大好きなお花の事を中心に好きな事いっぱい・・


by tenteten
カレンダー

<   2010年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

合わせ技

f0100289_0133621.jpg

モクビャッコウとネメシア
モクビャッコウの間からネメシアの花が出るようにしてみました
そしたら、なんかと~っても可愛くなりました
モクビャッコウにこんな花が咲いたら可愛いね・・
[PR]
by tenteten | 2010-01-31 23:12 | 草花

あわあわの花

ジャノメエリカ
f0100289_045342.jpg

小さな鉢で売られているこの子は、実はとても大きくなるそうな・・
そうなる前に、我が家では夏越しが出来ませんね
ただ、ギョリュウバイと違って、この子は比較的乾燥に強いです
長く花を楽しめます
遠目に見ると、あわあわな花、近くで見ると、こんな花ですよ・・
[PR]
by tenteten | 2010-01-30 23:03 | 草花

可愛い色の花

ギョリュウバイ
f0100289_23585662.jpg

梅の仲間ではないけれど、お正月の頃、
可愛らしいピンクの花を咲かせるので、よく寄せ植えに使われますねぇ~
f0100289_001711.jpg

しかしこの子、乾燥に弱い!
ちょっと水をあげ忘れると、ドライフラワーみたいに・・(-_-;)
無精に私は、いつの間にか、パラパラと葉が落ちてきたりしています・・
[PR]
by tenteten | 2010-01-29 23:57 | 草花

寄せ集めて寄せ植え

昨年末に作ったハンギングの残り苗や、余り苗
廃棄処分になるネメシアなどなど
我が家にある余り物の苗を使って寄せ植えを作った
f0100289_19124716.jpg

園芸店に行くと、欲しい物いっぱいだから
行かないで、家にある物のみで製作
まぁ、それなりに可愛くなり、結構気に入ってます・・
[PR]
by tenteten | 2010-01-28 19:15 | 寄せ植え

名脇役

寄せ植えやハンギングにはなくてはならないのが
ヘデラ
アイビーと呼ばれる事もありますね
種類が豊富で、葉の色、形、大きさも様々
凝りだしたらきりがないかも・・
f0100289_1972066.jpg

この子は 『白雪姫』っと言う名を持っています
名の通り、白い葉が魅力的です・・
[PR]
by tenteten | 2010-01-27 23:04 | カラーリーフ

ユーモラスだよね

キンギョソウ
f0100289_1903414.jpg

キンギョソウってかわいいよね
最近では、這性タイプもあり花色も豊富
でも、よ~くみてみると変わった花ですよねぇ~・・
[PR]
by tenteten | 2010-01-26 23:59 | 草花
昨日に続き、ウォールバスケット話
以前買った、お気に入りの「湖畔の夢」とジュリアンを使って
小さなウォールバスケットに寄せ植えをした
f0100289_23261148.jpg

紫とピンクだけど、両方とも和っぽいイメージがあり
思ってたよりおとなしい出来上がりになった
なかなか気に入ってま~す
f0100289_23273688.jpg

バコバのコピアがいい感じです
f0100289_232820100.jpg

今の季節寒いけど、虫はいないし、花はきれいだし
楽しいよねぇ~・・
[PR]
by tenteten | 2010-01-25 23:29 | 寄せ植え

いい季節です

小さなウォールバスケットに寄せ植えをした
f0100289_23181064.jpg

今、絶好調のプリムラジュリアン、イベリス、そして八重咲きのアネモネ
f0100289_2320547.jpg

このアネモネ、ふわふわで、優しくて、お姫様のドレスのような花
本当に可愛いの
通るたびに 頭をポンって、触っちゃうのよねぇ~
[PR]
by tenteten | 2010-01-24 23:15 | 寄せ植え

ちっちゃなヒロイン

イベリス 
キャンディータフトなんていう可愛い別名あるよ
f0100289_23103026.jpg

アリッサムに似た感じだけど
もっと花が大きくて、葉の緑が濃い
寄せ植えには欠かせない
f0100289_23112057.jpg

長く育てていると、茎が暴れだす
それはそれで面白いよ・・
[PR]
by tenteten | 2010-01-23 23:07 | 草花

これからが楽しみ

プリムラ ジュリアン
f0100289_22593233.jpg

本当にたくさんのは花色があります
柔らかいレモン糸に うっすらと紫色の輪郭
即買いでしょう!
そしてこの子のすごい所はこれ!
f0100289_2314990.jpg

蕾がぎ~っしり!
まだまだ、まだまだま~だ 楽しめそう・・
[PR]
by tenteten | 2010-01-22 22:57 | 草花