大好きなお花の事を中心に好きな事いっぱい・・


by tenteten
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

新芽の美しきこと

ハツユキカズラ(斑入りテイカカズラ)
f0100289_064175.jpg

新芽がきれいですよねぇ~

キョウチクトウ科 テイカカズラ属
これ、つる性の草のようですが、常緑のつる性低木に分類されます
めったやたらな事ではだめにならない、丈夫で、育てやすい偉~いやつです!
f0100289_011412.jpg

赤みがかった新芽は、やがて白くなり、斑入りになり、緑色になっていく
この葉色を長く楽しむためには、置き場所、管理にちょっとしたコツがあります
新芽が美しいという事は、常に成長している状態を作らなくてはなりません
1~2ヶ月に一度、ゆっくりと効いていくタイプの肥料をあげ、
お日様にも当ててあげましょうね
今の季節なら、午前中は日が当って、午後は日陰になる所が理想的
そうすれば、こ~んなに美しい葉色が楽しめます・・
f0100289_0203473.jpg

[PR]
by tenteten | 2009-07-31 23:03 | カラーリーフ

おもしろコンテナ

遊園地のコンテナを作りました
お花は彩り楽しく、その中にちょっとヒーローを遊ばせてみました
f0100289_22482936.jpg

この季節は、本当に花選びが難しいです
暑さに耐えられるものが少ない事や、置き場所によって
大きく左右されるから!
生き延びて!耐えて!っと祈るばかりです・・
我が家の庭では、解けないで!枯れないで!って感じです・・
[PR]
by tenteten | 2009-07-27 22:51 | その他

なんか小さいぞ!

西洋朝顔
f0100289_17482362.jpg

待ちに待った西洋朝顔が咲いたけど、なんか小さいぞ?
我が家ではなくて、仕事先での花壇なんだけど
葉っぱが大きくて、元気に成長してたし、
西洋朝顔のイメージが『大輪』だったので、
直径10㎝位の花が咲くと思って楽しみにしていたのでちょっとがっかり・・
でも、花色はとってもきれいよ・・
[PR]
by tenteten | 2009-07-23 17:53 | 草花

納得できず

トルコキキョウ ロジーナ ラベンダー
f0100289_14504415.jpg

この、優しいラベンダー色がお気に入り
色も、形も、咲き方も、とってもやさしい、ふわふわとした感じです

トルコキキョウの名前の由来って
トルコ人のターバンに似てるとか、キキョウに似てるとか言われてるけど
どちらにも似ていないような・・
花の由来って、聞いてみると なるほど~ って思う事が多いけど
なんかこれは?? 
 
[PR]
by tenteten | 2009-07-22 14:56 | 草花
今の季節、おこちゃまカマキリをよくみますよね
f0100289_23343585.jpg

私、虫が好きなわけじゃないけれど
カマキリの子供って、産まれたときから大人と同じ形で
それで、いっちょまえにゆらゆら威嚇したりする姿を見てると
なんか面白くって (^u^)
この子も、カメラを向けたら、こんな小さな体で
ゆらゆらとカメラに向かって来ました (笑)
[PR]
by tenteten | 2009-07-21 23:36 | その他

ヒュ~ケラケラ

現在ハンギングの勉強中の為、たくさんのハンギングを作ります
春に作ったハンギングを解体して、使えそうな苗はビニールポットへ
このヒューケラも、次の出番待ちです
f0100289_2395612.jpg

ヒューケラは、丈夫で、葉色も豊富。
ハンギングやコンテナを作る際の名脇役。なくてはならない存在ですね
次の出番まで、ちょっとお休みして下さい・・
[PR]
by tenteten | 2009-07-20 23:11 | カラーリーフ

はっきりくっきり

今日夕方、雨上がりでもないのに空に虹が!
はっきりとした虹の横に、うっすらとした虹も見えた
f0100289_22455395.jpg

こんなにはっきりとした虹を見るのは、初めてかも!
二重に見えたのも初めてかも!
f0100289_22464664.jpg

雨上がりでもないのに、虹を見たのも初めてかも・・
[PR]
by tenteten | 2009-07-19 22:48 | その他

シャキ~ン!

朝取りトマト
f0100289_23192416.jpg

今日も収穫しました。ちょっと小ぶりのトマト
楽しいです~この後サラダになります

トマトを育てて食べる。陽の気の摂取に、育てる楽しみ
そして、私が何より楽しいのが
このシャキ~ンとしたヘタ!
f0100289_2321257.jpg

こう言う姿はなかなか見られませんよねぇ~
これを見て元気が出る私って、変??
[PR]
by tenteten | 2009-07-18 23:23 | やさい・果実

華麗な花

トルコキキョウ カルメンルージュ
f0100289_1893331.jpg

切り花では有名なトルコキキョウ
その美しい花を育ててみたくて、ちょっとお高い苗をネットで購入
そして、大切に育てて来ました

花苗では有名な○○○のタネさん、さすがです
届いた時には、ピンチしてあり、脇芽がちゃんと育っていて手間いらず
ほとんど何の心配もなく、つぼみもたくさん付き
次々と開花しています

花もきれいですが、つぼみが美しい!
f0100289_18131163.jpg

育てた花の開花は、本当にうれしいんです・・
[PR]
by tenteten | 2009-07-16 18:15 | 草花

今年も吠えてます

ガォ~セージ ではなくて メドーセージ
f0100289_23504673.jpg

今年も吠えてます
昨年より、少し花が少なめです
理由は、強風の時、メドーセージの上に鉢が落ち出来て
枝が折れてしまったのでした・・ごめんね(ーー;)
[PR]
by tenteten | 2009-07-09 23:52 | 草花