大好きなお花の事を中心に好きな事いっぱい・・


by tenteten
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

もうすぐ咲くよ

『お~い!僕、もうすぐ咲くからねぇ~』って、
声をかけてるみたいでしょう~♪
f0100289_21485739.jpg

このチューリップの葉っぱ、
葉っぱの周りに白いラインが入っていて
咲く前からとっても可愛いの
f0100289_21563260.jpg

花は黄色の予定
つぼみはまだ小さいので、咲くまでもう少しかかりそう・・
[PR]
# by tenteten | 2010-04-11 21:58 | チューリップ
f0100289_2324268.jpg

これ、チューリップ!らしくないよねぇ~
でもね、変わったものが好きな私としては
育ててみたくなるわけよ
花びら何枚あるの~ってぐらい、びっしり詰まった花びら
f0100289_23261542.jpg

これは咲き始めの状態だけど、この先どうなるのかなぁ~・・
[PR]
# by tenteten | 2010-04-10 23:31 | チューリップ

びっくりニュース!

もう2年ぐらい前になるかなぁ~
友人が、ふわふわしたアスパラガスの葉が好きで
種を買って蒔いた
種を蒔いたから、たくさんの子苗が出来て
私も分けてもらった

収穫できるのは2年後だから(笑)
って、笑いながら話していた事を思い出した
f0100289_2319999.jpg

これ、その時のアスパラガス!
庭の隅のコンテナの中でひっそりと・・
全く世話をしていなかったので
鉛筆よりも細いアスパラガスだった
でもね、食べたよ~
ちゃ~んとアスパラガスの味がした・・
[PR]
# by tenteten | 2010-04-09 23:16 | やさい・果実

素敵な出会いが・・

もちろん、素敵な花との出会いです
f0100289_1927151.jpg

ボロニア プレシャス1
ボロニアと言うと、私のイメージはスズランのように丸い花
エリカに似ている
そして、あまり好きな方ではない
でも、この子はすっごく魅力的
f0100289_19304730.jpg

あまりにも可愛かったので
急遽、すでに出来上がったハンギングに入れる事に・・
本日はその作業を・・ちゃんと育ちますように・・
[PR]
# by tenteten | 2010-04-08 19:33 | 草花

ガラス兜

小さなガラスの小物に目がないのだ
今年は、ひな人形に続き、兜を購入
さっそく、コレクション棚に並べてみた
f0100289_23165490.jpg

なんかごちゃごちゃしてますねぇ~ (-_-;)
でもいいんです!自己満足の世界ですから~・・
[PR]
# by tenteten | 2010-04-07 23:20 | ガラス細工(ミニ)

ラブリィ~

タイツリソウ(ケマンソウ)の花が咲き始めました
f0100289_2251762.jpg

この花、寺院のお堂を飾る装飾品に見立てられたり、
魚の鯛が、釣竿にたくさんかかっているように見えたり・・って言われている・・
でも、私にはラブリーハートにしか見えません
ハートがポコポコ、春爛漫~♪
もうすぐホワイトハートも咲きます・・
[PR]
# by tenteten | 2010-04-06 22:58 | 草花
今日は、ラウンド型のハンギングバスケットの講習会へ。
今までに、作った事がなかったので
見るのも聞くのも新鮮でした
f0100289_23325811.jpg

講師の方のセンスの良さや、手際の良さ
はぁ~、へぇ~、ほぉ~って感じで見て、聞いてました
私にできるのかしら???
とても勉強になりました・・
[PR]
# by tenteten | 2010-04-05 23:35 | ハンギング

こちらも満開

3月22日に紹介した我が家のムスカリ
今が一番きれい~♪
f0100289_16142117.jpg

ムスカリはあまり好きではなかったけれど
この花色は、めちゃめちゃ可愛くて、大好き!
f0100289_16173886.jpg

よ~く見ると、スズランみたいな、ちょうちん袖みたいな
ふっくらした花の集まりが超キュート!
f0100289_16203538.jpg

でもね、花が咲く前に伸びてくるあのダラダラとした葉っぱがねぇ~・・
[PR]
# by tenteten | 2010-04-04 16:22 | 草花

桜、満開

我が家のすぐそばの桜並木の桜が満開に!
ここは、遊歩道もあり、たくさんの人でに賑わいます
f0100289_2329387.jpg

少し寒かったけれど、お天気が良くお散歩日和
f0100289_23302364.jpg

私もカメラ肩に手フ~ラフラ
桜の花の優しい色に癒されますね
f0100289_23313298.jpg

明日もまた、天気がよさそう
今日より、もうちょっと足をのばしてみようかなぁ~
f0100289_23322463.jpg

[PR]
# by tenteten | 2010-04-03 23:33 | 草花
リムナンテスの蕾が見えて来た!
f0100289_2354471.jpg

この花、花の色から
『ポーチドエッグ』と言う別名を持っています
他にも、たくさんの卵料理の名前を持っているようです
その花色はと~~っても可愛いのよ
開花が待ち遠しいなぁ~・・
[PR]
# by tenteten | 2010-04-02 22:56 | 草花

ビーズ教室

教室と言っても、教えるのは私
教わるのは娘
作ったのは、これ!
f0100289_2252203.jpg

通称『どんぐり』
4ミリのビーズ13個と、10ミリ玉を使ったチャーム
娘が気に入って、作りたいと言ったっから教えてあげました
30秒ごとに、わからない!っと言ってくる娘に
切れそうになりながら・・(-_-;)
私は、自分用のブレスレットと
贈り物用のストラップを作ってました
f0100289_22551344.jpg

何個作ったら、一人で作れるようになるのかなぁ~・・
[PR]
# by tenteten | 2010-04-01 22:51 | もう一つの趣味

可憐な花

ティアレラの蕾が大きくなって
ちらほらと咲き始めています
f0100289_0153644.jpg

それなのに!何!この寒さ!真冬だよ!
アンビリーバボー
私も花達も、すっかり気分は春だったのに~
f0100289_017125.jpg

[PR]
# by tenteten | 2010-03-29 23:14 | 草花

元気はつらつ!

リン(林)は、生後4カ月になります
元気元気で、一緒にいるパパもたじたじ!
私たちが、お相手してます
f0100289_2324686.jpg

娘の肩の上で・・
ふわふわの毛がくすぐったいのよ~♪
f0100289_2334149.jpg

後ろ姿もパチリ!
f0100289_2342455.jpg

何?撮るなら言ってよ!って言ってるかな?
とにかくじっとしていないから、なかなかいい写真が撮れませ~ん・・
[PR]
# by tenteten | 2010-03-28 23:07 | チンチラ

季節は春へと

冬の間、いろんな寄せ植え、ハンギングにと
大活躍だった葉ボタンたち
長い眠りから覚めて、活動開始!っと言う事で
こんなんなってま~す
f0100289_16523638.jpg

もうすぐ、菜の花にそっくりな花を咲かせてお仕事終了
f0100289_16533116.jpg

f0100289_1653423.jpg

今日はいいお天気だったけれど、風が冷たく寒かったなぁ~
強い風が吹くと、葉ボタンが倒れちゃう~・・
[PR]
# by tenteten | 2010-03-27 16:57 | 草花

祝・ブログ開設4周年!

ブログを始めてから、昨日で4年が経ちました!
パチパチパチ!今日から5年目です
この日の花は、『プラム』と決まってます
f0100289_2331364.jpg

昨日は1日中雨降りで、撮影を断念
今日撮ったのですが、もう終わりの頃となっていました
この花が終わると、いよいよ桜の花の開花です・・
f0100289_23331255.jpg

今年も、絵日記のような私事のブログを続けて行きます!
遊びに来てくれる方々、コメントをくれる方々
これからもよろしくお願いします・・
[PR]
# by tenteten | 2010-03-26 23:35 | その他