大好きなお花の事を中心に好きな事いっぱい・・


by tenteten
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ビオラ

アプリコットアンティーク
f0100289_16212060.jpg

このビオラは昨年12月に小さな苗を購入 他のビオラ同様、写真や名前に惚れて・・

咲き始めは紫というか、ピンクと黄色の色で、
終わりの頃は ピンクのところが、薄い水色に変化。 草姿は這うように広がる・・ 
やっぱりビオラはかわいいなぁ~
[PR]
# by tenteten | 2006-04-02 16:27 | パンジー・ビオラ

お花見日和

さくら 満開
f0100289_045862.jpg

f0100289_08587.jpg

今日は暖かく 風も無く 桜は満開 絶好のお花見日和
近所の桜がそれはそれはきれい カメラ片手に散歩
老若男女 みな カメラ片手に散歩
『桜色』 本当に なんとも言えない 美しさ

もう何日かすると 桜吹雪となる
それもまた 素晴らしく 美しい・・

 
[PR]
# by tenteten | 2006-04-01 23:56 | 草花

来年は豊作だね

クリスマスホーリー
f0100289_20472382.jpg


ちょうど1年程前、横に広がってきたクリスマスホーリーの枝を剪定
素人剪定のため、花はひとつも咲かず、当然 赤い実もひとつもなし。
昨年のクリスマスは 初めて赤い実のないクリスマスホーリーとなった

今年は・・と心配してたが たくさんの花がつきました
とても地味な花だけど、かわいいね

緑の実で夏を越し、クリスマスが近づく頃に真っ赤な実になります
今年は赤い実いっぱい、うれしいな・・
[PR]
# by tenteten | 2006-03-31 20:58 | 草花

夜の花・・

ザルジアンスキア ”ムーンライトフレグランス”
f0100289_2341327.jpg


実物は初めて!園芸店で見つけた時は 嬉しくて即買い
”華やか”ではないけど、可憐な所が好き

昼は草の香り?で、夜になるとほのかに香る
いい香りかどうかは、人によると思うが 昼間の青臭さよりはいいかな・・

花びらの外側が赤紫、内側が白、中央から1本伸びためしべ?が また魅力的
つぼみもとても魅力的
[PR]
# by tenteten | 2006-03-30 23:14 | 草花

名無しのビオラ・・

f0100289_17224267.jpg


園芸店で花色に惚れて購入

気に入った花の名前がわからないのはとても悲しい・・名札って、重要だよね 
[PR]
# by tenteten | 2006-03-29 17:31 | パンジー・ビオラ

大好き ビオラ!

フロステッドチョコレート

f0100289_1842939.jpg


花の中ではビオラが一番好き。花の色の豊富さと 花の大きさがその理由

このビオラは草姿が暴れるタイプのよう。ハンギングなどにはいいかも・・

地面を這うように広がって咲く。その咲き方は私の想像とはちょっと違った・・
[PR]
# by tenteten | 2006-03-28 18:12 | パンジー・ビオラ

お気に入りビオラ

イエスパイナップルクラッシュ
f0100289_21525987.jpg


昨年12月、卵のパックぐらいの入れ物に入った小さな苗(10株1セット)
その写真と名前に惚れて購入

寒い冬を乗り越え、今が1番
色はアンティークな感じ あまり奇麗な色ではないがお気に入り

咲き始めは黄色が強く、終わりに近づく程、紫が強くなる
[PR]
# by tenteten | 2006-03-27 21:58 | パンジー・ビオラ

クリスマスローズ

f0100289_220284.jpg


『ガーデンハイブリダ ブラック』 という名札付き

400円ぐらいで、小さな小さな苗を購入し
本当に黒い花が咲くのか、楽しみにしながら育て
2年目で初めての花、今年で4年目 

毎年、きれいな花を見せてくれるのですが
葉っぱの色が今ひとつ悪いのが気がかり・・

今、ダブルのクリスマスローズがほしいけど
あまりにも高価で手が出ず・・
小さな小さな苗を探してます・・
[PR]
# by tenteten | 2006-03-26 22:31 | クリスマスローズ

プラムの花

f0100289_1037074.jpg

桜よりも少し早く開花し、桜の頃には散り始めます。真っ白でとても奇麗

毎年プラムの実がなるのを心待ちにするが 昨年は1つだけ…
今年はいくつ収穫できるかな?!
[PR]
# by tenteten | 2006-03-25 10:42 | やさい・果実