大好きなお花の事を中心に好きな事いっぱい・・


by tenteten
カレンダー

<   2010年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

贈られたカーネーション

今日もカーネーションの話

今年の母の日に娘からもらったカーネーション
f0100289_2319166.jpg

f0100289_23192883.jpg

とても可愛らしい色でした
若い子が好みそうな花色ですよね
ありがとう~

娘にとっての母の日の贈り物は『カーネーションと鉢カバー』
鉢カバーに入ったカーネーション
どうしても鉢カバーがついていないとだめだそうです
そして、花は絶対にカーネーションなんです
違う花ではだめだそうです・・
よくわからない理由を力説していました (-_-;)
[PR]
by tenteten | 2010-06-11 23:26 | 草花

ご褒美カーネーション

仕事を始めてから、間もなくやって来た母の日
母の日は、1年で最も忙しいそうな
本当に大忙しでした!
でも私、ほとんど役に立っていなかったと思います(-_-;)

そんな1日が終わり、お店を閉めた頃
店長から 『カーネーションタイムで~す』との声が・・
??と思っていたら、
好きなカーネーション、1鉢持って行っていいよって事だったのです
そして、私が頂いたのがこれ
f0100289_23313124.jpg

f0100289_23314296.jpg

私好みの色で、とっても嬉しかったぁ~
疲れも吹っ飛びました・・
[PR]
by tenteten | 2010-06-10 23:34

これでも花です

コプロスマと言えば、光沢のあるきれいな葉で有名です
アカネ科の常緑低木

丈夫で育てやすく、東京なら問題なく越冬できます
夕焼け小焼けとかコーヒー、チョコレートなどの名前からもわかるように
葉色がとても個性的、私好きです

我が家には、大きく成長したコプロスマがいます
まっ、放置されたコプロスマです
その子に、とても地味な花が咲き始めました
んっ?ゴミ?なんて感じの花です
f0100289_17431218.jpg

この花では、なかなか気づかれませんよねぇ~・・
[PR]
by tenteten | 2010-06-09 17:45 | カラーリーフ

ピーの襲来

少し前に、お店にやって来たんです
クリアンサス流通名でデザートピー
通称『ピー』(私が勝手にそう呼んでるだけです)
f0100289_0235039.jpg

どう見ても宇宙人にしか見えません!
私が知っているは『花』と言うものとは大きく違い
とにかくインパクトが強かった!
花後は、マメ科の植物だけあって、さやが出来ます
つぼみの頃は可愛いんだけどなぁ~
f0100289_0291193.jpg

f0100289_0292785.jpg

この美しいつぼみが、あれになっちゃうんだよねぇ~・・
[PR]
by tenteten | 2010-06-08 23:21 | 草花

面白いのめっけ!

私、4月24日(土)から、念願だった園芸店でお仕事が出来る事になり
週3回ほど働いています

まだまだ戦力にはならないけれど
てんてんさんに来てもらってよかった~って言われるように頑張るよ!

そんなお店に、ミニバラテディベアが入荷しました
f0100289_21115840.jpg

テディベアは、私が一番好きなミニバラ
個性的な花色が魅力ですが、すぐに咲ききってしまうのよねぇ~
そんな中に、花びらがこんな風になっている花をめ~っけ!
f0100289_2116778.jpg

花びらの一部がピンク色、ちょっと目立ってました・・
[PR]
by tenteten | 2010-06-07 21:18 | バラ

23年目

先月、5月14日は、私達夫婦の結婚記念日
23年目に突入してます!パチパチパチ
これもひとえに、お互いの『忍耐』のたまものですね

そんな私達に、娘から嬉しい言葉と贈り物のサプライズ!
「22年も経ったんだから、お祝いしてあげるよ」
っと言って、色違いのクマのストラップをプレゼントされました
f0100289_18121687.jpg

「危ない!」っと思ったら、これを見てねって言われました(笑)

首や手足が動くので

 私 『首だけになったりして!』
 娘 『その時は、残念だけど終わりだね』
旦那 『お母さん、力ずくで取ってたりして・・』

そんなこんなで、23年目の結婚生活を、相変わらずで過ごしています・・
[PR]
by tenteten | 2010-06-06 18:18 | その他

お買い上げ

今年はバラは買わない!と決め
国際バラとガーデニングショーでも買わなかったのに・・
f0100289_23444367.jpg

このバラ、ミニバラなのにと~ってもいい香りがします
紫色で香りのするミニバラで有名なのがベンムーン
このミニバラは、ベンムーンより、少しピンクが強いかな?!
フォーエバーローズと書かれたタグがついてました
f0100289_23473927.jpg

このバラ、同じような物が5~6鉢あったけれど
香りがするのはこれだけ!
それに気がついて、よ~っく見てみると
少し花の咲き方も違っていた
f0100289_234995.jpg

そうなると、もうお買い上げでしょう!
しかも600円!お買い得!ちょっと得した気分です・・
[PR]
by tenteten | 2010-06-05 23:56 | バラ

アジアンビューティー

最近のアジサイ(ハイドランジアも含めて)は、
とにかく花色が豊富、しかもビューティー♡
母の日の頃には、カーネーションに次いで多いのでは?

ガーデンアジサイ アジアンビューティー SAKURA
f0100289_23385242.jpg

この花色に一目ぼれです
f0100289_23344592.jpg

咲き始めは、落ち着いた色ですが、咲き進むと、愛らしいピンクに
f0100289_23355348.jpg

来年も同じような花色に咲いてくれるかなぁ~・・
[PR]
by tenteten | 2010-06-04 23:40 | アジサイ

可愛いよ~

クラウン プリンセス マルガリータ
おしゃれなカクテルみたいな名前のバラ
アプリコット色でカップ咲き、甘いティーの香り
つるは細くて、誘引しやすく、つるバラのようにも仕立てられます

コロンとした蕾
f0100289_2351152.jpg

このバラに限らず、
すべてのバラの花は、この咲き始めが最も美しいと、私、思っています!
f0100289_2352277.jpg

開くとこんな感じになります
f0100289_2353199.jpg

開花したら、さっさと切って
家の中で楽しみます
トイレ、お風呂、洗面所、自然の芳香剤です・・
[PR]
by tenteten | 2010-06-03 23:54 | バラ

涼を感じて

よく花苗を買いに行く園芸店で、
明日からハンギングバスケットのコンテストがあります
私も参加します!で、今日が搬入日
友人のルゥちゃんと一緒に行ってきました

タイトルは『涼を感じて』
f0100289_23133830.jpg

リーフが中心
これから暑い季節に向かうので、
目で見て涼しさを感じてもらえるようなバスケットを目指しました



こちらはルゥちゃんの作品
タイトルは 『優しさに包まれて』
f0100289_2316363.jpg

花がなくなっちゃった!って言ってたから
どのくらいないのかと思ったら、花はいっぱい咲いてました
[PR]
by tenteten | 2010-06-02 23:22 | ハンギング