大好きなお花の事を中心に好きな事いっぱい・・


by tenteten
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

キャンディータフト

イベリスの事です
この、「キャンディータフト」っと言う別名が大好きで~す♪
f0100289_23325187.jpg

イベリスには1年草と、宿根草があります
このよく見かけるイベリスは宿根草の方です
ただ、この子達は寒さには強いのですが
暑さにはあまり強くないので、夏越しがねぇ~
っという事で、1年草扱いとして考えた方がいいかもね・・

それにしても、よく降りますねぇ~
きっとナメちゃん(ナメクジ)が、我が物顔でのさばっている事でしょう!
明日は駆除剤の出動かな・・
[PR]
# by tenteten | 2010-03-25 23:36 | 草花

つぼみに惚れて

4月から5月にかけて
2つのハンギングバスケットのコンテストに出します
現在そのための花選び&バスケットの製作に頭を悩めています

そんな中、このオステオスペルマムに遭遇!
特別珍しい物でもないし、花色も普通なのですが
この蕾に魅力を感じて購入
ダールベルグデージーの開花の仕方もこんな感じですが
花が大きい分、目立つし面白いよ
この花をメインに1基ハンギングバスケットを仕上げました
f0100289_13224566.jpg
 
咲き始めが、咲き終わりみたいでしょ~
f0100289_13225786.jpg
f0100289_1323989.jpg
f0100289_1323218.jpg
f0100289_13233082.jpg

[PR]
# by tenteten | 2010-03-24 13:25 | 草花

自然の芳香剤

f0100289_2361754.jpg

f0100289_2362770.jpg

少し前に、大きなつぼみがついたヒヤシンスを購入
毎日少しずつ変化してゆく様を楽しみ
その花色の美しさを楽しみ
何と言っても、その香りがいい!
蕾がほぼ開花した頃、切り花にしてトイレや玄関、洗面所で楽しんだ
昨年同様、終わったら土に埋めてみよう・・
f0100289_2351939.jpg

f0100289_2353193.jpg

[PR]
# by tenteten | 2010-03-23 23:06 | 草花

咲いたよ!

f0100289_232052.jpg

昨年、終わったムスカリの球根を、だめもとで庭の隅に埋めてみた
葉っぱは茂っていたけど、なかなか蕾が上がってこなかったので忘れてた
で、今日見つけた!
可愛い水色のムスカリ、この色が気に入ってたの
嬉しいなぁ~
f0100289_2343255.jpg

[PR]
# by tenteten | 2010-03-22 23:05 | 草花

強風恐怖

今日の明け方、午前4時前頃からの風はおっそろしかったですね~
家が吹っ飛ぶかと思いました!

外ではガランゴロンとあちらこちらで物音が・・
私の庭はどうなっているのか!
朝、庭を見るのが怖かったぁ~
被害は、小さめの鉢が一つ転がって割れた程度でした

この子達もびっくりしたのかなぁ~
f0100289_22583114.jpg

f0100289_22584179.jpg

林(リン)です
すくすくと元気に育っています・・
[PR]
# by tenteten | 2010-03-21 22:50 | チンチラ

昨年のヒヤシンス

この季節、園芸店では、大きな球根が見えている状態で
今にも咲きそうな蕾を抱えて植わっている
ヒヤシンスを目にしますね
f0100289_07184.jpg

このヒヤシンスは、昨年買ったもので
花が終わった後、普通の球根のように土に埋めてみました
そしたら今年咲いてくれました!
売っている物に比べれば、花数は少ないけれど嬉しいなぁ~
いい香りもします・・
[PR]
# by tenteten | 2010-03-20 23:05 | 草花

毎月の楽しみ

月に1回通っているハンギング教室
魅力的な先生と愉快な仲間たち
そして、大好きな園芸が出来るとなれば言う事ありません!
f0100289_23584128.jpg

皆さんの作品
同じ花材を使用しますが、出来上がりはそれぞれ
それがまた、面白いし、素敵です
私を含め、みんなうまくなったよねぇ~そう思います・・
[PR]
# by tenteten | 2010-03-19 23:56 | ハンギング

祝・卒業

本日、息子は無事に高校を卒業しました
パチパチパチ
f0100289_23513190.jpg

高校を卒業させるまでは、親の義務・責任と考えていました
この先は、親の喜び・安心になるような人生を送ってくれればうれしいですね

愚息ではありますが
唯一誇れるのは、中学高校の6年間・無遅刻無欠席の皆勤賞
賞品はりっぱな電子辞書でした
4月からは、予備校通いなので
もっと勉強せいっ!っと言われた気がしています・・

いろんな事がありました
とにかく、卒業おめでとう~
[PR]
# by tenteten | 2010-03-17 23:50 | その他

お気に入り~♪

f0100289_23541673.jpg

このハンギングは2月の教室で作った物です
明日で作ってから1カ月になります

この時、ラベンダーの位置とコロキアをどこに入れるかが
1番の考えどころでした
f0100289_23563520.jpg

コロキアなくても・・って思ったけれど
今になると、あった方が断然いいですね~
ラベンダーの位置も気に行ってます
f0100289_23582518.jpg

パンジーの色も、主張せず優しい色で
本当に大好きです
こんな風に花材を選べるようになりたいです・・
[PR]
# by tenteten | 2010-03-16 23:51 | ハンギング

経過観察

パンジー(よく咲くスミレ)・ネメシア・シロタエギクのハンギング
かれこれ4カ月程になる
f0100289_23443510.jpg


1月27日の状態がこれ ↓
f0100289_23464290.jpg


そして 12月26日の状態がこれ ↓
f0100289_23484426.jpg


長い事頑張りました!
今が一番きれいな時です
ちょっとでも気を抜いて、水枯れなどを起こしてしまったら
元のきれいな状態には戻れません
気をつけよ~!
[PR]
# by tenteten | 2010-03-15 23:39 | ハンギング

春爛漫

我が家も花がいっぱいになって来ました
f0100289_23344312.jpg

我が家でのこの場所は、西側になります
『西の黄色』・・そう!風水です
ちょっとだけ意識して、黄色を多く・・
f0100289_2336550.jpg

このティタティタは、埋めっぱなしでも毎年ちゃ~んと咲いてくれる
そして、どんどん増えて行く
このプランターではもう3年ほど植えっぱなし!
今年は掘り出して植え替えてあげようと思っています・・
[PR]
# by tenteten | 2010-03-14 23:33 | 草花

クロッカスが咲いた

我が家ではクロッカスが咲き始めています
f0100289_23282848.jpg

クロッカスと聞くとサフランを思い出す
このクロッカスのめしべではないけれど、お高いのよねぇ~
そんな事を考えながら、つい花の中をのぞいてしまう・・
f0100289_23323891.jpg

[PR]
# by tenteten | 2010-03-13 23:32 | 草花

ウルトラドリンク??

これも旅先で出会った面白アイテム
f0100289_18171087.jpg

私は初めてみたけど、息子は知っていました
結構いろんな所で売っているようですね
ネーミングもいいよねぇ~
『仮面サイダー』『ウルトラコーラ』『大怪獣レモネード』
9種類あって何が出てくるかお楽しみ
もちろんやってみました
でて来たのは『ゼットン』でした
f0100289_18285278.jpg

[PR]
# by tenteten | 2010-03-10 23:15 | おもしろアイテム

帰り道

旅行2日目、生憎の雨
大好きな海岸の散歩も断念
そんな中出会った大怪獣
f0100289_1894647.jpg

2006年に公開された『小さき勇者たち』というガメラの映画に出演したガメラ!
f0100289_1813773.jpg

こんな感じで出演したそうです
とてもよく出来ていて、今にも目を開けそうでした・・
[PR]
# by tenteten | 2010-03-09 23:08 | おもしろアイテム

家族+母

この春、息子が高校を卒業します
卒業できるか?・・っと真剣に心配した事もありました

大学進学は、もう1年先の事となりそうですが
無事卒業と、中高6年間、無遅刻無欠席を祝して
母も一緒に、一泊旅行に行ってきました
f0100289_17551963.jpg

海が好きな母が、15年ほど前に亡き父と一緒に来た旅館へ
部屋から海の見えるいい所
f0100289_17565178.jpg

息子も何かから解放されたような感じでした
f0100289_184588.jpg

この1年は自分との戦いとなります
母は、応援するのみ!
来年は、合格祝い旅行が出来ますよ~に・・
[PR]
# by tenteten | 2010-03-08 23:45 | その他