコンドラ
f0100289_19204216.jpg

ディコンドラとも呼ばれています。
ヒルガオ科の植物で、カラーリーフとして有名ですよね
ライム色もあるけど、私はこのシルバーリーフの方が好きです

今日、我が家のどうしようもなく雑木林化した庭で、
長く伸びたダイコンドラの葉を整理していたら・・んっ??なんかある?
そうです!小さな星型の花が咲いてました!
f0100289_19264065.jpg

一緒に写っている葉っぱと比べると、その大きさがわかると思うけど
すっごく小さいの!初めてみました!
花があるという事は・・種も探してみました!ありました!
f0100289_19285386.jpg

と~っても小さい、産毛をまとった、白い朝顔の種と言った感じでした・・
[PR]
by tenteten | 2009-06-30 19:31 | カラーリーフ

朝取りだよ~

我が家の今日の収穫
f0100289_16245248.jpg

ナスはこれで3本目
トマトはこれが初収穫!パチパチパチ!
収穫は楽しいよ~
やっぱ、キュウリもやればよかったなぁ~
[PR]
by tenteten | 2009-06-28 16:26 | やさい・果実

お気に入り ベスト3

暑い夏、ちょっと休憩をする花々が多いですよね
置き場所や、水やりなどによっては、ダメになる事も多い(私の場合ですが・・)

そんな中、楽しませてくれるのが コリウス
シソ科コリウス属に分類される植物で、暑さに強い!
真夏の園芸は、コリウスなしでは考えられない!
しかも、近年とても種類が豊富で、葉の形、色、大きさがさまざま!
そして、成長が早く、挿し木で増やす事も出来る、スーパースターです!

中でも、今年の私のお気に入りを 3種 紹介しちゃいます
f0100289_22572464.jpg

f0100289_22573416.jpg

f0100289_22574375.jpg

どれも魅力的でしょ~♪・・
[PR]
by tenteten | 2009-06-26 22:58 | カラーリーフ

容姿に合わず、強健です

ブライダルベール
f0100289_1994647.jpg

ツユクサ科の植物です
小さくて可憐な花、濃い緑のは、紫がかった茎
とても魅力的な植物です
f0100289_19104267.jpg

しかしこの子、見かけによらず、かなりの強健!
真冬の寒さと、真夏の暑さに注意すれば1年中楽しめる偉いやつ!
私が住んでいる東京では、屋外でも、霜さえしのげれば問題なく越冬できます
大好き!
[PR]
by tenteten | 2009-06-24 19:13 | 草花

実験!

ハイドランジア(西洋アジサイ)
f0100289_2240407.jpg

何を実験するのかと言うと・・

先日、ある講習会で、アジサイの花色のメカニズムの話を聞きました
土が酸性なら青く、アルカリ性なら赤く、と言うのは一般的に知られていますが
そのメカニズムとして、アントシアニンとアルミニウムの関係を聞き
へぇ~、ほぉ~と思いながら、それじゃぁ~っと育ててみたくなったわけです
いつまで、この可愛いピンクを維持できるのでしょうか・・
f0100289_2248891.jpg

しかし、個人的には青いアジサイの方が好きです・・
[PR]
by tenteten | 2009-06-22 22:49 | アジサイ

まるでバラの花です

f0100289_17142789.jpg

こんな風に、写真を撮ると、まるでバラの花ですよね!
本当にきれいです。八重の インパチェンス です
ハンギングなどに入れておくと、バラの花と間違えられます
それほど、バラの花によく似ています
値段は少しお高いですが、」毎年必ず育てたくなる花のひとつです
今年はいい苗に出会えて、花がたくさん咲いています・・
f0100289_17131088.jpg

[PR]
by tenteten | 2009-06-21 17:14 | 草花

解体

ハンギングは作ってる時、育てている時は楽しいけど
3か月ほどして、傷んできて解体する時は、かなり大変!
今日は、春に作った3つを解体!重労働だったなぁ~
f0100289_0173015.jpg

このハンギングも本日解体
ロベリアがもう限界
ペチュニアも、ちょっと見はきれいだけど
根元はかなり傷んでいるし、うどんこ病もあった
ヒューケラなど、一部の植物は、次回の為、ビニールポットにとってあります・・
[PR]
by tenteten | 2009-06-14 23:14 | ハンギング

思い出の花

実家に植えたユリの花が咲いたと母からの連絡があった

ちょっと悲しい思い出のある百合の花だけど
毎年球根を買っては、実家に植えに行く

今年もきれいに咲いてたなぁ~
お父さん、見てる?
f0100289_0104632.jpg

f0100289_01177.jpg

この赤いユリは、シベもすべて真っ赤!
なかなか神秘的な花色です
ユリにしては珍しく、香りがほとんどしません
[PR]
by tenteten | 2009-06-12 23:08 | 草花

家庭菜園

今年もやってます!ベランダで夏野菜の栽培!
f0100289_19155882.jpg

今年はトマトとナス
トマトはこんなに大きくなりました。ミニトマトではないです
f0100289_1917125.jpg

トマトはまだ収穫できてません
ナスは、1本収穫できました
もうすぐ2本目が収穫できそうです・・
[PR]
by tenteten | 2009-06-09 19:18 | やさい・果実

花色が気に入ってます

先日、ハンギングに使った花
ニコチアナ
f0100289_23534891.jpg

別名「ハナタバコ」
名前の通り、たばこの花です
昔は専売公社でしか栽培できなかった花です
民営化されたのをきっかけに、この可愛らしい花を観賞するために
栽培されるようになったようです

花の色も豊富で、星型の可愛い花ですもの
私のように、魅力を感じる人も多いと思います・・
[PR]
by tenteten | 2009-06-07 23:59 | 草花