大好きなお花の事を中心に好きな事いっぱい・・


by tenteten
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

季節です

禅のつぼみ
f0100289_17394367.jpg

ここの所、ハンギングの事ばかりで
あまりかまってあげられなかったけれど
すくすくと、元気に育ってます
GWが過ぎると、バラの季節です
満足な手入れがしてあげられないけれど
今年もきれいな花を咲かせてくれそう・・
[PR]
by tenteten | 2010-04-16 17:41 | バラ

マザーアース

f0100289_17314380.jpg

環境保護活動支援チャリティーピンバッチ
つまり、募金するともらえるんです
でも、金額は500円以上
まぁ、1個500円のピンバッチって事になるけど
ただ募金するだけよりは楽しいよね
ちなみに、これ、植物の種がモチーフだそうです・・
[PR]
by tenteten | 2010-04-15 23:31 | その他

相性

バーベナ
花色も豊富で、小花がとってもかわいいよね
大好き~♪
f0100289_17271030.jpg

しかぁ~し、毎年うまく育たない!
絶対と言っていいほど育たない!
私はこういう花を『相性が悪い』っと呼ぶ(勝手に)
もちろん、ちゃんと育たないのには、ちゃんとした理由がありますよ
でも、どうもうまくいかない
でも、毎年買っちゃうんだよねぇ~
[PR]
by tenteten | 2010-04-14 17:31 | 草花

香るゲラニウム

このゲラニウムは大好きで毎年必ず購入します
『香るゲラニウム』なんて書かれて販売されています
ハーブのようないい香りがします
昨日紹介したシューティングブルーよりも花は大きいです
とにかく、色も花弁も優しいイメージがあります
f0100289_1718873.jpg

蕾もとっても可愛いくてだ~~い好き!
f0100289_17184130.jpg

[PR]
by tenteten | 2010-04-13 23:14 | 草花

大好きゲラニウム

ゲラニウム シューティングブルー
フウロソウとも呼ばれていますね
この花の咲き方、暴れ方、花色が大好き
きゃしゃな風貌とは違ってとても丈夫です
でもね、暑さにはちょっと弱いから、梅雨時から夏越しが重要!

↓これは、シューティングブルーの蕾
f0100289_17112273.jpg


↓これが花。直径1センチぐらいの小さな花が散りばめたように咲きます
f0100289_1712363.jpg


↓これが花後。花後も可愛いよね。でもね、もちろん切り落としますよ・・
f0100289_17132699.jpg

[PR]
by tenteten | 2010-04-12 23:57 | 草花

もうすぐ咲くよ

『お~い!僕、もうすぐ咲くからねぇ~』って、
声をかけてるみたいでしょう~♪
f0100289_21485739.jpg

このチューリップの葉っぱ、
葉っぱの周りに白いラインが入っていて
咲く前からとっても可愛いの
f0100289_21563260.jpg

花は黄色の予定
つぼみはまだ小さいので、咲くまでもう少しかかりそう・・
[PR]
by tenteten | 2010-04-11 21:58 | チューリップ
f0100289_2324268.jpg

これ、チューリップ!らしくないよねぇ~
でもね、変わったものが好きな私としては
育ててみたくなるわけよ
花びら何枚あるの~ってぐらい、びっしり詰まった花びら
f0100289_23261542.jpg

これは咲き始めの状態だけど、この先どうなるのかなぁ~・・
[PR]
by tenteten | 2010-04-10 23:31 | チューリップ

びっくりニュース!

もう2年ぐらい前になるかなぁ~
友人が、ふわふわしたアスパラガスの葉が好きで
種を買って蒔いた
種を蒔いたから、たくさんの子苗が出来て
私も分けてもらった

収穫できるのは2年後だから(笑)
って、笑いながら話していた事を思い出した
f0100289_2319999.jpg

これ、その時のアスパラガス!
庭の隅のコンテナの中でひっそりと・・
全く世話をしていなかったので
鉛筆よりも細いアスパラガスだった
でもね、食べたよ~
ちゃ~んとアスパラガスの味がした・・
[PR]
by tenteten | 2010-04-09 23:16 | やさい・果実

素敵な出会いが・・

もちろん、素敵な花との出会いです
f0100289_1927151.jpg

ボロニア プレシャス1
ボロニアと言うと、私のイメージはスズランのように丸い花
エリカに似ている
そして、あまり好きな方ではない
でも、この子はすっごく魅力的
f0100289_19304730.jpg

あまりにも可愛かったので
急遽、すでに出来上がったハンギングに入れる事に・・
本日はその作業を・・ちゃんと育ちますように・・
[PR]
by tenteten | 2010-04-08 19:33 | 草花

ガラス兜

小さなガラスの小物に目がないのだ
今年は、ひな人形に続き、兜を購入
さっそく、コレクション棚に並べてみた
f0100289_23165490.jpg

なんかごちゃごちゃしてますねぇ~ (-_-;)
でもいいんです!自己満足の世界ですから~・・
[PR]
by tenteten | 2010-04-07 23:20 | ガラス細工(ミニ)