大好きなお花の事を中心に好きな事いっぱい・・


by tenteten
カレンダー

<   2009年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

大好きなパンジー

2009年も今日でおしまいですね
最終日は、大好きなパンジー『ムーランルージュ』で。
f0100289_031318.jpg

中でも、この ピッコラ っと言う種類は
花は小さめでフリフリ、その微妙な花色が何とも素敵!
f0100289_0321684.jpg

咲き始めの頃と、終わりの頃の花色がずいぶん違ったり
同じピッコラでも、紫が強かったり、ピンクが強かったり
本当に魅力的な花色です
f0100289_0335283.jpg

この、微妙な花色をより美しく見せるためは・・って考えますね
f0100289_0343892.jpg

f0100289_0344925.jpg

2010年も園芸三昧
花の魅力を引き出せる、ハンギングや寄せ植えを作れるようになるのが目標
創造力、技術を磨きたいものです

それでは皆様、どうぞよいお年をお迎え下さい・・
[PR]
by tenteten | 2009-12-31 00:38 | パンジー・ビオラ

大掃除で見つけた物

家の中のお掃除の他に、
私の場合は、家の周りの大掃除がある

枯れてしまった鉢、コンテナの始末
雑然としてしまった家の周りのあちらこちらを見まわって
雑草を抜いて、枯れ葉をとって、転がってる鉢を拾い集め・・
っと、見つけました!
f0100289_23551014.jpg

これ、ヒヤシンスの芽
今年の初めに、水耕栽培の物を購入
花が終わった後、土の中に埋めておいたんです
忘れてました!
花、咲くかなぁ~・・
[PR]
by tenteten | 2009-12-30 23:58 | 草花

一族の紹介

11月29日に生まれた林(りん)
今日で1ヵ月。
もう、何も心配する事はありません!
という事で、久々にチンチラ一族の紹介

まずは、我が家のアイドル 林(りん)
f0100289_23303799.jpg

最近は、林(りん)って呼ぶと、振り向いたり、近寄ってきたり
と~~っても可愛いんです
お母さんの、李(すもも)の上に乗ったり、
しっぽにじゃれたりする様子もまた、超~キュート!

そして、林(りん)のお母さん、李(すもも)
f0100289_23374813.jpg

李(すもも)も我が家生れです

そして、現在別居中のお父さん、品(しな)くん
f0100289_23394025.jpg

李(すもも)のお婿さんとして来てもらいました
この写真では、少し黒っぽいけれど、毛色は、シナモン色
目はルビー色の、優しいお父さんです

そして、そして、林(りん)のおじいちゃん、太郎くん
f0100289_2345273.jpg

のんびり、おっとり
砂浴び前に、ブラッシングをしてもらうのが大好き
今はすっかり隠居生活だよ~

っとまあ、2009年も元気に終われそうです
来年も、みんな元気でね・・
[PR]
by tenteten | 2009-12-29 23:27 | チンチラ

可愛い!

f0100289_23351746.jpg

昔は、どう見てもキャベツにしか見えなかったハボタン
最近は、花にしか見えないような可愛い物が多いですよね
ハボタンのブーケなんか、本当に素敵です!
f0100289_2339373.jpg

今年は、光沢とメタリックな質感の新しいハボタンも出てましたね
と~っても高価で、ちょっと手が出ませんでしたが・・(-_-;)
春までまだまだ、ハボタンで楽しみましょ~ね~
[PR]
by tenteten | 2009-12-28 23:43 | 草花

好きな葉っぱ

リーフが大好き
特に『グラス』と呼ばれる物が好き
『シュッ!』っとした、シルエット物がだ~~いすき!
ミスキャンタス、ベアグラス、ペニセタム、シルバードラゴン、コクリュウ
そして、今回使った、カレックス
f0100289_14364873.jpg

カレックスの中でも、ジェネキーという種類の物です
細身で、比較的かたい葉で、ツンとした立ち姿がいい!
f0100289_14382074.jpg

我が家で増殖していたので、バラバラびして使ってみました
f0100289_1439346.jpg

満足!
赤黄色いジュリアンのは自分に。
青いジュリアンのは、母に持って行きます・・
f0100289_14414314.jpg

[PR]
by tenteten | 2009-12-27 14:42 | 寄せ植え

母へ

大好きなクリスマスシーズンは終わってしまいました・・
そして、バタバタと忙しい年末年始へと突入です!

31日に実家に行きます
その時に持って行くハンギングを作りました
f0100289_224486.jpg

青い花が大好きな母なので、紫系の花をふんだんに使って。
それだけでは寒々しいので、アクセントに黄色を。
気に入ってもらえるかなぁ~・・
[PR]
by tenteten | 2009-12-26 22:08 | ハンギング

MERRY CHRISTMAS 

クリスマスですねぇ~
f0100289_18493731.jpg

街行く人達が、み~んな幸せに見えます

今年は、直前にインフルエンザにかかり、
クリスマスグッズをゆっくり眺めて楽しむ事が出来なかったぁ~
それでも仕方がない!
また来年だね、私のグッズ達よ!
f0100289_1852302.jpg

明日は撤収だぁ~・・

余談

今日、友人とお昼ご飯を食べていると
突然、お店の中にサンタ現る!
背の高~い、おなかの大きな外人さん、いえっ、サンタさん!
トナカイの着ぐるみを着たお姉さんとともに登場!

Are you good girl? Are you good boy?っと声をかけながら
お店の中にいた全部の人に、気持ちばかりのプレゼントを。
小さい子供さんもいたので、その子供さん達の反応が楽しかった
ほのぼのサプライズ、素敵でした・・
[PR]
by tenteten | 2009-12-25 18:53 | クリスマスグッズ

クリスマス・イヴ

f0100289_18372594.jpg

今日はクリスマスイヴですねぇ~

サンタさんの役目はもう終わり、私からのプレゼントは食事
子供たちの好きな物を・・
パエリア
シーザーサラダ
クラムチャウダー
チキン
ケーキは旦那さんの担当。っと言っても作るわけではありません
美味しいと言われているケーキ屋さんでご購入
二十歳の娘もなぜか??自宅で過ごす
受験生はいつもと変わりなく
これが我が家のクリスマス
f0100289_18433977.jpg

ちなみに子供たちへのプレゼントは、現金支給です (-_-;)
品物の方が、高くつくので・・

皆さんも、きっと素敵なクリスマスを過ごしているのでしょ~♪

MERRY CHRISTMAS~!
[PR]
by tenteten | 2009-12-24 23:36 | クリスマスグッズ

順調に成長

我が家のアイドル『林(リン)』は、順調に大きくなっています
今日の体重は 122g 
給水機を加えてみたり、牧草やペレットをかじる音も立派になって来ました
f0100289_13231770.jpg

姿かたちも、すっかりチンチラです
まん丸でしょ~
林は、少ししっぽが短いような気がします
そこも可愛いかなぁ~
f0100289_13252779.jpg

いつもお母さんのそばを離れませ~ん・・
[PR]
by tenteten | 2009-12-23 13:31 | チンチラ

冬至

f0100289_1335583.jpg

すでにインフルエンザにかかった私ですが
本日は 『冬至』 なので
ゆず湯に入り、カボチャの煮物もちゃんと作り、食べました・・
これでこの冬は風邪をひかないぞ!・・(-_-;)
[PR]
by tenteten | 2009-12-22 13:02 | クリスマスグッズ