大好きなお花の事を中心に好きな事いっぱい・・


by tenteten
カレンダー

<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

秋の花色

このバラ、ジュリアかと思いました!
f0100289_19154224.jpg

枝ぶりがジュリアと違うので、タグを見てみると、オフィーリアでした
春は、もっとピンクっぽい肌色かな~ 秋は、薄いジュリア色
どちらにしてもやさしい花色。そして、とてもいい香りがします・・
[PR]
by tenteten | 2009-09-30 23:14 | バラ

銀葉、大好き!

私、銀葉の植物が大好きです!
銀葉の植物を見つけると、絶対に手に取り、きっと買っちゃいます(笑)
たくさんあるんだけど、今日はアサギリソウとピレアを紹介

アサギリソウ キク科
f0100289_23102647.jpg

とにかく手触りがいい!
ふわふわしてて、通りすがりに絶対になでなでしてしまう、かわいいやつです
高温多湿には弱いけど、寒さにも強く、簡単に増える
育てやすい植物です

ピレア・グラウカ・グレイシー イラクサ科の植物です
f0100289_23142494.jpg
 
小さな丸い銀葉に、赤紫の茎、這うように成長していきます
乾燥には弱いけど、とても丈夫。節の所から簡単に発根する、タフな奴
直射日光には弱いから、明るい日陰で育てましょう~♪
[PR]
by tenteten | 2009-09-29 23:18 | カラーリーフ

素敵な葉色です

コリウス
シソ科の植物で、その葉色の美しい事
葉っぱの形は、私達が食べるシソの葉そっくり!食べられそ~な感じよね
夏から秋まで長~く楽しめるので、コンテナやハンギングには必需品!

最近出会った、お気に入りのコリウス2種を紹介
これは ↓ 写真より、紫色が強く出ているきれいな葉色です
f0100289_2345446.jpg


こちらは ↓ オレンジがかった美しい葉色です
f0100289_2361227.jpg

[PR]
by tenteten | 2009-09-28 22:57 | カラーリーフ

さぁ~出番だ!

我が家で現在、出番を待ち続けている花達
10月の末に出品するハンギングの花苗。そろそろ作るぞ!

メインが この ブルーペンタス
f0100289_22153330.jpg

それと スカビオサ
f0100289_2219790.jpg

そして、 花オレガノ ケントビューティー
f0100289_2220585.jpg

大人な秋がテーマです
思い通りにできるかなぁ~・・
[PR]
by tenteten | 2009-09-27 22:22 | 草花

天気良すぎ~

f0100289_2315575.jpg

この写真、私が作ったハンギングの一部分
あまりにも空がきれいだったので、そら色と一緒の記念写真 パチリ
ああ~、ハンギングが上手に作れるようになりたいなぁ~
[PR]
by tenteten | 2009-09-26 23:18 | ハンギング

秋のバラ

我が家の、放置され続けているバラ達も、自力で蕾をつけています(-_-;)
f0100289_23101047.jpg

これは 『禅』
今年の春に購入したものです
私は、秋の花色より、春の花色の方が好きかな~
冬になったら、ちゃんと植え替えをしてあげなくっちゃ・・
[PR]
by tenteten | 2009-09-25 23:08 | バラ

お花の中にお花

ジニア(百日草)
ジニアと言うと、プロフュージョンやリネアリスが思い浮かびます
百日草と聞くと、こっちの花が浮かびます
f0100289_2362656.jpg

こちらもジニアですが、こちらはお花の中にお花が~♪
f0100289_2372453.jpg

可愛いねぇ~
[PR]
by tenteten | 2009-09-24 23:03 | 草花

出番待ち

来月のハロウィンに向けて作った、小さな寄せ植え
お化けのかぼちゃ、ジャック・オー・ランタンに負けないような植物選びがポイント
f0100289_2213474.jpg

カレックスやラセンイがいい味出してると思いません?
結構気に入ってます
f0100289_2214073.jpg

この植物、決して作り物ではありません!
ラセンイという、イグサ科の植物
ユンカス スパイラルなんていう呼び名もあります

乾燥を非常に嫌うので、この植物の組み合わせはいけませんね~
でも、我が家にずーっといたから、枯れないと思いま~す
植物って、結構環境の適応能力があると思いますよ・・
[PR]
by tenteten | 2009-09-23 22:24 | 草花

まだまだ元気です

夏のハンギングで使った宿根トレニア
f0100289_2356499.jpg

今の方が、葉色も花色もず~~っときれい
他の所は大きく乱れてしまっているので、全体像は見せられないけれど
うまく解体して、冬越しに挑戦してみようかなぁ~・・
[PR]
by tenteten | 2009-09-22 23:55 | 草花

収集は続く

もうすぐ二十歳になる娘
今年も、夏休みを利用し、あちらこちらでゲット!
何をかと言うと・・・・・↓
f0100289_1753525.jpg

f0100289_17531598.jpg

囚われたキティちゃん!じゃぁなく
ネットに入っている、宮崎マンゴー だそうです・・


f0100289_17555392.jpg

こちら、緑のぬりかべ・・ではなく、名古屋名物ういろう だって!
ちなみにピンクバージョンは、すでに我が家におります・・(-_-;)
[PR]
by tenteten | 2009-09-21 18:02 | 娘ネタ